アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペタジーニさんがライトを守っていますが、なぜそこまで
清原1塁をこだわるのでしょうか。

私はどちらのファンでもありませんが、素人目でみると、
清原選手よりペタジーニのほうが打つと思うので、
バッティングにまで悪い影響が出るかもしれないのになれないライトを守らせるのは、何故なんでしょうか。

清原選手がいくら人気があるからと言っても、打たないことには、どうしようもないので、ペタジーニを1塁にする
方がいいような気がするんですが・・・。

A 回答 (6件)

1.ポジションの固定

1塁とライトの両方を守るより、レギュラーは1つのポジションを固定したほうがよい。(じゃあ元木は?)
2.清原
ペタジーニが1塁をまもると、清原が戦力外のイメージを与える。
という2点を原監督は考慮していると思います。

長嶋監督時代は相手左投手先発時は清水を外して、内野手の元木や川相、捕手の村田をレフトで起用していましたね。打撃優先なのでしょうか。
原監督自身も現役時代サードからレフトにコンバートされていますね。

しかし私は、
日曜日に野手に故障者が続出したので、今日からのスタメンがどうなるかわかりませんが、清原欠場時はペタジーニは1塁を守ったほうがよいと思います。(ライトは斉藤)。清原が打撃好調ならペタライトもありですが。
主力打者が2ポジションを守るのが負担があると監督が考えているなら、爆弾を抱えている清原を代打の切り札にすればよいかと思います。
最終的には清原の待遇うんぬんよりも、「優勝=年間の勝利数セ最多」となる起用法をすることが大事だと思います。現在は、3位ですからね。

優勝争いの終盤や日本シリーズならともかく、開幕序盤なのですから故障者を無理して起用するのはどうかと。清原や仁志も登録抹消してきちんとケガを直してほしいです。
主力が欠場しても勝つときは勝つし。
私が監督なら今週は
(捕手)阿部(1塁)ペタ(2塁)川中(3塁)川相
(遊撃)二岡(左翼)斉藤(中堅)高橋(右翼)後藤
仁します。
元木の代わりに吉永を上げてきたので、もしかしたら吉永の1塁起用があるかもしれません。斉藤は清水の代わりにレフトを守るので。
    • 0

原監督の意向でしょう。

まず、清原は、パリーグの4番として君臨して巨人に入っただけに、プライドが高い。そのプライドを傷をつけてしまっては、チームの統制に影響するからでしょう。やはり、清原は4番ファーストが指定席なんです。さすがに、去年までは、球界の4番・松井がいただけに、そんな偉大なバッターの後ろを打てるのは清原しかいないという口実で納得していたでしょうが、どっかから来た外国人に4番を奪われては、プライドが傷つくからでしょう。原監督は、そう言う選手の性格を良く把握してるので4番ファーストは、空けておくと言う形で清原のプライドを保っているのでしょう。

もっと言いますと、原監督自身、FAでの大型補強を断行したN監督時代のやり方にかなりの反感があると思います。生き抜きの選手で構成したチームを理想としているのは、火を見るより明らかです。実際、原監督が、就任してから、大物FAは何件かありましたが、獲ったのは崩壊していた投手陣(中継ぎ)再建の為に、前田幸長を獲っただけです。確かに、ノリはありましたがあれは、ナベツネが勝手に言ってるだけと言う感が強いと思います。ですから、高橋由伸を4番に置いたのもその下準備の感が強いですし、開幕から、江藤は不振ではあるもののスタメンを外れ、生き抜き軍団を作るための準備をしてると思います。

もっと言うと、去年の巨人のドラフトを考えてください。長田、久保。この2人に共通点があるのは、多分、分かるでしょう。東海大系列出身です。原監督は、バリバリの東海大。また、開幕1軍には、原俊介がバッティングされました。明らかに、同じポジションの小田の方が1軍での経験は豊富なのにです。実は、彼も東海大系列です。
そのあたりから、考えても、原監督は、自分(東海大)系列の選手を巨人に置き、生き抜きの原巨人を作ろうとしているのが分かると思います。もっと言うと、原監督は、まだ、若いので長期政権になる可能性もあり、また、本人もそれを望んでいるでしょう。ならば、清原をおだてて、チームのモチベーションを保ち、東海大出身の選手を多く獲得する事によって、選手をさらに自分の仲間にしてしまう。コーチ陣は既に、斎藤雅、村田真、鹿取、吉村など自分と現役が被ってる選手が中心ですから、完全に自分の支配下です。巨人に今まであった長嶋色を原色にしようとしてるのが、垣間見えると思います。

ですから、ペタジーニのライトもそこから説明がつきます。高橋由伸をライトからセンターにコンバートしたのはペタジーニが入ったというより、自分が生き抜き軍団巨人の中心選手として、認識させるためでもあると思います(多分、松井がFAを宣言した時点で原監督はそう決めていたと思います)。で、ファーストは清原がいる。で、そうすると、ライトが空いてくる。元々、ペタジーニは外野手なので、外野の置いて見る、すると、うまく守備編成が出来るからだと思います。で、ペタが入る事によって、本来そこにはいるはずの斎藤宣が追い出される。斎藤宣は、苦労してる選手なので、あまり早く出世させず、ゆっくり育てて行った方が、さらに伸びるから、後、2年ほどは、ベンチにおいておく。なんて、シナリオがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奥が深い話ですねぇ。
でもとても勉強になりました。

ペタジーニはちょっとかわいそうですが、原監督の考えもわからなくはないなぁ・・・と思いました。

貴重な回答どうもありがとうございました。

巨人軍の体質です。

誰が見ても、長打力や数字のことを考えれば清原、高橋よりもペタジーニですよ。

でも巨人というチームでは、日本の他球団からきたばかりの選手に四番を打たせません。
巨人こそ日本一の球団、巨人あってのプロ野球と考えているからです。
よそ者のペタジーニは巨人の顔にはなれないのです。

同じように、松井が抜けた今、巨人の顔は打つ方では清原です。
その清原のポジションをよそ者に渡すわけにはいかないのです。

今月、ペタジーニが20本ほどホームランを打っても無理ですね。

成績や実力の問題ではありません。
プライドの問題なのです。

高橋も怪我して、清原も故障再発となってもペタジーニは4番ではないと思います。
同じようにファーストも守れないのでしょうね。

こんな意見もいかがでしょうか?
ちなみに私は巨人ファンです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なんかペタジーニはかわいそうですね。

じゃあ、なんでぺタジーニをとったんでしょうねぇ。

>ペタジーニさんがライトを守っていますが、

>なぜそこまで清原1塁をこだわるのでしょうか。

>私はどちらのファンでもありませんが、素人目でみると、清原選手よりペタジーニのほうが打つと思うので、
>バッティングにまで悪い影響が出るかもしれないのになれないライトを守らせるのは、何故なんでしょうか。

>清原選手がいくら人気があるからと言っても、打たないことには、どうしようもないので、
>ペタジーニを1塁にする方がいいような気がするんですが・・・。

巨人の主柱、と思っているからと思います。
ペタジーニ選手を一塁で守らせないのは
ファーストとライト もとい 内野と外野手では守備の仕方が違うからです。
シーズン中、固定の守備位置にさせたいんですね。

清原選手の出入りで守備位置を変更させるとフライの性質が異なり混乱の元になるので
今シーズンはあえてライトに固定させようとしているのだと思います。(超緊急事態でない限り)

私はジャイアンツのFANではありませんが、
巨人軍FANの方々はペタもキヨもヨシノブも打つと喜ぶのでしょうね。

なお、私の友人には、清原選手がサードを守ってくれるといい、と願望する人もいます。

ではでは (^○^)
    • 0

原さんの"意地"みたいなところがあると思います

原さんは兼ねてから純巨人、純日本人打線がポリシーにあるらしく
(なら、ペタジーニを取るなと言いたいが。。。
 しかも、清原だって純巨人ではないし。。。)
また、巨人の4番は、球界の4番でないといけないということ
さらには、自分が座っていた巨人の4番を大事にしたいということから
品位・雰囲気なども加味した上で、4番清原を外せないんだと思います

となると、清原はファーストしかない。。。ということになってくるんだと思います

また、自分の意志以外のところでも、清原を外してペタジーニをファースト、さらには4番とかにしたら
良く言う人もいるだろうけど、批判の方が大きくなるだろうし、なかなか思い切れないのではないかと。。。
ま、清原が4番ファーストで結果が出ない、というのははっきりしてしまえば、世論も変わると思うので
それを待っている。。。という見方もできるかもしれませんが

以上、単なる私の考えのようななってしまいましたが。。。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
私も頭ではなんとなくわかっているんですが、詳しく説明していただきありがとうございます。

純巨人となると、あとは高橋選手ですかねぇ・・・

雰囲気つくりを清原中心にしたいと考えチームをつくろうとしたかったんじゃないでしょうかね。

でも実際には、無理な守備位置をさせたために怪我人は出まくるような悪循環になっているのだと思いますけど。

わたしはアンチジャイアンツなんですが、こんな状態だと、"なんだかなー"と思ってしまいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。たしかにけが人続出ですねぇ。