内定をもらった会社から、内定式の案内が郵送で届きました。
さらに、PCには「内定式について確認できたら返信してください。また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。」という内容のメールが来ていました。

この場合、下のような文章で大丈夫でしょうか?
「○○大学の●●●です。
 内定式について確認いたしました。
 PCアドレス:×××××
 携帯アドレス:△△△△△
 今後ともよろしくお願いいたします。」

「お忙しい中、メールを頂きありがとうございます」というような、お礼を言ったほうがいいのでしょうか?(確認依頼という内容だったので、お礼を書くべきかどうか迷っています)
ちなみに内定式の案内を送ってもらったことには、すでにお礼のメールを送っています。

また、アドレスが箇条書きのような形だけでは失礼ですか?
件名も何と書けばいいのか迷っています。

ネットや本で調べても、ぴったりな例がなく困っています。
結構フランクな会社なので、すごく固い文章でなくても大丈夫だとは思いますが、きちんとマナーを守ったメールを返したいです。

どのような文章をどこに足せばいいか等、ご指導お願いいたします。

A 回答 (2件)

今晩は。

質問者さんの作成された内容で問題ないと思います。
既に内定式の案内についてはお礼メールしているとのことですので、

> また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。

この部分だけさっくり返信しましょう。

「ご連絡ありがとうございます。
 ○○大学の●●●です。
 内定式日程、確認致しました。
 下記、連絡先アドレスになります。

PCアドレス:×××××
 携帯アドレス:△△△△△

何卒宜しくお願い致します。」

学生のメールという観点からだと変にビジネスメールっぽ過ぎるかも。
あくまでバリエーションとして好きな方を送ってください。
私なんかは会社の先輩から件名だけで用件を伝えろと言われる位です。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の文を参考にさせていただき、返信しました。
社会人はいろいろなマナーがあって大変だと改めて感じました。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

トヨタ自動車人事部 鈴木様

○○大学法学部4年の●●●です。
メールを頂き誠に有難うございます。
内定式について内容を確認させて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。

こんな内容が参考になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり宛名やお礼はあった方がいいんですね。
大変勉強になりました。
回答ありがとうございました。