プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

海外で放送しているFM放送を1日中録音したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか。

昔みたいにカセットに録っていてはきりがないし、できればパソコンでデータとして取り込みMP3プレーヤーで聴ければいいなあと思います。

いい組合せ等ありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

もし、音質にこだわるのであれば、iriver Clix2をお勧めします。


http://www.iriver.co.jp/product/iriver/clix2/

この機種は、現在販売されているものの中では、一番ラジオ感度がよく、録音品質もよく、かつ海外周波数に対応しています。

T5、E50、Lplayer、T6、E100などでも録音可能ですが、音質はかなり落ちます。

他メーカーであれば、COWOND2もかなり良い音質で録音できます。
http://www.cowonjapan.com/product/product_d2_1se …

iriver製品ほど音がよくなく、また録音ファイルがWMA形式でMP3ではないという欠点はありますが、この製品の良さはバッテリーが長持ちということです。二日くらいであれば、充電なしでぶっつづけで録音可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報ありがとうございます。
いろんな商品があるのですね。

お礼日時:2010/05/12 23:10

日本のFM放送とアメリカのFMは周波数がぜんぜん違います。


日本では90Mhz以下ですが、アメリカでは100Mhz代が主流です。

つまり日本で売っている普通のFMラジオはまったく使えないのが現状です。下の方のUSBタイプも調べてみたら、日本仕様ですので、外国では使えません。
また、アメリカ以外の国の周波数も結構ばらばらです。

結局、現地のラジオ放送を録音したいなら、現地でラジオを買う必要があります。秋葉原などで免税店に行けば、もしかして外国仕様のものがあるかもしれませんが、調べたことがないので分かりません。
またアメリカでも、よっぽど大きな都市じゃないと電気用品の品揃えが少なく、アウトプット端子を持ったFMラジオを探すのに苦労すると思います。
日本のように、全国どこでも電気屋があって、ネットでもありとあらゆるものが買える国は無いのです。

それでも今はインターネットがありますので、海外の商品を調べてから現地に行って購入することもできるでしょう。
面白いチャレンジだとは思いますので、がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く気がつきませんでした。
小説家の喜多嶋隆氏が、海外のホテルで1日MDにFM放送を録音して帰国後聞いているという文章を読んでそれをPCでやってみようと思ったのですがもう一度練り直してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/27 23:08

No.2です。


海外にノートPCおよびFMチューナーを持っていって、録音したいという希望なら。

PCのUSB端子に外付けできる小型チューナーがいくつか発売されています。私も店頭でみたことがあります。

ネット検索すると、これとか、これとかがあります。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/ …
http://suntac.jp/products/usb/rdpc101.html

あるいは、すでにPCと(一般的な)FMチューナーをお持ちなら。
両者の間を、例えばこういった製品でつなげば、PCに録音できます
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
今使っているPCも5年以上経ち新しいものが欲しい毎日です。
高性能なモバイルと小型チューナーの組合せいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/26 22:52

再び iBook-2001 です♪



海外のFM放送を国内で聴く事は、通常ではムリなのですが、もしやと思い、ちょいとWEB検索したら、ユニークなページを発見しましたので、報告しておきます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mitu/tvfm3.htm

残念ながら昨年の春に閉鎖したホームページの鱗片のようです。 今後の~と言うリンク先も無く成ってましたので、どこぞのサーバーで削除される運命かと思います。

FMやテレビ(VHF)では、どんなに強力な電波を出しても、通常は水平線のカーブより遠方に受信地域を広げることはありません。
水平線と距離に関してもユニークなページありましたので、、、
http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/type2/horiz …
このページの「視点の高さ」を、「送信アンテナの高さ」に置き換えると受信可能限界が見えてきます。

ただ、光より遥かに波長の長い電波ですから、回り込みが多少有るので、特殊な受信環境で、受信が出来た事が有ると言う報告が、先の(すでに閉鎖された)ページにある報告でしょう。

十分に良好な録音をするのであれば、旅行した時に録音して来るしか無いと思います。
 旅先にノートパソコンを持って行けるのでしたら、1日中は無理でも、かなり録音出来ると思いますよ♪

パソコンのハードやシステム、録音ソフトの仕様によるので、ご質問者様の環境に合う状況で検討してみてください。

私の古いiBookでは、サウンドイット(バンドル版3.0LE)と言うソフトですと、最大3時間です。
 有償でバージョンアップすると、最大6時間可能と言う情報も得たのですが、古いiBookではハード的にムリが有ったのでバージョンアップしませんでしたけれどね。(パソコンもバージョンアップしてから、当時の特価バージョンアップしておけば良かったと、ちょい後悔してます。苦笑)

プロ用の録音機にはユニークな製品もあります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
これなどは58時間の録音も可能ですが、高価ですね。

家電店等では販売されていない機器も楽器店等では入手出来るプロ用製品が有りますので、興味が有りましたら、検索してみてくださいね。

ところで、海外旅行経験が無いので判らないのですが、サイパンの電源は日本国内製品が使えるのでしょうかねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
全く想像していなかった視点で回答いただきありがとうございます。
国内にいながらにして取り込む。いいですね。
また、考えていなかった機器の紹介ありがとうございました。
もともと、プリンストンテクノロジーのデジ造PCA-RCUは、使い物になるのかと言う質問をしようと考えていたのですがもう少しいろんな可能性を考えて見ます。

お礼日時:2009/08/26 22:49

こういったオーディオ機器ならば、



http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/per …

FMラジオを受信して、それをリアルタイムで「MP3ファイル」の形式に圧縮し、USBメモリ または SDカードに書き込み保存できます。
あとは、USBメモリ または SDカードをパソコンやMP3プレイヤーで読み込めば簡単です。

1GB のUSBメモリ または SDカード に十数時間分の録音ができますから、 >1日中 という希望にもかないます。

ただし、SDカードの場合、長時間では圧縮・書き込みが遅れるせいか、まともに録音できていないケースもありました。
USBメモリでは、そんなことはありませんでしたが。

私もこの機種を強くお勧めするわけではありませんが、こんな機器もあるんだ、と言う参考までに。

ただし、 >海外のFM放送 とおっしゃいますが、その放送周波数はお分かりですね?
周波数が違って、日本国内向けの製品では受信できない場合もあるので。

参考URL:http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/per …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い機器があるのですね。
海外に持って行くには少し大きいかもしれませんが、国内で使うにはいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/25 23:56

はじめまして♪



最初に
「海外で放送しているFM放送」を受信できているのでしょうか?

もし、この点がクリアできているとして、
「パソコンでデータとして取り込み」
ラジオやチューナーの音声出力を、外付けや内蔵のオーディオインターフェースで、デジタル音声化します。
そのデジタル音声をファイルとしてパソコンのHDD等に残したものを「音声データ」等と呼びます。

また、
「1日中録音したい」
取り込んだデータ容量は膨大なサイズになるかと思います。
CD音質ですと単純計算で1分あたり8.8Mですので、20時間(1200分)ですと10560M(10.3G)となります。このデータ容量をmp3等に変換する作業が必要になります。
一般的なmp3で128kbpsですとおおむね1/11になると言いますので、960M(約0.9G)となります。

つまり、放送を受信できる環境(放送エリア内で、対応した受信機)と、パソコンで録音し、mp3変換が出来る環境(ハード、ならびにソフト)を整えてください。
 あとは「やる気」「根気」「忍耐力」でしょう。 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのです。海外の放送が国内で聞ければいいのですが聞く方法が分かりません。
昨年、サイパンに行ったときに海岸のバーで大好きなカマサミコングがDJをしている番組を聴き全部録音したいと思ったわけです。
そこで、今度海外に行ける機会があれば、モバイルパソコンとFMチューナーを持っていけばいいのかなと単純に思ったわけですが、皆さんのお知恵を借りてもっといい方法を知りたいと思った次第です。

お礼日時:2009/08/25 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!