チョコミントアイス

今度買おうと思っているスクーターの候補の一つの始動方式がセルフ式のみになっているのですが、キックが付いて無い場合、何か困ることはありますか? それとも、まず困ることは無いのか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経験上ですが、多くの方がメンテナンス不足の状態で使用しています。


その結果、No.1さんの言われるとおりバッテリーが上がってしまうとエンジンが始動できなくなります。
またバイク用バッテリーはいろんな理由から非常に高価で、最近の車種で特殊な仕様だと10000円を下らなくてもおかしくありません。
バッテリーは正常な使用方法であれば3年以上は持つので一日当りに換算すれば安いものなのですが、一回の交換での負担はどうしても大きくなります。
将来のメンテナンス費を案外気にしてない方が多いのでいざと言うときにごまかしごまかし使用してるというのが実情ではないでしょうか。

スクーターは押し掛け始動ができないため急ぎのときにうんともすんとも言わなくなった場合どうしようもないので、バッテリーがダメになってしまう前に交換するなど早め早めの処置さえすれば回避できる問題でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

バッテリーを定期的に交換すれば、それほど問題は無いみたいですね。

お礼日時:2009/08/23 23:22

バッテリー上がりでしょうけど、


私も最近セルのみのバイクを購入しましたが結構大変な目にあいました。
バイクは30年ぶりなのですがその感覚で始動していると即かぶってしまい、エンジンがかからなくしょっちゅうなりました。
おかげで遠方に何度か置いて帰ってきてしまいました。
後日車で取りに行くという羽目に陥ったりしましたが。
最近ようやく始動になれてきました。
そこそこ暖かい日でもかながず始動時にはチョークを引く。
とかプラグの熱値を2つさげて、日常的にのるようにしたらようやく
だだをこねることがなくなりました。
一度遠方でエンジンがかぶり無理にセルをまわしてあがってしまいましたが、
結構バッテリーが高いのには面食らいました。
ネットで中国製を購入してみましたダメもとで。
まだバイクと心が通っていなかったときなので、
車からブースターケーブルで電源をもらってみたら、
結構短時間で膨れてしまいました。
しかしその後うまくしどうできるようになれたら
ちょっといびつですが問題なくバッテリーも使えています。
結局普段使いにしてバイクになれてしまうことだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>エンジンがかからなくしょっちゅうなりました。
>おかげで遠方に何度か置いて帰ってきてしまいました。

まさに私が心配していることです。
バッテリーが劣化してなくてもよく起こることなのかな?

お礼日時:2009/08/23 23:33

>キックが付いて無い場合、何か困ることはありますか?



皆さんの回答にあるように、バッテリー消耗・劣化時に「セルが回らないので、エンジンがかからない」事ですね。
特にスクーターの場合は「押し掛け」が出来ないので、他車などから電気を貰う必要があります。

まぁ、バッテリーは「メーカーを選ばない」場合は、非常に安価です。
私のDioには、ACデルコのバッテリーを通信販売で購入しましたが「送料・税込みで4500円」でした。
3年過ぎた現在でも、順調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

バッテリーが消耗、劣化する前に交換すれば良いみたいですね。

お礼日時:2009/08/23 23:29

そのスクーターの気化器がキャブレター式とすると、


スクーターは燃料コックがオートコックといって
手動でコックを操作できません。
エンジンを2週間も動かさないと
キャブレターのガソリンが気化して液面が少し下がります。
1発目と数回の爆発で、オートコックが働ききらなければ
液面が確保されるまで、セルを回し続ける必要があります。
2週間も動かしてなかったんだから、その前も2週間あいてたとすると。
バッテリーはあっという間に寿命。
バイク屋さんまで押していくか、
バイク屋さんに不良品と言って、
引き取りに来てもらうことになります。
(二度と帰ってこなくなるかも)
これはキックがなくコックのないバイクなら一緒。
コックがあれば、強制開にして、1キックして
2キック目でエンジンがかかります。
このことは燃料噴射化されキャブよりは改善されても、
1:14の空燃比が得られない限り
爆発できない、ガソリンエンジンの宿命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

素人の私にははっきりと分かりませんが、なんとなく言わんとしてることは分かりました。

お礼日時:2009/08/23 23:25

バッテリーが上がると


エンジン始動が出来なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

バッテリーが上がるっていうのは結構あるんですかね?
困りました。

お礼日時:2009/08/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!