電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉の結婚式が11月にあります。できちゃった結婚です。
私は今アメリカに留学していて、姉の結婚式に出れません。
私は12月に日本に帰るのに、11月に式を挙げるってひどくないですか?
できっちゃった結婚だから、早くした方がいいってことでしょうか?

小さい頃から姉の結婚式に出るのが夢だったので、悔しくて悲しくて泣いても泣ききれない。赤ちゃんができた時も母から間接的に聞いて、姉からはしばらくしてからメールが来ました。結婚式の事も、11月にしたから~!って軽い感じでメールがきて、もう逆にむかついてきました。私が出れない事についても何も思ってないみたいだし。

たかが結婚式に出れないだけで、これだけ沈んだり怒ったりするのはおかしいことなの?もう分らなくなってきました。
どうとらえたらいいのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

女性です。


おかしいとは思いませんし、その気持ちはすごくよくわかります。

私は3人兄弟の長女で下に弟と妹がいます。
妹はできちゃった結婚だったのですが、当時私も妹も実家に住んでいたのに、私の耳に入ってきたのは、子供のことも結婚する事も、遠方に住む弟よりも後でした。
結婚する事を聞いたのは、式の2週間前。

でも、できちゃった結婚(今は授かり婚って言うそうですね。)は本当に急がないと、すぐにお腹が大きくなってドレスサイズがどんどん変わってしまうんです。
私自身が前の結婚の時に妊娠5ヶ月の状態で式を(入籍のみで済まそうとしていたら、親族から式をあげないなんておかしいとのクレームが入った為。田舎なんです。もう離婚しましたが。)挙げたんですが、本当に数日で変わっていくんです。

だから11月と言うのは安定期に入るのを待って、出来るだけ早く、ということなのでしょう。
それ以降はお腹が大きくなりすぎて、合うドレスもなくなってきます。お姉様もかなら考えた末のことと思います。

出席できないのは悲しいですが、ビデオレターなどで参加する事はできませんか?
せめてビデオででもお祝いの気持ちを伝えて、帰国してからお姉様夫婦とお食事会などを開くとか。

気持ちは収まらないかもしれませんが、離れていても精一杯お祝いしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟って大事ですよね。のけ者にされてみたいで、辛かったです。
ドレスの事もそうですよね。私は妊娠とかの経験も無いから、何も分かってなかったんだと思います。
手紙とか送って精一杯祝おうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 14:51

単刀直入に言います。



この質問を客観的に見てとても自分本位に見えます。
>小さい頃から姉の結婚式に出るのが夢だったので
夢であった理由はなんでしょう?きれいなドレスが着たかったから?
ただ漠然と身内の結婚式に出たかったから?もう一度理由をよく考えて
みてはどうでしょう。

結婚するのはお姉さんです。結婚式の日取りも理由あってのことでしょ
う。軽い感じでメールが来たのは逆にあなたに気兼ねをしてもらいたく
ないからかもしれません。

確かに仲の良かった姉妹の結婚式に出れないのは残念かもしれませんが
それはすぐそばで祝福できなくて残念という意味の残念ではないですか?

心から祝福してあげましょう。

もし列席して祝福したいという気持ちが強いなら1泊3日の強硬里帰りと
いう方法もあるはずですがいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に出るのが夢っていうのは、ただ本当に姉の幸せをその場で祝いたかったっていうことです。

確かに自分本位の考えだと自分でも思います。
でもどうしても受け入れられなくて、誰かに何か言ってほしくて・・・。

回答本当にありがとうございました。もう少し時間をおいたら心から祝福できるようになりたいと思います。

お礼日時:2009/08/25 14:47

質問者様はとっても優しい方ですね。


最近夫の弟の結婚式がフランスであり、有給をとりにくい職種の夫は参列できず、とても残念がっていました。
質問者様ほどではないですが、「なんでフランスでするんだよ、弟の結婚式ずっと出たかったのに」と言っていました。
でもまぁ、仕方のないことです。特にできちゃった結婚でしたら急ぐ理由があったのだろうと斟酌します。おなかがどんどん大きくなれば着たいドレスだって着れなくなりますし、ひょっとしたらあちらのご主人のご家族のご意向かもしれないし(これを拒否して自分の意見を貫くことは、今後の付き合いにおいて禍根を残すことになるのでかなり困難なことです)。いくら姉妹とは言え、お姉さまはお姉さまの人生です。特にお祝いごとですので、ここはお姉さまの意思を尊重してあげましょう。普通、よっぽど仲が悪くない限り、妹に自分の結婚式に出てもらえないことはとても残念なことのはずですよ。でもこの時期になったということは、それでも妹の事情を考慮できない事情があったのでしょう。

私の夫の場合は、参列できなかったお詫びを別の形で(多めのご祝儀や手紙など)で表し、式には夫の代わりに妻の私が参列し、その時に夫がとても残念がっていたことを本人に伝えてあげました。それまでは兄をないがしろにしていたように見える義弟でしたが、それを聞いてとても嬉しそうでしたし、兄弟愛がアップしたような感じがします。
ですので、質問者様が残念な気持ちは、お姉さまの体力的・精神的負担にならない程度には伝えてもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、今皆さんの回答を読んでるだけでなぜか涙が止まりません。色んな答えをいただいて、気持ちが収まってきました。
姉の意志を尊重したいと思います。
でも私の気持ちも負担にならない程度に正直に伝えようと思います。

お礼日時:2009/08/25 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!