出産前後の痔にはご注意!

登山中にタバコを吸うのはルール・マナー違反ですか?
また山小屋では禁煙ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

最終結論として・・・


登山中に喫煙はルール・マナー違反ではありません。
ただし、まわりに非喫煙者・嫌煙者がいる場合は風下に移動するなど
煙の流れに配慮しながら喫煙しましょう。
山小屋の中は防火上の観点から喫煙は好ましくないので禁煙しましょう。
喫煙ルームのある場所では良いとおもいます。
如何なる時も喫煙する人は嫌煙者の方々が周りにいることに十分注意しましょう。
嫌煙者の方々は下記の文章でもわかるとおり喫煙者にたいし偏執的な考えをお持ちですから。
(回答No.12より抜粋)
>喫煙者であろう人の、ヒステリックな回答には、心底恐怖を覚えます。
喫煙者はニコチン依存のゆえに認知の歪みを起こしています。
物事の正常な判断ができません。
事実私は明確な禁煙場所で吸っていた人間(なのか?)に2回も殺されかかっています。<
どちらがヒステリックなんでしょう。 悩みます。
こんな考えをお持ちの方からすれば喫煙者はすべて殺人者になりますので
心底恐怖を覚えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結論としては街と同じように考えてもいいという事ですね。
「周りに気をつける」
これにつきますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/26 01:44

No.14さんのご回答への補足です。


「心底恐怖を覚えますね。」と表現したのは喫煙者を殺人者呼ばわり
する方がいらっしゃると言う事実とそこまで他人の人格を否定しょうとする
No.12さんの意識にたいして言った表現です。
各回答の文章の脈絡をよーく読んでいただければご理解いただけると思いますが。
私も喫煙者ですが情けないことにマナーの悪い喫煙者を多く見かけます。
ポイ捨てする奴・人混みで煙草を手に持って歩く奴・禁煙スペースで吸う奴
そんな時は注意しますが、素直に改める人もいれば逆ギレする人もいます。
でも気になったときはためらわず注意してください。
知らないだけ・気づかないだけの無知で無神経な奴だからです。
    • good
    • 0

日本循環器学会


日本肺癌学会
日本呼吸器学会
日本産科婦人科学会
日本小児科学会
日本心臓病学会
日本口腔衛生学会
日本口腔外科学会
日本公衆衛生学会

の9学会が、
  喫煙は“喫煙病(依存症+喫煙関連疾患)”という全身疾患であり,
  喫煙者は“積極的禁煙治療を必要とする患者”
と定義しています。
(禁煙ガイドラインSmoking Cessation Guideline (JCS 2005))
(Circulation Journal Vol. 69, Suppl. IV, 2005 p.1006)
http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2005_fu …

すなわち、煙草は依存性のある危険な薬物であると言ったともいえます。

また、禁煙治療の健康保険適用も行われています。
病気でなければ保険適用での「治療」などできるはずがありません。

これでどうして、喫煙を病気でないと言えるでしょうか。

また煙草が合法で規制に無策なのは、絶対大株主が財務大臣だからです。
民営化どころか、いまだにほとんど国営(しかも収支に関わる省庁)です。

本来は、上記のように、依存性疾患をもたらす薬物ですから、
厚生労働省のような機関の所轄に置かれるべきものです。
諸外国も通常はそうなっております。
このような現状構造には疑義があり、合法性も販売も、道義的には「悪」でしょう。

また、「認知の歪み」とは、認知行動療法において、人の心の癖(スキーマ)により、
同じ事象の受け止め方、捉え方が歪むことをいいます。
もちろん薬物による影響も考えられます。

依存症患者は依存対象を奪われまいと、本当に非常識な行動に出ます。
たとえば
「心理的フィルタリング」の歪みにより、煙草の害(自他に与える)を無視したり、
「破局視」の歪みにより、煙草を奪われたらとんでもないことになると考えて、
なりふり構わず煙草や煙草を吸うことを病的に求めます。

殺されかかったと書きましたが
・駅の禁煙のホームから、電車が迫っているのに突き落とされそうになった
・駅のコンコースで、火の付いた煙草を投げつけられた。服装によっては一瞬で全身に
 火が回る恐れがある(表面フラッシュ現象)
という事実がありました。
駅員は捜査協力もせず、警察も呼んでくれず、電車を発車させてしまいました。
これだけ材料があれば、喫煙者の認知の歪みの恐ろしさを言うには十分だと思います。
またこれは注意しての結果だったので、鉄道営業法34条により、犯人には刑事罰が
科されます。科料ですが、2005年11月には当該条文を根拠にした逮捕者が宇都
宮駅で出ました。大正時代から続く条文ですが、それほどのことにあたる法規です。


私はちっとも大げさなことは書いていません。
喫煙者が自分の立場を全く解っていないだけです。

一日も早く、煙草が非合法薬物になる日が来るのを願ってやみません。
ここの質問者や、喫煙者回答者のためにも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔にいろいろあった様ですがタバコを吸う人の全てがそうである根拠にはなりません。

では仮に喫煙者100%の人が病人だとしましょう。
病人だからと言ってその全ての人の人格を否定する事が許されるのでしょうか。

お礼日時:2009/08/27 19:09

>そら、わかるはずがないですよね。


そんなことはないでしょう。それを補うのが人間の想像力です。
吸いたいであろう気持ちも想像できないもありません。
でも、オープンエアだからと無神経に風上で吸う人や、タバコの苦痛を懸命に訴えている人に対して「心底恐怖を覚えますね。」などと言う人に対して、スペースを提供しようという気持ちにはなかなかなれないです。

ちょっとの気遣いが感じられればそれで十分なんですが、それすらない人が相変わらず目立つのが非常に残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちなんですか(笑)

まず、「そら、わかるはずがないですよね」とは
想像できても実感はできないという事です。
その人の立場になってみる事で初めて「わかる」のです。
吸う人は吸わない人のちょっとの煙も、他人の服に付いたタバコの臭いでさえ無理という気持ちは大袈裟に聞こえるんです。
私は非喫煙者なのでその気持ちは実感としてありますが、吸わない人には残念ながら実感できません。

ちょっとの気遣いと簡単に言いますが
実感できない事を気遣うのって思いのほか難しいんです。
タバコで一番厄介なのは本人が悪い事をしている・迷惑をかけているという自覚が無い事なのです。

お礼日時:2009/08/27 19:00

登山は楽しい一方で、呼吸器系を酷使する苦しいものです。


そのような状況のときに、煙草の煙が流れてきたらどうでしょうか。
考えただけでもぞっとします。
吐き気を催してもう登れなくなるかもしれません。

煙草を吸う行為は、まわりの人を誰彼かまわず殴り飛ばす行為と変わりません。

というのも、私自身、登山ではありませんが、駅までの急な坂道の前方で
歩き煙草をしている「大馬鹿者」の煙を吸わされてすさまじく苦しい思いを
することが多いのです。
そんな思いをしながらその煙の後を追っていかなければならない悲劇。
登山道なら脇道へ逃れることは不可能です。
どんなに苦しい思いをするか考えたことがありますか?
周囲の人を殴り飛ばす、刺して回るという比喩は、大げさでしょうか?

それと、喫煙者であろう人の、ヒステリックな回答には、心底恐怖を覚えます。
喫煙者はニコチン依存のゆえに認知の歪みを起こしています。
物事の正常な判断ができません。
事実私は明確な禁煙場所で吸っていた人間(なのか?)に2回も殺されかかっています。

煙草を吸う人は、煙草で他人に迷惑をかけないですむわけがないこと、
迷惑という言葉では言い表せない激しい苦痛を周囲に与えていることに
思いを致すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたい事はわかります。
喫煙者への怒りや行動否定はまだいいとしても
人格を否定する事はしてはいけないと思います。
喫煙が良いか悪いかは置いておいて、法の下で吸う事が認められているのですから
少なくとも吸う環境を与えてあげるという気持ちも少しは必要だと私は思います。
法で禁止されない事には吸う人も吸わない人もお互いが歩み寄らないと何も解決しない問題だと思います。

お礼日時:2009/08/26 01:36

>吸わない人には吸う人の気持ちなんて解りませんから


吸う人には、吸わない人がどれだけ不快かわかってないんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そら、わかるはずがないですよね。

お礼日時:2009/08/26 01:27

山が禁煙などというルールはありません。


山に限らず、たとえ禁煙場所でなくても周りに迷惑になるような場所では吸わない、建物内が禁煙ならば、外で迷惑にならない場所で吸う。歩きたばこはやらない、吸いがらは吸い殻入れへ・・・。

登山者に限らず、大人のマナー、愛煙家のマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>登山者に限らず、大人のマナー、愛煙家のマナーです
それができない人が多いからこの様な質問をわざわざしないといけないんですよね。
質問の意図は省きますが実は僕は非喫煙者です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/26 01:23

No6回答者のおっしゃる「まともなクライマー」って何ですか。


一流クライマーと呼ばれる人でも愛煙家の人はいますよ。
かのガストン・レビュッファ(ふるーい時代のクライマー)が
タバコを吸っているシーンを見た憶えがありますが、彼はまともな
クライマーではないんですか。偏った考えですね。
歩きタバコはダメですね。 ポイ捨てもダメです。山小屋は原則ダメで
喫煙場所があればOKですね。 登山中休止時はオープンエアーなのでOKと
考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山小屋も原則禁止なんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 18:11

日本にクライマー&登山してる人で


アスリートなんて一握りしかいないでしょ?
結局、遊びなんだから。アスリート気取りのクライマー多いよな。
冬の滝谷も登れないのに。

タバコ嫌な人は、首から「近くでたばこ吸うな」って
プレートでもぶら下げておいたほうがいいんですよ。
その方がハッキリして、喫煙者から離れてくれるよ。
そういうの岳人とかヤマケイあたりに啓蒙してもらったらどうなんだろう。
道具の紹介ばっかりするのが、専門誌の役目じゃないだろうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスリートの意味の認識の違いじゃないでしょうか。
なにもトップアスリートだけがアスリートじゃないですよ。
趣味や遊びでも割と上級者なら僕はアスリートって呼んでいいかなって思います。

山でのタバコのマナー・ルールをしっかりと紹介するべきですね。

お礼日時:2009/08/24 18:08

元喫煙者ですので、煙草のおいしさと害毒は知っています。



「シール外してパイプの煙・・」なんて歌も有ったぢゃないですか。

非喫煙者の皆さんに不快に思われない様にたしなめば良いのではないでしょうか。

山小屋に喫煙所が有っても、同じ様な気遣いが必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく山ではおいしい空気を吸いたい人も沢山いるようなところでの喫煙は避けるほうがいいという事ですね。

お礼日時:2009/08/24 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士山 登山靴必要!?

富士山に今度5合目から頂上まで1泊2日で河口湖コースから登ろうと思っています。
今後、人生で登山なんてあまりしないと思うのでわざわざ登山靴を買う必要があるのかなと思います。
20代なのでスニーカーでも登れるかと。
あと、登山靴が普段の靴としても使用できるなら買ってもいいと考えています。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは!
富士山の魅せられて,もう十数回登っている者です。
登山靴で登ったことは一度もありません。マラソンシューズばかりです。
毎年,7月に富士登山競走という富士吉田市役所から山頂までの早登り競争が開催されますが,参加選手はマラソンシューズです。登山靴履いて完走した人を聞いたことがありません。
ですから,スニーカーで充分登れます。
ただ,注意点は,
(1)古くシューズはゴムの劣化が始まっているので,登山中に底の部分からパカッと壊れることがあるので,古くないシューズを履きましょう。(2)下りで小石や砂がシューズに入るので,気になるならときどき靴の中
を払いましょう。
 以上です。富士山は独立峰なので,遠く九州の低気圧の影響まで受けて山が荒れることがあります。スニーカーで良いですから,雨具(下からまくり上げるような風,洗面器をぶっ掛けるような雨→カッパに限ります)と防寒衣類と現金(山小屋でいろいろ買えます)を持って,登りましょう。
 昨年登ったときは,背広のネクタイに革靴にカバンという人を見かけました。しかし,何か考えがあってそうしているようで,登坂力はありましたね。
 それから私は,富士登山競走で2回使ったシューズもあります。今は記念品として永久保存していますが,そんなにシューズがガタガタになることはありません。富士山は日本一の標高を持つ山ですが,外国に行けば富士山より高い山はたくさんありますし,標高5,000mを自転車でいける道もあります。
 どうぞ,慎重に準備されて,楽しい登山をしてきてください。

こんにちは!
富士山の魅せられて,もう十数回登っている者です。
登山靴で登ったことは一度もありません。マラソンシューズばかりです。
毎年,7月に富士登山競走という富士吉田市役所から山頂までの早登り競争が開催されますが,参加選手はマラソンシューズです。登山靴履いて完走した人を聞いたことがありません。
ですから,スニーカーで充分登れます。
ただ,注意点は,
(1)古くシューズはゴムの劣化が始まっているので,登山中に底の部分からパカッと壊れることがあるので,古くないシューズを履きま...続きを読む

Q登山の登りだけがどうしても苦しい

今年から登山を始めようと思い立ちました。
ちゃんとした軽登山靴やザック等も揃えて気合は充分なのですが、実際に登り始めるとすぐに苦しくなってしまいます。

その症状は
(1)歩き始めて数分もしないうちに脈拍が1秒間に3連符の速さになる。
(2)我慢して歩きつづけるとキ-ンと耳鳴りがする。
(3)立ち止まって1~2分の休憩を取るとすぐに元気に戻る。
(4)足が重くなって持ち上げにくくなる。
といったもので、常に酸欠な状態です。

先日、初めて御嶽山に挑戦しましたが、この調子なので同行者の方には申し訳なかったのですが、細かく休憩しながらも(数分から10分間歩いて1・2分立ち止まって息を整える)王滝小屋に到着してみれば標準所用時間の約3時間でした。
後半は標高が高くなったせいかどうか、脈拍が不整脈っぽくなったり(急に心臓がキュッと締め付けられるような状態が1~2秒ある)、呼吸の息がヒューヒューしたりしました。

実は子供の頃から喘息気味で、二十歳で喘息を発病しました。
10年前に引越してからはすっかり発作も起きなくなったのですが、そのような経緯で子供の頃から持久ものは苦手で、ジョギングや登山などは滅多にしませんでした。

山を降りる時には全く快調そのもの。休憩らしい休憩も2回ほどで、登山口まで2時間で降りてこられました。
日頃、トレーニングした効果か、膝も笑わず翌日の筋肉痛もほとんどありませんでした。
問題は登り時の酸欠気味な呼吸困難状態だけのようです。

私は呼吸器に何か悪いところ(または欠陥)があるのでしょうか?
登山は続けたいのですが、普通の人達のように30分~1時間歩き続けられるようになるには、どのような事(トレーニングや療法等)をすれば改善できるのでしょう?

今年から登山を始めようと思い立ちました。
ちゃんとした軽登山靴やザック等も揃えて気合は充分なのですが、実際に登り始めるとすぐに苦しくなってしまいます。

その症状は
(1)歩き始めて数分もしないうちに脈拍が1秒間に3連符の速さになる。
(2)我慢して歩きつづけるとキ-ンと耳鳴りがする。
(3)立ち止まって1~2分の休憩を取るとすぐに元気に戻る。
(4)足が重くなって持ち上げにくくなる。
といったもので、常に酸欠な状態です。

先日、初めて御嶽山に挑戦しましたが、この調子なので同行者の...続きを読む

Aベストアンサー

とり急ぎご連絡します。
私の山仲間へ連絡し、(喘息を患っている仲間の方に)
>脈拍が不整脈っぽくなったり(急に心臓がキュッと締め付けられるような状態が
>1~2秒ある)、呼吸の息がヒューヒューしたりしました。 との
貴方の話しをしたところ、やはり同じ症状であるとの事でした。
一度、やはり、ピークフローにてその呼吸状態の記録をつけて、ご相談された方が
よいとの事でした。
しかし、彼は自慢気にこうも言っておりました。
「多分、くだりがそのように元気であれば、殆ど心配ないヨ」
これは、子供の頃から、その病気と長く付き合った人間がいうのだからと。
でもここいらで、自分自身の事を知っておくのは、良い事だと。
多分、心のどこかで、無理するな、無理するな、と言っているのじゃないかと。
但し、貴方の表現で、呼吸の息がヒューヒューというところで、彼は
太鼓判を押してくれました。
(失礼しました、そんな事に太鼓判を押さなくてもよいと思うのですが‥)

Q登山の登りを強くするトレーニングを教えてください

35歳男性、身長190cm、体重85kg、体脂肪率18%くらい、基礎代謝2100kcal。

月3回、2000~2500m級の山に登ってます。
普段スポーツジムでできる、登りに強くなるトレーニング方法を教えてください。

スポーツジムへは週5通い、
月・水・金は、筋トレは、レッグプレス(250kg)、レッグカール(120kg)、レッグエクステンション(90kg)、ロングプル(60kg)、ジョグ(12km/hで40~50分)
火・木は、筋トレは、チェストプレス(50kg)、内転筋のマシン(外側&内側)(各50kg)、スタジオレッスン(60分)、ビルドアップ走(12~18km/hで40~50分)
土・日は雨天時は休養、晴天時は上記の通り、日帰りor前夜泊日帰りで山に登ります。

普段のコースタイムは登りは時間通り、下りは3割少な目の時間で下れますが、
重量20kg以上のザックを抱えると、登りは3割多目にかかってしまいます。
ただでさえ、登りが遅いので週末登山以外で鍛える方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

下りが早いということは筋力的な問題というより、
心肺能力のほうに問題があるのでは。

ジョグ、ビルドアップ走の時間を短時間にして、
何セットかに分けてペースをあげるとか、
ウェイトを積んで走るだけでも効果が違うと思いますが。

それと膝をあげる筋肉ですね。
それだけやっても鍛えられないということはないと思うので、
通勤時にウェイトを積んで階段を昇り降りするとか。

週末はトレイルランニングの手法を取り入れた
トレーニングをするとか。
http://kajiyan-nerima.at.webry.info/200911/article_13.html

Q下山時に足の親指の爪が痛くならない工夫

最近、山歩きを始めましたが、下山時に足の親指の爪が痛くなってしまいます。爪というか爪の付け根あたりです。

最近テニスをするときもそうだったんですが、今回は特に痛くなってしまいました。

たぶん足の親指が他の指よりも出ているためと思います。

登山靴を大きくすればブカブカになってしまうと思いますので、テーピングとかそういう方法で工夫することはできないでしょうか?

同じような悩みをもっていらっしゃる人で何か良い方法があったら教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

私は長年使っていて問題なかった登山靴が、下山中に爪先があたり、痛めるようになりました。歳を取ると土踏まずが崩れて足が扁平になり、少し長くなることが原因らしい。靴ひもをしっかり締めるなど、いろいろやったのですが効果はありませんでした。履き慣れた靴で、捨てるのももったいないので行きつけの登山店で聞いたところ、足首が細いので紐がしっかり締まらず、下りで爪先が当たってしまうと言われました。それを防ぐため、薄い靴下をはいて、足首の前面に厚めの靴下を切断した物をあてがったところ、靴ひもがしっかり締まり、爪先が泳がないようになりました。かなり効果があったと思っています。お試しになったら如何でしょう。

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。

Q富士登山でスノーボードウェアは大丈夫?

今年こそ、富士山に登頂しようと思っている者です。

そこで最低限、ザックとレインウェアとシューズは自分に合うものを購入ということですが、にわか登山だし、経済的にきついし、今後使うかといわれれば微妙なので、レインウェアを手持ちのスノーボードウェアで代用したいと思っています。

大型スポーツ用品店の登山ブースの人に聞いてみたところ、
“スノーボードウェアは雪や氷には強いけど雨にはちょっと不向きかな。登山中ずっと土砂降りってこともあるし…”
みたいなことを言われました。

手持ちのスノーボードウェアは、上は【スペシャルブレンドSPECIALBLEND】で、下は【セッションズSESSIONS】のもので、値段もそれなりにしましたが、ゴアテックスなのかはわかりません。
滑走しているときは普通に撥水している感じはします。

ゴアテックス使用のウェアを見るとタグとかに書いてあるものですか?
もし、今のスノーボードウェアではちょっとということであれば、もしかしたら一度しか使わないかもしれないレインウェアを買うより、ゴアテックス素材使用のスノーボードウェアを購入するという手もあるなと考えています。

長々と書いてしまいましたが、皆様アドバイスよろしくお願いします。

今年こそ、富士山に登頂しようと思っている者です。

そこで最低限、ザックとレインウェアとシューズは自分に合うものを購入ということですが、にわか登山だし、経済的にきついし、今後使うかといわれれば微妙なので、レインウェアを手持ちのスノーボードウェアで代用したいと思っています。

大型スポーツ用品店の登山ブースの人に聞いてみたところ、
“スノーボードウェアは雪や氷には強いけど雨にはちょっと不向きかな。登山中ずっと土砂降りってこともあるし…”
みたいなことを言われました。

手持ちの...続きを読む

Aベストアンサー

雨具の理想条件として、

1)外からの水は通さない
2)中からの蒸気(汗)は通す
3)着ていない時の収納がコンパクト

だと思います。
ゴアテックスは少々根が張りますが、これらの条件を満たしていると考えられます。
市販の雨具(数百円~数千円のカッパ)では、上記2)の性能が劣るので、運動(登山)して汗をかいた時にカッパ内の下着やシャツ等が濡れ、結果的に体力の消耗がゴアテックスに比べれば大きくなります。

スノーボードウエアは防寒性にすぐれていそうですが、暑すぎないでしょうか?暑い時の温度調節が可能なら、一考の余地あり、かな?
確かに夜間登山なら気温が下がるので代用できそうですが、昼間の移動では汗をかいてしまいそうです。汗をかく→体力消耗が大きくなる、です。
また、晴天でそれほど肌寒くない時に、持って歩く(ザックにしまう)のにかさばらないですか?
参考までに、我が家のゴアテックス(約10年前に購入)の収納状況ですが、専用袋に入れて直径8cm×長さ25cm、重さ約600gでした。現在ならばもう少しコンパクトで軽量化している物もあるかもしれません。
荷物は出来るだけ軽い方が疲れないので、お手持ちのウェアと比較してみてください。
もし、ウェアが重くて嵩張るようでしたら、市販の安カッパの方がいいかも知れません。(最後は天気予報と相談です)
http://www.tenki.jp/climb/mount13.html

靴やザックも含めて、手持ちで間に合わせようと思うのでしたら、富士登山しようと思う格好(装備)で、雨の中を30分程度以上歩いてみることをオススメします。
雨の中歩いてみて、靴や服、ザックの中の荷物が濡れてしまうようであれば、雨天の富士登山は中止するぐらいのつもりで臨んだ方が無難です。
また、できることなら防水性の高い薄手の手袋も用意すると良いです。
手足などの末端が濡れて冷えると、予想以上に気持ちが萎えてしまうので。

好天に恵まれると良いですね。楽しんできてください

雨具の理想条件として、

1)外からの水は通さない
2)中からの蒸気(汗)は通す
3)着ていない時の収納がコンパクト

だと思います。
ゴアテックスは少々根が張りますが、これらの条件を満たしていると考えられます。
市販の雨具(数百円~数千円のカッパ)では、上記2)の性能が劣るので、運動(登山)して汗をかいた時にカッパ内の下着やシャツ等が濡れ、結果的に体力の消耗がゴアテックスに比べれば大きくなります。

スノーボードウエアは防寒性にすぐれていそうですが、暑すぎないでしょうか...続きを読む

Q登山中、足の裏が痛くなる対策

登山をされている方へお伺い致したいのですが、

私は、今年から、初級者向けの山を登り始めたのですが、
昨年から、計画的にジムへ通いましてトレーニングを行っておりましたので、
登山中は、定期的に休憩を取れば下半身の筋肉や腰が辛くなるような事はあまり無いのですが、
いつも足の裏(特に、前の半分の部位)が、途中から徐々に「じんじん」と痛み出します。
(大体、入山後3~4時間くらいの頃から痛み始めるのが多いようです。)

そこで・・・、ご質問なのですが、

(1)足の裏の鍛え方を、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
(2)足の裏が痛くなる経験がある方が、いらっしゃいましたら、経験談をお伺い出来ましたらありがたいです。
 (例えば、痛むのは始めの頃だけで、回数をこなすうちに痛くなり難くなる・・・とか、
  痛くなるのが当然で、特別な事では無いので、いつも休憩を活用して騙し騙し歩くのが普通・・・とか、
  痛くなっても、こんな事をすると、結構回復する・・・とか、
  痛んだけど、自分の場合は、こんな事をアレンジしたら痛まなくなった(もしくは軽減された)・・・など)
(3)その他、足裏・足腰関連で、アドバイスなどを頂けますとありがたいと存じます。

・・・を教えて頂けましたらと思いまして、書き込みをさせて頂きました。

補足:
○30代半ばで、性別は男です。

○大体、痛み始めるのは、登りよりも下りの時が多く、
 痛み出した後でも、下りの後の登り時には、そんなに痛みが気にならなくなり、
 その後、下る時が続く時に、また、徐々に痛みが増して来る感じであります。

○登山用の靴、登山用のステッキは使用していまして、
 歩行時は、ゆっくりと、なるべく段差の少ないルートを選んで歩くようにしております。
 (山歩きの基本の書籍を何冊か読みまして、なるべく遵守して行動しております。)

○今のところ、自分のレベルと相談して登っている山は、
 八甲田[酸ヶ湯→仙人岱→大岳→井戸岳→赤倉岳]を往復、
 (登山計画によって、小岳を経由したり、毛無岱から降りて来たりもしております。)と、
 岩木山[岩木山神社→山頂→嶽温泉]と、
 八幡平[茶臼登山口→山頂付近周回→茶臼登山口]で、
 共に、休憩を含めて大体6時間前後の行程での行動となっております。

 もし、宜しければ、お時間のある時に、ご教示を頂けましたら・・・と思います。

登山をされている方へお伺い致したいのですが、

私は、今年から、初級者向けの山を登り始めたのですが、
昨年から、計画的にジムへ通いましてトレーニングを行っておりましたので、
登山中は、定期的に休憩を取れば下半身の筋肉や腰が辛くなるような事はあまり無いのですが、
いつも足の裏(特に、前の半分の部位)が、途中から徐々に「じんじん」と痛み出します。
(大体、入山後3~4時間くらいの頃から痛み始めるのが多いようです。)

そこで・・・、ご質問なのですが、

(1)足の裏の鍛え方を、ご...続きを読む

Aベストアンサー

読ませていただいて、いくつかの可能性を感じました。

1、横のアーチがつぶれている。
足は大まかに言って3つのアーチで支えられています。
一つは「踵―親指付け根」のいわゆる土踏まずと呼ぶ部分。
2つ目は「踵―子指付け根」。
そしてもう一つは「親指付け根―小指付け根」の横のアーチです。

土踏まずのアーチが弱って偏平足になると、運動能力が下がったり
疲れやすくなります。
同様に、他の部分でも同じことが言え、特に「親指付け根―小指付け根」のアーチが崩れると、
指の付け根にタコが出来やすくなったり、痛みを感じる事もあります。
ここが弱っている可能性があります。

対策として、
横のアーチのサポートの入ったインソールを使ってみる。
(個人的にはショックドクターのインソールがお気に入りです)
横のアーチを鍛える。→床に広げたタオルを足指だけで手繰り寄せるトレーニングなど。

2、靴の問題。
登山は、普段の歩行よりもハードですし、長時間です。
荷物も多く背負っていたりして、足に加わる負荷も比べ物になりません。
そのため登山用の靴はその負荷に応じて、靴底を固くしてあります。
重登山靴などはまるで板みたいな硬さです。

しかし、硬すぎては正直歩きにくくなってしまいます。

登山靴はこの2つのバランスが大切です。
どれが適切かは、使う人のスタイルによって変わるので一概に言えないのですが、症状からすると柔らか過ぎるのかもしれません。

靴を手に持って折り曲げてみてください。
簡単に90度以上に曲がってしまいませんか?
そうだとすると、お使いの状況、年齢からイメージできる体力などには向いていません。
きっとそれは登山風のハイキングシューズです。

一度、靴の量販店などではなく、登山用品店で使用イメージを伝えた上で購入するのがいいと思います。


長くなった上に蛇足かも知れませんが、
自分は靴下の2枚履きはお勧めしません。
防寒の必要な冬季なら別ですが、最近の登山靴の優れたフィット感と
通気性を生かすためにも、一枚がいいと思います。
もちろん綿ではなくウールと化繊の混紡など登山用中厚手の物がいいでしょう。
足にはもともとクッション性が備わっています。
それを無視して厚い靴下でくるんでしまうのではなく、
その機能を支えてサポートするのが現在主流の考え方だと思います。

読ませていただいて、いくつかの可能性を感じました。

1、横のアーチがつぶれている。
足は大まかに言って3つのアーチで支えられています。
一つは「踵―親指付け根」のいわゆる土踏まずと呼ぶ部分。
2つ目は「踵―子指付け根」。
そしてもう一つは「親指付け根―小指付け根」の横のアーチです。

土踏まずのアーチが弱って偏平足になると、運動能力が下がったり
疲れやすくなります。
同様に、他の部分でも同じことが言え、特に「親指付け根―小指付け根」のアーチが崩れると、
指の付け根にタコが出...続きを読む

Q登山ガイドの給料(月給・年収)はどれくらいですか? 1回で200万等と

登山ガイドの給料(月給・年収)はどれくらいですか? 1回で200万等という話も聞きましたが、具体的な数値はどうなのでしょうか?
試験を合格しないと成れないとのことですが、山岳経験は十分にあるので転職も考えています。
給料や職業内容が記されているホームページの紹介もできればお願い致します。

Aベストアンサー

月給30万円
 3~11月までしか仕事がありません(冬季は収入が無い)

1回200万円、海外登頂のときですね

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q筋肉痛によく効く、市販薬を教えて下さい。

 商品名って書いて良かったかどうかわかりませんので、適当にごまかしてますが、例えばサロン○ス等、筋肉痛の症状を和らげる効果はあるのですが、これらの効果が最も大きい商品を探しております。
 ご存知の方、教えて下さい。塗り薬でも貼り薬でもどちらでも結構です。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私がお勧めするのは、温めることです。
ですので、商品名で言うなら「ハクキンカイロ」や「ホカロン」という事になります。

筋肉痛でしたらサロメチールなども昔から有名でよいと思います。

ただ、No1 さんのバンテリンは注意してください。
大量に使用すると胃腸に障害が出たりしますが、大量でなくても連用すると、その部分の筋肉が落ちてしまう副作用があるので、スポーツでは受傷直後の激痛を緩和する以外では使わない方がいいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652700
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304781

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652700,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304781


人気Q&Aランキング