アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
NikonのD40xを使用しております。
レンズは最近購入したAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使用しています。
一応マニュアル設定で撮影しています。

新しい単焦点レンズは机の上においたペットボトルや、人物のバストアップだけに焦点をあて、背景を綺麗にボカシたり初心者なりに楽しんでおります。

ただ、人物の全身写真を撮影しようとすると、思うように被写体にピントが合わず手前の地面や被写体の横の風景にピントが合っていたりで、、肝心の被写体がボケてしまい困っています。

↓理想は下記のようなボケ具合なのですが。。。↓
http://woman.excite.co.jp/snap/disp/20090408.html

ファインダーを覗いた時にはボケていないように見えるのですが、
PCに取り込むと被写体がボケています。。

実は明日人物撮りの依頼をされていて・・・
ちょっと困ってます(>_<)

35mmでは少し距離のある被写体だったりすると、
あまり綺麗にボケないとかあるんでしょうか!?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (8件)

思うに、絞りが開けすぎてませんか?


DXフォーマットだと被写界深度がフルサイズと比べて若干深いはずですが、
それでも被写界深度はミリ単位になってるかも。
F値4.5~5.6くらいが適当な気がします。
この前後の数字でも撮ってみてください。

コサイン誤差や手ブレ、AFのレンズ個体差による測距ミスの可能性もあります。
    • good
    • 0

こんにちは



MFで撮影されているとの事ですが
フォーカスエイドを使っておられるのでしょうか?
だとしたら、コサイン誤差でピントがずれてるのでは
合焦をフォーカスエイドで確認しそれから、フレーム
を決めるのにカメラを振るとコサイン誤差でピント面
が傾きますよね。
    • good
    • 1

ただ単に、ピントが人物に合っていないだけだと思います。



昔のオートフォーカスがない頃のファインダーなら簡単にピントも合いますが、今のオートフォーカス前提のファインダーでは難しいです。オートの方が逆にピンぼけが少ないです。

35mmレンズでは背景をぼかすのはつらいと思います。焦点距離の長い物で絞りを出来るだけ開放に近くすればきれいにぼけます。
    • good
    • 0

#3です。


D40に限らず、各メーカーとも初級機のファインダーでのMFは至難の業です。
スクリーンの性能や倍率などの関係でピントが合っているのかどうか分かりづらいです。

今の撮影形体としては、AFで行けるところはAFと言うのが半ば常識化しています。
露出については状況によりマニュアルもありですが、内蔵露出計を使って露出計が真ん中に来るようにしてばかりでは意味ありません。

MFだとAF-SもAF-Cも関係ありません。

単に、ピントが正確に合っていないだけだと思います。
AF正しく使って撮影してみてください。
ファインダーをのぞいて、ピントが合っているなら撮れる写真もピントは合っているはずですから。

少し離れた物を撮って、背景を大きくぼかすには距離にもよりますが、135~200mm程度のレンズは欲しいですね。
その際も、背景とは極力離すことが必要です。
    • good
    • 1

#1です。


てっきり、フォーカスエリアが自動のままになっていると思いました。
フォーカスエリアを顔で合わせているならいいです。
ただし、AFがキチンと合っているか確認した方が良いと思います。
顔にフォーカスを合わせているつもりでも、前ピンや後ピンになっている場合が有るようなので。
一度、ピントのチェックをしてみて下さい。
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_ …
または、ニコンのサービスセンターで確認してもらって下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/repair/in …
    • good
    • 0

>一応マニュアル設定で撮影しています。



露出ですか?フォーカスですか?それとも両方??
初心者と言うことですが、なぜマニュアルで撮影されているんですか?

ピントの件ですが、AFでの場合の原因としては
1.フォーカスモードがAF-C(動体予測)モードになっている
2.AFエリアが思った所に合っていない

ポートレートなど静止した被写体の場合はAF-S(ワンショットAF)に設定し、カメラを構えピントを合わせたいところに一番近いAFエリアを重ね、シャッターボタン半押しでAFロックし構図を決め撮影します。

35mmの単焦点レンズでは3mも離れると絞り開放でも背景を大きくぼかすことは難しいです。とにかく被写体と背景の距離をできるだけ離してください。

この回答への補足

>初心者と言うことですが、なぜマニュアルで撮影されているんですか?

単純にマニュアルで勉強したいからです。

露出もフォーカスもマニュアルを前提として・・・

マニュアルだとAF-Sって出来ないんでしょうか??

35mmだと、やはり遠くなると被写体と背景のボカしは難しいんですね。。。

補足日時:2009/08/23 20:56
    • good
    • 0

>ファインダーを覗いた時にはボケていないように見えるのですが、


>一応マニュアル設定で撮影しています。
ピンともマニュアルですかポートレートの基本はピンとはマニュアルで目にあわせるですが、D40Xのファインダースクリーンではマニュアルでのピント合わせは難しいかも知れません。
ファインダー内の表示に合焦表示があるならそれを頼りにして下さい。
AFで撮影なら
D40xは3点測距AFですが、3点測距を指定できるならとりあえず中央に指定し縦位置の撮影のときは顔側に変更されてはいかがですか。

ポートレート撮影参考URL
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/f …

D40xファームウエアーVer1.01が09年4月より配信されています。
もしかしてこれで改善されるかも?
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads …

明日は間に合いませんが
故障も疑い考え購入された販売店に相談されてはいかがでしょう。
Nikonに相談も
http://www.nikon-image.com/jpn/support/contact/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>D40Xのファインダースクリーンではマニュアルでのピント合わせは難しいかも知れません。

そうなんですね。。。
ちょっとショックですが、貴重な情報有難う御座いました!

お礼日時:2009/08/23 21:02

D40xユーザーでないので一般的に。



・3つ有るフォーカスエリアを中央に固定する。(縦位置の場合で、地面にピントが合うとき)
・フォーカスロックを使う。(ピントを合わせたいところでシャッターボタンを半押ししてフォーカスを合わせた後、フレーミングする)
いずれも使い方は説明書を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フォーカスエリアを中央に固定するんですね!
ついつい一番上のエリアを顔に合わせていました。。

お礼日時:2009/08/23 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!