プロが教えるわが家の防犯対策術!

機器にあまり詳しくないものですが質問させてください。
外付けDVDドライブとしてSONY MPD-AP20Uを(内蔵ドライブと併用して)使用していますが、CD-ROMからのソフトウエアのインストールやCDの再生は出来るのに、DVDの再生が出来ません。
ちなみにPCはデルのInspiron 530s、Windows XP Home Edition、再生ソフトはPowerDVDやMedia Playerを主に使用しています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

MPD-AP20UはCD-RW/DVD-ROMドライブです。

メディアとの相性が悪いと再生できない可能性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来れば「メディアとの相性が悪い」ということを具体的に教えていただけると助かるのですが。

宜しくお願いします。

>出来れば「メディアとの相性が悪い」ということを具体的に教えていただけると助かるのですが。

例えば、このドライブは太陽誘電やリコーのメディアと相性が良く、エラーが少ない、というような例です。
ドライブには推奨メディアがあります。外付けドライブなら仕様表に記載されている場合が多いですし、パソコン内蔵ドライブの場合も、パソコンのマニュアルに記載されているメーカもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

映画など市販のDVD映像ソフトをかなりの枚数所有していますが、どれも全く再生されない状態です。

やはりハード側の問題かもしれませんね。