プロが教えるわが家の防犯対策術!

シグナスを中古で買いました。
乗ったのですがすごく遅いです。
60kmだすのにすごい時間かかります。
前知人のシグナスに乗った時(ノーマル車)、とても加速が強く125cc良いなぁって思ったのですが、
今回当方が中古で買ったシグナスはそれよりも明らかに遅いです。
エンジンから異音等無く特に異常は感じられません。
知人曰く駆動系の消耗がかなりあるのではないか?と言われました。
詳しい方アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お?奇遇ですね、私も最近シグナス買いました。


シグナスと言っても色々仕様があるので自分のバイクは、把握しておいたほうがいいですよ?
仕様によってもアドバイスが変わるんので…
ヤマハのHPでフレーム番号を打ち込めば判るはずです。

前にアドV125に乗っていたのとネットのインプレで遅いって言われてたのでこんなもんかと思ったましたが自分のも遅かったですね、正直ハズレ掴ませれたかと思いました。

で、まずエアクリーナーをエアーガンで清掃し、エンジンコンディショナーを投入しました。
⇛これが当りでやっと普通レベルの加速をするようになりました。
 恐らく前オーナーは、メンテとかやらない人だったのでしょう。
 空冷エンジンは、乗り方によってはカーボン溜まりやすいんでエンコンは偶に吹いてやるといいです。
 バイク屋が整備してくれているといっても恐らくウィンカーやライトが付くか点検しただけと思われます。
 エアクリすら開けた形跡がありません。(エンジンの上にウェスが乗ったままだったし…これはメールで文句言いました)

次に駆動系をバラしてみたところWRが少し軽いものに変更されていました。
これも恐らく前オーナーの仕業ですがバイク屋は全く把握してませんでした。
そこで清掃した後、グリスアップして組み直したところこれも当りでもう一段階速くなりました。
できればここでWRやベルトを新品に変えてやるといいと思います。

特に国内仕様に場合、駆動系でパワーを封印しているので台湾仕様同等に変えるのも有りです。
    • good
    • 1

エンジン等から変な音もなく遅いなら、実はタイヤの空気が結構抜けてたりして・・・


スクーターのエアバルブ等は意外と劣化が早いので空気が抜けるのですよね。
そういう可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 2

とりあえず


ウェイトローラーとベルト磨耗のチェックしましょ^-^
他疑い出したらキリがありませんし良いヘルメット買えたじゃん
と思うくらい無意味な大出費してしまったいう事にもなりかねませんから

異音無いという事なのでベアリングやクランクにミッションなど主要部品類は多分生きているでしょう

先の二点でスクーターなら殆ど解決する筈です

ベルトかなぁ
    • good
    • 0

>シグナスを中古で買いました。



どこで?誰から?もしかしてヤフオク含む個人売買?
それぞれで対応が違ってきます。
    • good
    • 1

駆動系トラブルも考えられる可能性のひとつですが実際にそのバイクを診断しなければ原因を特定する事は出来ません。


ただひとつ言えるのはそんな状態でお客様に引き渡すようなお店とは縁を切るべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!