アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こちらが3車線あるうちの真ん中を走っていて右側の車線に割り込んだところ
それに腹をたてた後ろの運転手がこちらの車を追い越して無理矢理割り込もうとした時に接触事故を起こしました。(こちらが車線変更を終え相手がやり返した状態でこちらは割り込まれた側です)
その後、警察を呼んで待っている間運転手と同乗者2人がかりで「アホ」だの「ボケ」だの罵声を浴びせられ、損傷箇所も蹴られたりしながら対応していたのですが、どう考えても相手に過失がありかなり腹が立っています。
警察への説明を終えたあと、連絡先の交換も「五分五分だからお互い自分で直そう」と落ち着いた様子で言いいながら応じず、仕方ないのでそのままお互い帰りました。
事故については保険会社に連絡済みで、これから過失割合が決まると思うのですが、こういう場合侮辱罪などでこの2人に社会的な責任は取らせることはできるのでしょうか?
こちらにも悪い点はありますが、あまりにもひどかったので我慢できません。
相手に反省させる方法などありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

事故のお見舞い申し上げます。



>車線変更を終えて、数十メートル走った時点で後ろを走っていたと思っていた相手の車が、左ななめ前に見えそのまま勢いよくこちらの車線に入ってきて、ブレーキを踏んだんですが間に合わず接触したんです。
混雑していたのでこちらも前の車との車間距離を充分にとっていなかったこともありますが、いきなり来たんで避けきれなかったんです。

・他の回答者のお礼欄の一文を拝見したのですが、
相手の過失は大きいです。

基本過失割合は70:30(相手:質問者さん)です。
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html

上記URLの過失修正の項を参照すれば、

「合図の有無」
※合図のタイミングによっては無効。(合図なしと同義)

「相手の著しい過失」
※ブレーキも間に合わないタイミングで車を割り込ませるのは、悪質であり危険です。

交渉次第では相手の過失を大きく出来ます。
やりようでは100:0も可能です。(相応に労力を要しますし、絶対ではありません)

※危険な行為による刑事処分はあるでしょう。

この事実は警察、保険会社に伝えてありますか?

相手が反省するかは判りませんが、処分が下る事はそれなりに堪えると思います。
    • good
    • 4

全てが証拠の世の中です。


証拠さえあれば対応してもらえると思いますが。

本当ならば警察の前で本件を言うべきであり、
後から言うことは効力が薄れます。

「損傷箇所も蹴られたりしながら対応していたのですが」
から損傷個所から蹴られたものと判定されれば立件は可能でしょう。

ただし、アホな相手の報復と真っ向勝負するつもりでなければなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、電話口では喚きちらしてるのを警察も聞いていたんですが。現場ではそういう事は話さなかったんで後から言っても相手にとぼけられそうですね。。。
また警察に行ってどうゆう対応してもらえるか聞きに行ってみます。
警察にも怒鳴りかかってたんで協力してもらえるかもしれませんし。

お礼日時:2009/08/24 23:49

>こういう場合侮辱罪などでこの2人に社会的な


>責任は取らせることはできるのでしょうか?
>相手に反省させる方法などありましたら・・・

 侮辱罪て事実を摘示しないで、公然と人を
侮辱することによって成立する罪ですので
 事故現場が「公然」にあたるかどうかですね

※「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態をいう。

 訴訟(民事)を起すのは可能ですが
勝てるかどうかは、裁判で争って見ない事には・・・・
 ただ、訴訟を起こす事で社会的な責任とまでは、
いかないけど それなりに効果があるんじゃないでしょうか・・・

>こちらが車線変更を終え相手がやり返した状態で
>こちらは割り込まれた側です

 でも、車間を空け譲ってあげれば接触しなかったのでは・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>事故現場が「公然」にあたるかどうかですね

車道ですね。相手は4名、こちらは1人ですので私一人の主張になるだろうと思います。

>でも、車間を空け譲ってあげれば接触しなかったのでは・・・

すみません、説明不足でした。
車線変更を終えて、数十メートル走った時点で後ろを走っていたと思っていた相手の車が、左ななめ前に見えそのまま勢いよくこちらの車線に入ってきて、ブレーキを踏んだんですが間に合わず接触したんです。
混雑していたのでこちらも前の車との車間距離を充分にとっていなかったこともありますが、いきなり来たんで避けきれなかったんです。

お礼日時:2009/08/25 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!