アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰省でETC割引を使おうと考えていますが、いまいち制度が理解できずまた調べてもよくわからないまま帰省の予定が近づいてきました(^^;)
普段は知人の車で、空いている夜間(大体日曜深夜発だったと思います)を利用して多分国立府中インターから酒田まででていたと思うのですがここの所飛行機を利用して帰っていたのと自分自身免許がなかった頃なので、よく覚えていません。
経路が二通りあったと記憶してますが、ETCを活用するには一度出たりするとか(?)経路の選択によっては支障があるのではないかと思っています。
夜中の12時に出るつもりでいます。
どのような経路が良く、またそれは今までと一体どれくらい違うのでしょうか。
ETCカードはあるもののまだ機器を用意していないので、あまり変わらないなら意識せずに行ってもいいのかな?と考えています。
ちなみに軽自動車です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

アクセスありがとうございます。
ですが上記の通り、入れていただいたURLも含めて既に調べましたが理解できず、今回の質問に至っております。
家族は車関係の仕事についておりますのでそちら経由でも聞きましたが、どなたも仕組みを理解していない状態でこちらで伺った次第です。
ご回答ありがとうございました。

日曜0時に出発すると国立府中-酒田間通常料金8850円が

・中央道:250円
・首都高速:700円
・東北道・山形道:2050円
 乗継特例が-450円で2550円になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆様のおかげで無事に行ってこれそうです。
お世話になりました(^^)

ルートは、

1.中央道→首都高→東北道→山形道
2.中央道→圏央道→関越道→北陸道→日本海東北道→R7

のどちらかになると思います。

1のルートについては、最安2150円となります。
しかし、山形付近は飛び地(高速道路上に本線料金所があるため前後区間で別精算となる)があるため、各料金所において休日特別割引の条件を満たしていなければ安くなりません。
所要時間は約8時間ですので、上記料金で行くためには日曜日のみの利用です。
国立府中ICを土曜日の22時以降に入る。
首都高(永福料金所)を日曜に入ってから通過する。
東北道(浦和料金所)を日曜6時までに通過する。
酒田(目的のIC)を日曜日のうちに出る。
これで9050円→2150円となります。

2のルートについては、最安1250円となります。
こちらのルートは、東京付近だけ時間に気にしていたらいいので、時間にゆとりが生まれます。
・国立府中を全日22時から6時の間に入る。
・八王子から荒川胎内の区間では、休日に少しでも高速道路上に居れば良いだけ。
これで6800円→1250円となります。

距離については、1と2のルートはほぼ同じ(約510km)、所要時間もほぼ同じ(約7時間半辛時間)

なので、私なら2のルートを選びますね。
デメリットと言えば、一般道を約130km約2時間半走らなければいけないことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても詳しい内容、価格もさることながら気になっていた休日時間扱いに関しても完璧に掌握されていて、本当に助かりました。
わたしも2のルートを選びたいと思います。
ここまで金額が違うのもわかって、改めてこれは機器を用意しなくてはと思えました。

ちょっと気になったことですが、きっとこれは…帰りだからといって間逆に考えればいいというものではないですよね。今回は多分平日に帰るので大丈夫そうですが、もう少し勉強が必要そうです(^^;)
ありがとうございました♪

No.3さんが素晴らしい回答出してくれましたので、ちょっと補足を。

>ETCカードはあるもののまだ機器を用意していないので

機器(車載機)を使って、最低入り口ICを無線通行するのが、
割引を受ける必要条件です。No.3さんの回答を参考に、必要であれば
「ただちに」機器の購入を(品不足との話をよく聞きます)。
機器がなければ、マイレージが貯まるだけです(要手続)。

コースとしては、私も新潟回りをお勧めします。
ただ、軽で東京-酒田はかなり気合の入ったドライブになります。
余裕を持ってお出かけください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
そうなんです。着いたら昼過ぎまで爆睡してしまいます。向こうの方は生活がきっちりしているのに、急に翌日から早朝には起きれず、時間が合わないまま帰宅です。
機器もなかなか手に入りませんね。間に合わすべく用意したいと思います!ありがとうございました。

No.3です。

まずはお礼ありがとうございます。

>ちょっと気になったことですが、きっとこれは…帰りだからといって間逆に考えればいいというものではないですよね。

新潟経由のルートでしたら大体真逆に考えてもいいです。

ポイントは中央道の均一区間(八王子TB~高井戸)です。
八王子TB以西と均一区間を別々に考えなくてはなりません。
そして、均一区間は近郊区間でもあるため22時から6時であれば全日「早朝夜間割引」が使え50%offの250円です。
なので、八王子TBを通過する時点では曜日は無視して、時間帯だけ気にすれば良いだけ。(八王子TBを22時から6時の間に通過する)

八王子以西で、関越道の東松山以北の走行なら休日特別割引で1000円になります。
全て地方区間であるため時間帯は気にする必要はありません。曜日だけ気にすれば良いんです。
そもそも休日特別割引の条件は対象日に少しでも高速道路上に居ればいいので
休日IN,休日OUT
平日IN,休日OUT
休日IN,平日OUT
平日IN,休日を挟み平日OUT
(休日とは土曜日,日曜日,祝日などの対象日です)
これらのパターン全て休日特別割引が適用されます。

帰りは平日に帰るとのことですが、もし金曜日に出発するんだったらゆっくりと走り、八王子TBを土曜日に入ってから通過すると1000円、さらに均一区間分は6時までの通過なら250円となります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたっ!
更に詳しいご回答本当にありがとうございます。
おかげさまで無事に行ってこれそうです。
機器の方も手に入れられましたので、あとは日程を詰めるだけになりました。
いただいたことは出発前にも更に何度も読ませていただくつもりです。
本当に大変お世話になりました。ありがとうございました!!