内定をもらった会社から、内定式の案内が郵送で届きました。
さらに、PCには「内定式について確認できたら返信してください。また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。」という内容のメールが来ていました。

この場合、下のような文章で大丈夫でしょうか?
「○○大学の●●●です。
 内定式について確認いたしました。
 PCアドレス:×××××
 携帯アドレス:△△△△△
 今後ともよろしくお願いいたします。」

「お忙しい中、メールを頂きありがとうございます」というような、お礼を言ったほうがいいのでしょうか?(確認依頼という内容だったので、お礼を書くべきかどうか迷っています)
ちなみに内定式の案内を送ってもらったことには、すでにお礼のメールを送っています。

また、アドレスが箇条書きのような形だけでは失礼ですか?
件名も何と書けばいいのか迷っています。

ネットや本で調べても、ぴったりな例がなく困っています。
結構フランクな会社なので、すごく固い文章でなくても大丈夫だとは思いますが、きちんとマナーを守ったメールを返したいです。

どのような文章をどこに足せばいいか等、ご指導お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は。


質問者さんの作成された内容で問題ないと思います。
既に内定式の案内についてはお礼メールしているとのことですので、

> また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。

この部分だけさっくり返信しましょう。

「ご連絡ありがとうございます。
 ○○大学の●●●です。
 内定式日程、確認致しました。
 下記、連絡先アドレスになります。
 
 PCアドレス:×××××
 携帯アドレス:△△△△△

 何卒宜しくお願い致します。」

学生のメールという観点からだと変にビジネスメールっぽ過ぎるかも。
あくまでバリエーションとして好きな方を送ってください。
私なんかは会社の先輩から件名だけで用件を伝えろと言われる位です。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の文を参考にさせていただき、返信しました。
社会人はいろいろなマナーがあって大変だと改めて感じました。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 20:24

トヨタ自動車人事部 鈴木様



○○大学法学部4年の●●●です。
メールを頂き誠に有難うございます。
内定式について内容を確認させて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。


こんな内容が参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり宛名やお礼はあった方がいいんですね。
大変勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定の断り方

この度、2社目の内定をもらったんですけど、1社目の内定を断りたいんです^^;
そこで、どのように断ればいいのか教えてください。

ちなみに、1社目にはマダ内定承諾書は提出していません。

電話で断ればいいのか、文書に丁寧に書いて断ればいいのか、教えてください。

また、良い断り方が載ってるホームページがあれば、一緒に教えてください^^

お願いします。

Aベストアンサー

とりあえずは、先方へ電話で第一報を入れます。
入社する意思が低いにもかかわらず、内定をもらったと言う点であなたにも落ち度はあります。
そこで、「他の企業に就職することに決めたので、大変申し訳ないが、内定を辞退したい」と、素直に誠実に話をしましょう。
内定辞退は採用側も何度も経験していることなので、「残念だ」くらいのことは言われるでしょうが、きちんと丁寧に謝れば、大抵はそれほどトラブることなく話は済みます。
その後、先方へ改めてお詫びの手紙を送りましょう。
最後に多少の誠意を見せると言うことに意味があるので、内容は簡単なもので構いません。
手紙を出すことで誠意を見せる理由ですが、企業によっては「内定辞退をする大学には傾向があるので、内定辞退をした学生のいる大学からは数年間採用しない」というところもあるからです。
内定辞退した企業を志望する後輩のために、立つ鳥跡を濁さず、の精神で臨んでください。

Q内定式案内に返事はするべきか

先日、内定式の案内が郵送にて届きました。

出欠確認の方法に関して記載はなかったのですが、
出席する旨を伝える為の連絡は必要なのでしょうか?

またその場合、電話・メール・手紙のどれですればいいのでしょうか?
どんな文章で行えばいいのでしょうか?

ちなみに、案内を頂いてから三日たってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業側は相手に案内が届いた・読んだのかかわからないので、メールで「**(名前)です。案内が届きました。当日伺いますのでよろしくお願いします」程度の返信をしておけばいいです。

Q内定のお断り方を教えて下さい。

とある会社に面接に行きました…

求人に書いてあることが大雑把だったため、面接で話しを聞くと
私には子どもがあるため、かえって会社に迷惑かけると思いました。
そしてあまり詳細を話せなかったので
なんだか、受かってもやっていく自信がなくなりました。

もし内定の連絡があったらお断りしようと考えています。
どのようにお断りすればよろしいでしょうか?

お断りする気でいます。
●先に連絡した方がいいでしょうか??
●内定連絡があった時お断りすればいいでしょうか?

又丁寧なお断り方を教えてください。

よろしくお願いします。

不採用を願っているところです。

Aベストアンサー

先に連絡しましょう。

  誰かが落とされて、質問者が選ばれたら
  落とされた人もかわいそうです。

自分の言葉で伝えたら良いですよ。
採用担当者は、断られるのもなれています。

Q内定承諾・内定式→内定辞退:損害賠償

あるHPに内定承諾書の提出や内定式後に入社を辞退することはできる
ただし、内定式や入社前研修にかかった費用を損害賠償として請求されることがあるので
会社から配布される文書に、このような記載がないか確認しておくこと

みたいなことが書かれていたのですが
会社から配布される文書に、損害賠償を請求するというような文言が書かれていなくても
かかった費用等を請求されることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の内定辞退なら有り得ないのでは。

裁判になればまたそこでお金もかかりますし、勝てる裁判ではないでしょうし
(会社側から見て)、大抵の会社は辞退されることをあらかじめ
予想して採用しているでしょう。

ただどこでその会社と関係するか分からないので、辞退する際には
きちんとしたお詫びの言葉と誠意だけは見せておく、これで大丈夫だと思います。

Q就職をしない時の内定の断り方

私は今学生で、就職活動をしていて1社のアニメ制作会社の内定をもらっています。
ですが、内定が決まってから漫画家になるという夢を諦めることが出来なくて、結局その内定を断ることにしました。
そういう時の電話での断り方を教えてください。「他の会社に就職することにした」と嘘をつくというのも考えましたが、出来れば嘘をつかずに断りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御社の内定をいただきました青山大学4年の佐藤です。
就職試験の際は大変お世話になりました。
折角御社の内定をいただきながら誠に申し訳ございませんが、
思う所があり、内定を辞退させていただくことに致しました。
何卒宜しくお願いいたします。


と切り出してはいかがですか。
理由を聞かれた場合は「漫画家の道を進みたいと思います」です・
参考にしてください。

Q内定式後の内定辞退はあり?

内定式と研修会に最近行ってきました。
でも、実はまだ就職活動を続けていたりします。
(企業側の方にとっては、とても失礼な行為だという
 ことは自覚しています…)
内定を頂いたのは、志望度の低い企業からです。

このまま、その企業に就職しようという気持ちもあり
ながら、しかしまだ、就活していこうかという気持ち
もあり、悩んで迷っています。

どんな企業なのかというのは、きっと入社してみないと
分からないという部分は多いですよね。
実際、離職率は高いと聞きますし…

どういう決断をしたら良いのか、とても迷っています。
実際の経験談や、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 この春に就職活動をした4回生です。

 内定辞退、全く問題がないと思いますよ。学校推薦じゃないですよね?じゃあ、後輩などにも影響を与える可能性は小さいし、それにいくら人に迷惑をかけてもやっぱり自分の人生の方が大切ですよ。

 私の友人も某超大手一流メーカーに内定をもらい、式も行って配属希望の面接も近々あるそうです。けれども内定をもらってから地元志向が実は強かった事に気づいた彼は、地元の市役所試験に向けて猛勉強。今最終面接の結果待ちとの事です。もしそちらが受かった場合は、内定を蹴るようです。

 後悔のないよう、決断してください。けれどもひょっとしたら、今内定をいただいている企業にあなたのこれからの幸せがあるかもしれませんよ。
 法的には、入社1日後に「やめます」と言ってもOKですので(2週間後に退職できる)・・内定辞退は全く問題がないです。ギリギリまで就職活動をしてもいいでしょう。保持したまままだ活動できるのは、その会社に受かった人の特権だと思います。

Q内定の断り方・・・

私はIT企業を志望して現在就職活動中の3年生です。就職活動は順調で、現在2社から内々定をいただいております。

そこで問題になるのは、内々定の断り方です!もちろん電話でお断りしようと思っているのですが、いざ、話すとなるといろいろなことが去来します。

「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」
「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・』とか

もちろん誠意を尽くしてお詫び申し上げようかと思っているのですが、ある意味、最終面接より緊張するシチュエーションだと思います。

こういう経験がある方、何かしらアドバイスをお願いできないでしょうか。

Aベストアンサー

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないようにかなりのプレゼンテーションを打ってくるでしょう。ほとんどありませんが。



あなたが内定を断ったらその人事担当者はどう思うかというと、

「うわ。くそーなんで断るねん。あ~ぁ、折角いい奴内定したと思ったのになぁ。ちっ、他社に捕られたか・・・まぁしゃーないか。次いこ次・・・」

といった言葉が頭を去来します。
特にあなたがその会社の内定者のうち、A級の期待最大の人だった場合、その晩はヤケ酒飲んで七転八倒でしょう。(そこまではいきませんが)
極稀に、その人事は上司に怒られたりもします。
「お前の内定者への対応が悪いんじゃ!どんな内定通知してんねん!」てな具合に。

内定辞退はある程度仕方のないもの、として人事は捉えています。
残念に思うことはあっても、非礼に及びはしません。
なぜなら、もしかしたら、あなたが将来の顧客になるかもしれないし、または、将来の取引先の重要人物になるかもしれない。
その時のリスクの方が大きい。

勿論、断る時は、社会人として礼に失しない程度の断り方をしましょう。

電話がいやなら、手紙を書けばよろしい。

拝啓から始めて、貴社に内定通知を頂き大変嬉しく思って・・・云々・・・しかしながら自分の就職活動を今一度振り返り考えに考え抜いた結果・・・云々・・・このようなお返事をすることを心苦しく思い・・・云々・・・担当の方には大変よくして頂き・・・云々・・・末筆ながら貴社の今後のご発展を心より祈念・・・云々・・・敬具

というような流れで。
できれば、辞退の理由も書いてくれると嬉しい。
その際、「第一志望に内定した」はやめましょうね。失礼だから。
「両てんびんにかけるなど大変失礼かと存じますが、他社への内定を決めた次第です」
とか
「公務員を目指すことに・・」
とか
「留学することに・・」
とかね。

あと、面接官や人事担当者に対するお礼の一文も入れましょう。

参考になりましたかね。
就活本番です。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_3.html

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないように...続きを読む

Q合否確認のメール、どのような文章で送れば良いのでしょうか?

ただ今、就活をしている身なのですが、ある企業の一次試験を受けたところ、その合否の連絡が来ません。
連絡すると言われた期限を二週間ほど過ぎた状態で、中途半端にしているのも…と思い、合否の確認をしたいのですが何と連絡してよいのかわかりません。その企業との連絡はいつもメールで行っていたので、メールでの確認をしたいのですが…。

どのようなメールを送れば良いのでしょうか?
できれば具体的な文章を教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

採用担当者です。


件名:一次試験合否確認の件

こんにちは。
○○大学○○学部の○○ ○(フルネーム)と申します。

○月○日に受けさせていただいた一次試験の件ですが
選考結果はいかがでしたでしょうか。
ご連絡いただけると幸いです。

ご多忙中のところお手数をお掛けします。
よろしくお願いします。



>それは社会では、2週間も何もしなかったと言います
>つまり、入社の意思がないと思われます

この場合、言った事を守らない会社側が明らかに悪いですよ。


>約束の期日までに何かの原因で合否が伝えられなければ
>直ぐに問い合わせをするのが正しい判断でした

>電話で済ませた方いが良いです

Q内定の断り方を教えて下さい。

現在、2つの大学から事務の内定をもらっています。

内定応諾書というものをこちらが出した時点で内定確定だと聞いたのですが、

やはり内定応諾書を出していなくても、

断るには直接出向いて辞退の旨を伝えるべきでしょうか?

是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは電話で


http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/index3.htm

Q内定後の連絡、内定式

今大学4年で就職活動も終え、内定を頂きました。

そこで質問なのですが、私は内定を頂き、承諾書を提出しました。
後日、郵送で過去~最新の社内報が届きました。こういう場合は社内報を受け取りました等担当者さんに連絡をした方が、いいのでしょうか?
もう受け取ってから日は経ってしまってますが…

それと10月には内定式がよくあると聞きます。ないところもあるようですが。
私の内定先もあるかないのか分かりませんが、連絡が来ません。
社内報の連絡をしなかったから…とかいろいろ考えてしまってるんですが、こういう内定式の予定はあるのでしょうか?とかの問い合わせはしてもいいんですか?

Aベストアンサー

採用関係の仕事をしています。

社内報のお礼だけなら、特にアクションがなくてもOKです。社内報と一緒に「入社までのスケジュール」や「アンケート(通勤経路の確認や住居に関する事)」等が添えられていたら、必ず返信が必要になると思いますので
、それに「お礼」をプラスすれば十分です。

但し『単位もあるし…羽を伸ばそう!』と海外旅行等を計画している場合、長期の不在時に音信不通・連絡できない…が一番困ります。予めご連絡入れる方が良いかと
思います。

問い合わせは、どんな事でもOKです!
(入社式には、幾らお金を持っていけばいいですか?なんていう質問もあったりするのです。)
不安に思われているので当然!!!と、採用側も思っているはずです。
2ヶ月に1度程度「質問を兼ねた、状況報告メール」などがあると、採用側も安心です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報