桜餅は関東では長命寺(クレープ状の桜餅)・関西では道明寺(ピンク色のおにぎりみたいな桜餅)と同じ名称でも形が異なりますよね。
私の出身地新潟では道明寺が一般的でした。(上京するまで長命寺なんて存在すら知りませんでした)
あと他のタイプもあるという話を聞いたことがありますが、見たことないので想像もできません。

各都道府県で桜餅の形、どちらが優位か分かる分布地図のようなサイトを探してみたのですが、うまく探せませんでした。ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小説家の大林憲司さんのサイト「大林憲司の隠れ屋敷」のコラム「桜餅の謎」では、


長命寺タイプと道明寺タイプの境界線について
>太平洋側では浜松と名古屋の間、日本海側は島根県が境らしい
と語られています。

ネットで分布図を見つけることはできなかったのですが、
私の手元にある「じゃりン子チエ・テツのけんかラグビー」(はるき悦巳、双葉社)の
143ページには「チエちゃんの豆知識・春が来たなあさくら餅編」と題して
日本列島の桜餅分布図が描かれています。それを見る限り、
新潟を除く関東甲信越と秋田・宮城までの東北南部までが長命寺で、
その外側は道明寺が席巻しているようです。

「北海道に関西風の桜餅があるのは、江戸時代より上方商人との交易が盛んやったからかなぁ」
また、島根県は長命寺の飛び地になっていますが、
「山陰地方に関東風の桜餅があるのは、松平不昧公が江戸から持ち込んだかららしいで」
チエちゃん(?)はこのように分析しています。

金沢では当然道明寺がデフォルト…と言いたいところですが、
実は子供の頃食べていたのはスーパーで売ってたクレープ桜餅ばかりでした。
もちろん専門の和菓子屋では道明寺が本来だと思いますが。
と思っていたら、Google のキャッシュでこんなものを発見。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:oVH3XiCtP …
>関東は、ぺらぺらの薄皮に餡をまくタイプで、その名も「長命寺」。
>関西は、おはぎみたいに、餡を桜色の餅(粒々タイプ)で包んである、「道明寺」。
>金沢は両方ある。でも、基本は関東風みたい。
>あたしが小さい頃は「道明寺」はあんまりみかけなかったもんな~。

案外金沢辺りが境界線なのかもしれません。

東京の街(駒込)の和菓子屋では「桜餅」と「道明寺」が別に売られていたことを思い出します。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9450/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃりン子チエにそういう記述があったのですね。機会があれば読んでみたいと思います。(ただ私、じゃりン子チエの面白さが分からないんですよ…)
>江戸時代より上方商人との交易が盛んやったからかなぁ
で思いついたのですが、新潟も昔は北前船で上方との交流が盛んだったハズ。その辺に秘密があるのかもしれません。いや、無関係かな?

お礼日時:2003/04/15 21:47

No.3 です。

少々誤解を招く表現がありましたので、訂正と若干の補足をいたします。
(誤)新潟を除く関東甲信越→(正)関東甲信地域(北陸は除きます)
失礼しました。

それから、「じゃりン子チエ」の廉価版は現在スリーコインズシリーズとして
コンビニなどで300円で売られています。
BOOK OFF では100円で買えますので、よかったらお手にとって見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックオフ情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 00:16

九州生まれ→大阪→四国経由→東京の者です。


九州~関西まで「道明寺型」だったと思います。九州では確実に「道明寺型」ですが、ただ大阪で桜餅を食べた記憶がほとんど無いので自信がありません…
しかし長命寺型というのは、確かに東京に来て初めて目にしました。

個人的にはおはぎ(餅米)好きなこともあり、道明寺派です。ちなみに形状の名前は初めて知りました。
勉強になりました(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前ズームイン朝だったか何かでそういう特集をしていたのを見たのです。ただし時間が時間だけに急いでいたため、地図をゆっくりと見ることができませんでした。このテレビで長命寺や道明寺という名称を知りました。

お礼日時:2003/04/15 19:48

関東地方です。


レオンのたしか火星人を使っている中小企業では.団子というか饅頭というか.に桜の葉を張りつけただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら最初読んだとき、「レオン?火星人!?…この人何を言ってるんだろう?」と思ってしまいました(笑)
なるほど、火星人というマシーンで作られる味も素っ気もない桜餅も存在するのですね。
そういえば以前、プラスチック製の葉っぱが張り付けられた桜餅を見た記憶があります。

お礼日時:2003/04/15 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜餅について

簡単に作ることのできる桜餅のレシピが知りたいです。
私は道明寺粉を使った桜餅が好きなので知っている方がいれば教えてください。
どちらかというと甘さ控えめがいいです。

Aベストアンサー

簡単にというと電子レンジを使って作る方法が良いとおもいます。
http://www.okashi-net.com/recipe/index.html

こちらには、電子レンジを使ったものと本格的な作り方が載っています。
http://www.kokufun.co.jp/recipe/index.html

材料をセットで通販しているところもあります。
http://www.voltec.co.jp/kanyuu/set/haru/index.html

参考URL:http://www.okashi-net.com/recipe/index.html,http://www.voltec.co.jp/kanyuu/set/haru/index.html

Q都道府県の名称の由来について

都道府県という行政区分上の名称について、何故このように呼称されるようになったのかを調べています。
地方行政単位の区割りである都道府県が、州や郡等ではなくて、どうしてこのように呼ばれるようになったのか。
また、都や府には、漢字の意味として、複数の県を統括するような意味が含まれているのですが、それと現実の行政上役割は関係あるのかも、疑問に思われます。
手元の資料を調べたり、人に聞いたところでは、律令制日本の行政単位に範をとったか、あるいは中国の制度に範をとったものではないかという気もしますが、中には江戸幕府の組織を世襲したという人もあり、どうにも納得の行く回答が得られない状況です。

行政か、伝統か、どちらのカテゴリーで尋ねるのが良いか迷ったのですが、字義的な側面を、より多く知りたいとう考えで、こちらにさせていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下のHPのほうが適切かと思います。 
州は国を50近く分割するには向いてなく、道、郡は地域を分割する方法として既存のものと混同するから県が採用されたものと思われます。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/geo-hist/prefrank.html

Q桜餅(関東風)の材料について

桜餅と言えば関西風の道明寺の方が全国的に優勢のようですが、関東生まれの私はクレープ風の長命寺桜餅が好きです。
ところで、この関東風の桜餅の材料を探していて疑問が…。
上新粉、餅粉、だんご粉、白玉粉、それぞれの違いはなんでしょうか?餅米とうるち米の比率らしい事はわかるのですが…。
具体的にどんなレシピにはどれが向いているのかとか、教えて下さい。

Aベストアンサー

上新粉はうるち米(普通のお米)を粉にしたものです。
団子にすると、柔らかさに欠けますが、しっかりした歯応えが生まれます。

白玉粉は、もち米を精白し水に漬けて、水ごとすりつぶして押し固め、脱水したものを粉にしたものです。
団子にすると、非常に柔らかく、弾力に富んだものになります。和菓子の牛皮も白玉粉が原料です。

餅粉は、白玉粉と同じでもち米が原料なのですが、こちらは、ただもち米を粉にしただけのものです。
団子にすると、柔らかく、弾力に富んだものになるのも同じですが、白玉粉ほどの柔らかさはありません。

だんご粉は、うるち米ともち米をブレンドして粉にしたものです。
うるち米の歯応えともち米の柔らかさ、弾力が活かされるため、団子にするのに最も向いています。

例は団子にしましたが、どれもお饅頭や大福などに良く使われています。歯応えを求めるなら上新粉、柔らかさを求めるなら白玉粉といった具合に使い分けるといいでしょう。

Q想像力の限界。

人間って、自然界においてその知能でほかに並ぶものがいないほどの、
素晴らしい知能を持っていて、
それ故生物界の頂点に立ってるわけじゃないですか。
人間の能力の一つに、
「想像力」
って言うのがあるじゃないですか。
物事を想像してそれに対処したり出来る能力。
でも、本当に人間の想像力ってそんなにすごいんですかね。
どうしてこんな質問をしたのかをご説明します。
この前、動画サイトを見ていたんですけど、
そうしましたら、
「ヒヒみたいな猿が、鹿の子供をとっ捕まえて、生きたまま食ってる」
動画を発見したんですよ。
猿が、
鹿の足を持って、もも肉や、股のあたりの軟らかい肉を、
がしがし食ってるんですよ。
そして子鹿が、食われる度に、
「ピキー」
って泣くんですよ。
この動画を見ながら、ステーキを食う気にならないじゃありませんか、普通。
血だらけの子鹿が、ピキーって言いながら足を猿に食われてるんですよ。
この動画を見るとたぶん結構多くの人が、
かわいそうだなあ、
って思うんじゃないですかね。
そこで思ったんですよ。
僕らも、ひな鳥とか、子羊とか、
子牛とか、
食ってるじゃないですか。
ただ、僕らは、
牛さんとか豚さんとかがぶち殺されるところを直接見ないので、
肉を食うとき、
かわいそうとか思いませんよね。
人間の想像力が素晴らしい能力だとすると、
たとえ自分で手を下さなくても、
とさつ場の奴が、
ブヒーとなく豚さんをぶち殺す場面って想像できるじゃないですか。
豚さんだってきっと、
「ブヒー、殺さないでー」
って言いながら殺されていくと思うのですよ。
そういうことを皆さんは想像するんですか。
たとえば、戦争で、
直接敵と殺しあいをした兵士って、PTSDになったり、
頭がおかしくなったりするそうですけど、
戦闘機なんかで遠くから爆撃したりする場合は、
大量に人を殺しても、その兵士は何ともなかったりするそうですよ。
そう考えると人間の想像力なんてたかがしれてるんじゃないかと、
思ったんですけど。
よく、犯罪被害者の立場になれとか、気持ちを想像しろとかいう人いますけど、
無理なんじゃありませんかね。
人間の想像力って、
本当は結構お粗末なんじゃありませんか。

人間って、自然界においてその知能でほかに並ぶものがいないほどの、
素晴らしい知能を持っていて、
それ故生物界の頂点に立ってるわけじゃないですか。
人間の能力の一つに、
「想像力」
って言うのがあるじゃないですか。
物事を想像してそれに対処したり出来る能力。
でも、本当に人間の想像力ってそんなにすごいんですかね。
どうしてこんな質問をしたのかをご説明します。
この前、動画サイトを見ていたんですけど、
そうしましたら、
「ヒヒみたいな猿が、鹿の子供をとっ捕まえて、生きたまま食ってる」
動...続きを読む

Aベストアンサー

”豚さんだってきっと、
「ブヒー、殺さないでー」
って言いながら殺されていくと思うのですよ。”
   ↑
ブタさんに、殺す殺されるなどという概念が
持てるとは思えません。
エビでも、痛みを感じているかどうかについては
立証できない、と言われております。
英国ではそういう判例も出ています。


”人間の想像力なんてたかがしれてるんじゃないかと、
思ったんですけど”
   ↑
想像力があるから人間は幸福にも不幸にもなれるのです。
人間に最も近いと言われるチンパンジーですらその想像力は
お粗末です。
身体障害で絶望的な状態でもチンパンジーは不幸を
感じません。それは相続力が乏しいからです。
要は、比較の問題です。
他の動物に較べると人間の想像力はすごいのです。
ただ、それには限界がある、というだけでしょう。

それに、人間は、都合の悪いことは想像しないことも
できる、という特技があります。
豚カツを食べるときは、ブタさんの悲鳴をネグする
ことができます。
自由自在です。
やはり、人間の想像力はたいしたものだと思います。

Q桜餅の材料、もち米や道明寺粉は、米で代用できますか?

桜餅を作ってみようと思いインターネットでレシピを検索しています♪
そこで質問なのですが・・・
材料のもち米や道明寺粉は、普通のお米(白米)で代用することは可能でしょうか?
どなたか実践されたことがある方、いらっしゃいましたらご回答お願い致します☆

Aベストアンサー

道明寺粉で作った桜餅は固くなりませんが、もち米で作った場合は固くなってしまいます。
白米だったら桜餅のもっちり感が出ないでしょうね。
いっそ関東風のクレープのような桜餅があるのでそちらを作ることをお勧めします。これは生地を作ってホットプレートやフッ素のフライパンで焼くので手軽だし、おいしいですよ。

Q方言って上京すると…

うちの祖母が大阪出身で、20のころに上京し今は70近いのですが、
関西弁、また、その他の方言って東京に住んでいると抜けるものなんですか?

うちの祖母は今はほぼ標準語で、なんとなく気になったので…

Aベストアンサー

東京とか大阪は関係無く、やはり住んでいる地域の言葉に合わせる傾向は確実にあります。
その地域に聞きなれない言葉を使うことは、やはり違和感を持たれがちですし、最悪通じないこともあったりして、その度に会話が中断されるのがいちいち面倒だからだと思います。

ただ、関西弁に関しては、国内の認知度が高いことと、テレビ等で聞き慣れていて違和感を持たれにくいこと、それからおそらく関西弁の本来の性質「喋り易く、抜けにくい」というのもあるのでしょう、他の地方から上京した人達よりは関西弁のまま話し続けている人は多い気がします。でも東京の言葉を話すようになった関西人に共通するのは、関西弁が喋れなくなったわけではないということ。両方を意識的に使い分けることも出来ますし、関西人との会話や気の知れた仲間内だと故郷の言葉が自然と出るそうです。おそらく他の地方も同じだと思います、自分もそうですから。


「東京人って方言をバカにし見下しがち」って、こういうこと言う方って一体東京の何を知ってるんでしょう。他地方を色眼鏡で見たり見下したりしているのはまさしく、そんなことを言ってる本人なのだということすらも気付いていないのでしょう。
つい先日「東京嫌いの大阪人の態度が辛い」と悩んでいる東京の方の質問がありました。それ以外にも、関西に出向いた時に関東の言葉に嫌悪を示されたというような話は、残念ながら何度も聞いたことあります。でもその逆・・・東京の人が関西人に対してそのような失礼な態度を取ったような話は少なくとも自分は聞いたことありません。
自分は地方出身で関東に数十年住んでいますが、地方の言葉を馬鹿にするような東京の人に会ったことはありませんね。勿論どこかにはいるのでしょうがそういう子供じみた人は東京でも嫌われているタイプだと思いますね。(関西では東京を見下す人は嫌われないのでしょうか?よくわかりませんが。)
勿論珍しい言葉を単純に面白がられたとしても、それを悪気無い物珍しさと捉えるか、馬鹿にされたと捉えるかは受け手次第だと思いますよ。確実に言えるのは、自分と違う地方にいる人達をすぐ悪く捉える人は幸せになれないということです、誰のこととは言いませんが。

東京とか大阪は関係無く、やはり住んでいる地域の言葉に合わせる傾向は確実にあります。
その地域に聞きなれない言葉を使うことは、やはり違和感を持たれがちですし、最悪通じないこともあったりして、その度に会話が中断されるのがいちいち面倒だからだと思います。

ただ、関西弁に関しては、国内の認知度が高いことと、テレビ等で聞き慣れていて違和感を持たれにくいこと、それからおそらく関西弁の本来の性質「喋り易く、抜けにくい」というのもあるのでしょう、他の地方から上京した人達よりは関西弁のまま話...続きを読む

Q桜の葉の塩漬けを使ったレシピ

桜餅を作ろうと桜の葉の塩漬けを買ったのですが、50枚入っていたので使い切れずにいます。料理のレシピでも良いのですが、友達がよく来るのでその時に出すお菓子に桜の葉が使えればなぁと思っています。美味しいお菓子のレシピを教えて下さい!

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「静岡近海甘鯛の桜蒸し 春野菜のフリットを添えて」
◎http://www.sasakei.co.jp/recipi/april01.htm#rice
(桜の花びらご飯)
◎http://www04.u-page.so-net.ne.jp/wd5/i-sas/sub4.htm
(こんなシフォンあんなシフォン:桜)
tusimahinataさん紹介のシフォンでしょうか・・・?

◎http://www.ngas.co.jp/no38.html
(甘鯛の桜蒸し)
◎http://www.hokkaido.mmd.ntt-east.co.jp/life/ontona/00433.htm
(桜包みおこわ)

ご参考まで。

参考URL:http://hrt.newotani.co.jp/inntokyo/ladies/chef/200103.htm

Q今後の選挙は小選挙区では候補者乱立では?

もちろん、政策や人格・選挙公約等で本命は絞られ、他は泡沫候補と言うかその他大勢に成るのでしょうが・・・

◇基本的に全選挙区で公認候補を立てる政党

自民党
民主党
日本維新の会
幸福実現党
そこに、選挙区に由縁&支持組織のある<公明・生活・みんな・社民・共産・立ち上がれ日本・新党改革・その他無所属・諸派>が候補者を立てる

結果、死に票が多く成り、掲示板や選挙公報・政見放送の煩雑さは、結局、小粒な議員と
選挙費用の増大をもたらすのではないでしょうか・・・

質問は、

◇本当に日本維新の会や幸福実現党は原則、全選挙区に候補者を立てると言うが、果たして有能優秀な候補者が各選挙区にいるのだろうか?
<あなたの選挙区事情を予想候補よりお教えくださいませんか>

◇蓋を開けてみれば、松下政経塾と創価学会、橋下維新塾と大川幸福実現党のカリスマやカルトの勢力拡大バトルの代理戦争&地方予選に成るのでは?
選挙&政策実現はメインと言うより広報活動や布教&信者拡大が優先しているような主客転倒と化している側面もうかがえる。

◇各トップのリーダー像・人格・政権構想・政策ビジョンはどう違うのでしょうか?
私には行政経験の有無や宗教(カルト)色の濃淡を除くと、彼らは吼える&言うだけの類似人物としか思えないし、さらに後ろに控える新人は未知数というよりも、親方日の丸&リーダー人気に他力本願の全くの素人・未熟な候補者が大半ではないでしょうか。
池田大作VS大川隆法VS橋下徹・・・

もちろん、政策や人格・選挙公約等で本命は絞られ、他は泡沫候補と言うかその他大勢に成るのでしょうが・・・

◇基本的に全選挙区で公認候補を立てる政党

自民党
民主党
日本維新の会
幸福実現党
そこに、選挙区に由縁&支持組織のある<公明・生活・みんな・社民・共産・立ち上がれ日本・新党改革・その他無所属・諸派>が候補者を立てる

結果、死に票が多く成り、掲示板や選挙公報・政見放送の煩雑さは、結局、小粒な議員と
選挙費用の増大をもたらすのではないでしょうか・・・

質問は、

◇本当に日本維新の...続きを読む

Aベストアンサー

前回の衆議院選挙では、小選挙区300に対して立候補者は1139名で、平均3.8人ほどでした。
つまり、前回の選挙でも、小選挙区は3人から4人の候補者がいたわけです。

小選挙区の候補者は、前回は民主・自民・共産・幸福が大部分(この4者で900名ほど)を占めていました。
世論調査を見ると、前回同様、当選者は民主・自民が大部分を占め、共産が数議席を取り、幸福は1議席とれるかどうか、という辺りになるように思います。


> 結果、死に票が多く成り、掲示板や選挙公報・政見放送の煩雑さは、結局、小粒な議員と選挙費用の増大をもたらすのではないでしょうか・・・

死に票が多くなるのが小選挙区制の弊害の一つであり、極端から極端に振れやすいことも欠点として知られています。因みに前回、小選挙区の議席の73%を民主党が獲得しましたが、その得票率は47%程度でしかありません。



> ◇本当に日本維新の会や幸福実現党は原則、全選挙区に候補者を立てると言うが、果たして有能優秀な候補者が各選挙区にいるのだろうか?

いません。
日本維新の会(橋下氏ら)の下に今現在集まっている人の中に有能優秀な人はかなり少数であり、今後選挙までにそれが膨れ上がる可能性はかなり低いです。


> ◇蓋を開けてみれば、松下政経塾と創価学会、橋下維新塾と大川幸福実現党のカリスマやカルトの勢力拡大バトルの代理戦争&地方予選に成るのでは?

意識的に避けたのかもしれませんが、おそらく次回は自民党が取るでしょう。
幸福実現党が議席を獲得できる見込みはかなり少ないです。また、維新の会も近畿圏で少数を獲得するだけに終わる可能性が極めて高いでしょう。
特に、いわゆる船中八策を見ると、大阪と東京と名古屋以外の人には受け入れられない話しか載っていません。その他の地域では支持されないでしょう。

前回の衆議院選挙では、小選挙区300に対して立候補者は1139名で、平均3.8人ほどでした。
つまり、前回の選挙でも、小選挙区は3人から4人の候補者がいたわけです。

小選挙区の候補者は、前回は民主・自民・共産・幸福が大部分(この4者で900名ほど)を占めていました。
世論調査を見ると、前回同様、当選者は民主・自民が大部分を占め、共産が数議席を取り、幸福は1議席とれるかどうか、という辺りになるように思います。


> 結果、死に票が多く成り、掲示板や選挙公報・政見放送の煩雑さは、結局、小粒な議員と...続きを読む

Q電子レンジの簡単料理レシピ

オーブン機能がない,加熱するだけの機能の電子レンジを利用した2,3人向けの簡単な料理レシピを教えてください。桜餅とか,サツマイモのスープとかいろいろやってみましたが,種切れです。夕食の一品,お酒のつまみの一品についかできるようなアイディアをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか?
私はよく煮やっこを作りますが、簡単でお酒のつまみにもなりますよ。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/single.html

http://gourmet.ozmall.co.jp/monthlycontents/20001121/

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/single.html

Qいわゆる「事務屋」は現在社会では不要では?

私は長年技術者として業務を遂行してきました。経理や法務の仕事も若干経験しました。
その経験から言うと現在社会では事務屋は不要だと思います。
昔のソロバン1万人分の仕事は現在ではエクセルで一人で出来ます。
書類の維持管理も電子化すれば誰でも昔の1万人分の仕事ができます。
法律も数式や図を用いれば誰でも理解出来ることを特殊な日本語で表現しているだけです。
(役人に法令の正しい解釈について教えてあげたこともあります。(電気事業法))
現在の日本では民間企業社員の半分、官庁では大部分が事務屋だと思います。その人達は本当は不要だと思いますが皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

>現在の日本では民間企業社員の半分、官庁では大部分が事務屋だと思います。

そんなことは無いでしょう。
民間企業では販売員が30%、開発要員が5%、製造要員が20%、カスタマーサービス要員が10%ぐらいじゃないでしょうか。残り35%に関しては労務管理要員、ロジスティックス要員や情報システム要員、、設備管理要員、資金管理要員そして少々の事務職でしょう。

数限られた事務職に関しては同じ意見です。

業務ごと外部委託すれば住みますし、最低賃金が高く、雇用契約法で守られ、社会保険の会社負担分まである「正規従業員」を事務屋に雇う企業は減りました。
インドやフィリピンで低賃金の事務屋を雇って、彼らに遠隔で領収書の日付チェックをさせる会社もある程です。

質問者さんが思う以上に、もはや民間企業では事務屋が不在の世界に突入していますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報