内定をもらった会社から、内定式の案内が郵送で届きました。
さらに、PCには「内定式について確認できたら返信してください。また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。」という内容のメールが来ていました。

この場合、下のような文章で大丈夫でしょうか?
「○○大学の●●●です。
 内定式について確認いたしました。
 PCアドレス:×××××
 携帯アドレス:△△△△△
 今後ともよろしくお願いいたします。」

「お忙しい中、メールを頂きありがとうございます」というような、お礼を言ったほうがいいのでしょうか?(確認依頼という内容だったので、お礼を書くべきかどうか迷っています)
ちなみに内定式の案内を送ってもらったことには、すでにお礼のメールを送っています。

また、アドレスが箇条書きのような形だけでは失礼ですか?
件名も何と書けばいいのか迷っています。

ネットや本で調べても、ぴったりな例がなく困っています。
結構フランクな会社なので、すごく固い文章でなくても大丈夫だとは思いますが、きちんとマナーを守ったメールを返したいです。

どのような文章をどこに足せばいいか等、ご指導お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は。


質問者さんの作成された内容で問題ないと思います。
既に内定式の案内についてはお礼メールしているとのことですので、

> また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。

この部分だけさっくり返信しましょう。

「ご連絡ありがとうございます。
 ○○大学の●●●です。
 内定式日程、確認致しました。
 下記、連絡先アドレスになります。
 
 PCアドレス:×××××
 携帯アドレス:△△△△△

 何卒宜しくお願い致します。」

学生のメールという観点からだと変にビジネスメールっぽ過ぎるかも。
あくまでバリエーションとして好きな方を送ってください。
私なんかは会社の先輩から件名だけで用件を伝えろと言われる位です。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の文を参考にさせていただき、返信しました。
社会人はいろいろなマナーがあって大変だと改めて感じました。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 20:24

トヨタ自動車人事部 鈴木様



○○大学法学部4年の●●●です。
メールを頂き誠に有難うございます。
内定式について内容を確認させて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。


こんな内容が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり宛名やお礼はあった方がいいんですね。
大変勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定式案内に返事はするべきか

先日、内定式の案内が郵送にて届きました。

出欠確認の方法に関して記載はなかったのですが、
出席する旨を伝える為の連絡は必要なのでしょうか?

またその場合、電話・メール・手紙のどれですればいいのでしょうか?
どんな文章で行えばいいのでしょうか?

ちなみに、案内を頂いてから三日たってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業側は相手に案内が届いた・読んだのかかわからないので、メールで「**(名前)です。案内が届きました。当日伺いますのでよろしくお願いします」程度の返信をしておけばいいです。

Q内定承諾・内定式→内定辞退:損害賠償

あるHPに内定承諾書の提出や内定式後に入社を辞退することはできる
ただし、内定式や入社前研修にかかった費用を損害賠償として請求されることがあるので
会社から配布される文書に、このような記載がないか確認しておくこと

みたいなことが書かれていたのですが
会社から配布される文書に、損害賠償を請求するというような文言が書かれていなくても
かかった費用等を請求されることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の内定辞退なら有り得ないのでは。

裁判になればまたそこでお金もかかりますし、勝てる裁判ではないでしょうし
(会社側から見て)、大抵の会社は辞退されることをあらかじめ
予想して採用しているでしょう。

ただどこでその会社と関係するか分からないので、辞退する際には
きちんとしたお詫びの言葉と誠意だけは見せておく、これで大丈夫だと思います。

Q内定後の連絡、内定式

今大学4年で就職活動も終え、内定を頂きました。

そこで質問なのですが、私は内定を頂き、承諾書を提出しました。
後日、郵送で過去~最新の社内報が届きました。こういう場合は社内報を受け取りました等担当者さんに連絡をした方が、いいのでしょうか?
もう受け取ってから日は経ってしまってますが…

それと10月には内定式がよくあると聞きます。ないところもあるようですが。
私の内定先もあるかないのか分かりませんが、連絡が来ません。
社内報の連絡をしなかったから…とかいろいろ考えてしまってるんですが、こういう内定式の予定はあるのでしょうか?とかの問い合わせはしてもいいんですか?

Aベストアンサー

採用関係の仕事をしています。

社内報のお礼だけなら、特にアクションがなくてもOKです。社内報と一緒に「入社までのスケジュール」や「アンケート(通勤経路の確認や住居に関する事)」等が添えられていたら、必ず返信が必要になると思いますので
、それに「お礼」をプラスすれば十分です。

但し『単位もあるし…羽を伸ばそう!』と海外旅行等を計画している場合、長期の不在時に音信不通・連絡できない…が一番困ります。予めご連絡入れる方が良いかと
思います。

問い合わせは、どんな事でもOKです!
(入社式には、幾らお金を持っていけばいいですか?なんていう質問もあったりするのです。)
不安に思われているので当然!!!と、採用側も思っているはずです。
2ヶ月に1度程度「質問を兼ねた、状況報告メール」などがあると、採用側も安心です。

Q内定式後の内定辞退はあり?

内定式と研修会に最近行ってきました。
でも、実はまだ就職活動を続けていたりします。
(企業側の方にとっては、とても失礼な行為だという
 ことは自覚しています…)
内定を頂いたのは、志望度の低い企業からです。

このまま、その企業に就職しようという気持ちもあり
ながら、しかしまだ、就活していこうかという気持ち
もあり、悩んで迷っています。

どんな企業なのかというのは、きっと入社してみないと
分からないという部分は多いですよね。
実際、離職率は高いと聞きますし…

どういう決断をしたら良いのか、とても迷っています。
実際の経験談や、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 この春に就職活動をした4回生です。

 内定辞退、全く問題がないと思いますよ。学校推薦じゃないですよね?じゃあ、後輩などにも影響を与える可能性は小さいし、それにいくら人に迷惑をかけてもやっぱり自分の人生の方が大切ですよ。

 私の友人も某超大手一流メーカーに内定をもらい、式も行って配属希望の面接も近々あるそうです。けれども内定をもらってから地元志向が実は強かった事に気づいた彼は、地元の市役所試験に向けて猛勉強。今最終面接の結果待ちとの事です。もしそちらが受かった場合は、内定を蹴るようです。

 後悔のないよう、決断してください。けれどもひょっとしたら、今内定をいただいている企業にあなたのこれからの幸せがあるかもしれませんよ。
 法的には、入社1日後に「やめます」と言ってもOKですので(2週間後に退職できる)・・内定辞退は全く問題がないです。ギリギリまで就職活動をしてもいいでしょう。保持したまままだ活動できるのは、その会社に受かった人の特権だと思います。

Q内定式、合宿参加後の内定辞退(長文です)

現在、大学4年生の者です。6月の下旬にある企業から内定を頂き、7月には承諾書を提出しました。そして、9月1日の内定式に出席し、同月下旬に行われた2泊3日の親睦会を兼ねた合宿にも参加しました。
先輩社員の方々も、同期の雰囲気も良く、私の願いであった英語を活かすチャンスがあるという点においても問題はないので、この企業が嫌になったわけではありません。
しかし、今になって、愛知万博や中部国際空港での仕事に興味を持ち始め、このまま就職していいのかどうか迷うようになりました。内定企業でも、英語を活かせるチャンスがあるのですが、勤務地や職種(希望は聞いてもらえません)によってばらつきがあります。
できるだけ多く英語を使いたいという思いが捨てきれず、今更ながら、万博や新空港での求人情報に目を向けては、どうしたらいいものかと悩んでいます。
もちろん、雇用のかたちは契約社員、派遣社員やアルバイトといった、新卒で新入社員に比べれば不安定なものばかりですが、それでも英語を使う機会が多いなら就職するよりいいのではないかと考えています。
しかし、その一方で内定企業をはじめとする周囲への迷惑も気がかりでなりません。同期の内定者の中に、同大学の方が一人いることも大きな気がかりです。来月には入社前研修があるため、遅い時期ながらも、せめてこの研修前のがいいのではないかと悩んでいます。
ご意見、よろしくお願いします。

現在、大学4年生の者です。6月の下旬にある企業から内定を頂き、7月には承諾書を提出しました。そして、9月1日の内定式に出席し、同月下旬に行われた2泊3日の親睦会を兼ねた合宿にも参加しました。
先輩社員の方々も、同期の雰囲気も良く、私の願いであった英語を活かすチャンスがあるという点においても問題はないので、この企業が嫌になったわけではありません。
しかし、今になって、愛知万博や中部国際空港での仕事に興味を持ち始め、このまま就職していいのかどうか迷うようになりました。内定企業...続きを読む

Aベストアンサー

若干、#3さんと意見が異なりますが、参考になれば・・・。
こちらも長文です。

実は採用の担当経験から言わせていただくと、入社後、三ヶ月、半年での退職のほうが頭が痛い想いです。

逆に言えば、内定の段階で法的拘束力はないのですから、きちんと示しはつけていただいた上で、辞退される方が企業にとっても学生さんにとってもお互いに痛みが小さいです。

今時分、大学の就職課などに怒鳴り込む企業もよほどの信頼・取引関係のあるものではない限り、あまり想定されません。
ましてや、就職課も本当に現在の就職事情を汲んでいる方が珍しいのかもしれません。
(そうでなければ、のんきにG.W.明けなどに求人のお願いなどは出してこないでしょう)

無論、就職する企業の中で面白いビジネスなどを見つけて新たなる出発点とされる場合もこれまた真ではあります。

さて、冒頭でも述べたとおり、学生さんにとっては随分サバサバしているかとも取れるかもしれませんが、企業としては、新たに採用枠を設けるか、もしくは中途採用など応対方法はいくらでも取れます。

しかし、本人にその気がなく、入社して半年して辞めると研修費用や本来の人事などの計画がずれてしまい大変な苦労になります。
特に企業側から言わせていただく意見になるので、これを「企業側のエゴ」とは捕らえていただきたくないのですが、採用担当からすると、せっかく入社してくれてウチでがんばってくれると言ってくれたのに・・・。というショックがかなり大きいです。(これ事実です)

まだ、内定段階で、「実は、迷っていて・・・」と正直に吐露していただいた方が、相談にものりやすく本人の今後のキャリアなどを考えてアドバイスするシーンも多いです。

chipaleさんがどのような所で悩んでいるかは多くはわかりませんが、どちらにせよ相談する事が必要と思います。「相談」もビジネス上のスキルとして最も重要なスキルの一つです。

chipaleさんが今後のステップアップのためにも、必ず「相談」される事を薦めます。
このgooを利用して、「相談」されたのですから、次はきちんと相手に「相談」してください。

若干、#3さんと意見が異なりますが、参考になれば・・・。
こちらも長文です。

実は採用の担当経験から言わせていただくと、入社後、三ヶ月、半年での退職のほうが頭が痛い想いです。

逆に言えば、内定の段階で法的拘束力はないのですから、きちんと示しはつけていただいた上で、辞退される方が企業にとっても学生さんにとってもお互いに痛みが小さいです。

今時分、大学の就職課などに怒鳴り込む企業もよほどの信頼・取引関係のあるものではない限り、あまり想定されません。
ましてや、就職課も本...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報