ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

数ヶ月前に会社が倒産し、弁護士より国の未払い賃金立替払い制度が利用できると書類が届きました。この制度を利用することにより自分に不利になることはあるのでしょうか。

ネットや他の方の質問等も拝見したのですが、良く分からなかったのでお分かりになる方がいたらご回答お願いします。

A 回答 (1件)

不利ってのはなにを持ってなんですけどね


たぶん懸念されているのは次の就職に不利になるとかってことですかね?
もしそうなら一切ありません。 

一応これは会社が倒産して賃金不払いが発生し生活に困窮するってのを
防ぐ為にある制度です。
確か立替される金額は給与の8割だったと思います。
たしか退職時の年齢に応じての上限もあったと思います
もちろん立替払いなので一度労働健康福祉機構が賃金を払い
その金額を本来の支払責任者に対して求償するってことです
つまり給与って言う債権を個人ではなくひとまとめにして
窓口を一つにして支払い責任者に対して請求するってだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2009/08/25 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!