電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンゼルスの大谷選手の打席の時、大谷シフト(一塁と二塁の間に守備3人)が取られますが、メジャーリーグの他の選手でも、このような極端な守備をされる選手はいますか?
誰でしょうか?

A 回答 (2件)

一方で, MLB では「シフト禁止」の提案がときどき出てるんだよね... と思って調べてみたら, 来年シーズンから内野手の守備位置

について「二塁の左右に 2人ずつ」とルールで規定される模様. つまり「一塁と二塁の間に守備3人」は今年いっぱい.
    • 1

メジャーでは今や打者ごとにシフトを敷くのは半ば当たり前になりつつあります。

大谷翔平に限らず、多くの選手に対して取り入れられていますので、試合を見ていると普通に目にしますよ。

打者ごとのデータ分析技術(スタッドキャスト)の発達によるところが大きいのでしょう。

ここ数年、日本でもシフトを敷く機会をしばしば目にしますがメジャーに比べるとまだまだ少数。

日本の打者はメジャーの様に、引っ張り一辺倒、ホームラン狙いと言うわけではありませんのでなかなかシフトを敷きにくいのでしょう。
ただ、日本の野球は殆どの部分でメジャーに追随していますので、数年後にはシフトを敷く事が更に加速するでしょうね。
    • 1