プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、スカイプを使用し、顔はハッキリと出さずに、料理を教えています。
最初はただの趣味で、無料レッスンをしていたのですが、思ったより生徒さんが増えてそれはそれで楽しく、料理教室をしていました。

ただ、お互いいろいろキチンとしていきたいので、おひとり100円程度、レッスン料金をいただくことになりました。

そこで、問題なのですが、スカイプでレッスンをしているため、○○先生とは呼ばれていますが、本名ではありません。
生徒さんからレッスン料金を送付または、振込みをしていただくとき、
普段呼ばれている○○という名前で振り込むをしてもらうことが可能な金融機関、または方法をとられている方はいらっしゃるでしょうか?

生徒さんはみなさん良い方なので、別に本名(口座名)を知らせても良いような気もする反面、ネットで知り合った方に、口座番号はともかく、本名(口座名)を知らせるのに、抵抗があります。

このようにインターネットでお金の振込みを依頼されている方、例えばオークションなどは、みなさん、自分の本名(口座名)を見知らぬ方に教えていらっしゃるのですか?

こちらの本名を知らせず、お取引をされている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
または、○○料理教室、のように、自営業の方はされているのでしょうか???

A 回答 (4件)

方法は何個かありますね


ただオークションなんかの場合は皆さんが普通に持っている口座(もちろん本人名義)を大多数の方が使用しています。
なかにはショップからの出品もあるので全員ではありませんけどね
自営業等されている方であればその名前で口座を作ることは出来ます。
ただし口座を作る際法人名義なので登記が必要なはずです。

口座を作る際必ず身分証明書(本人確認)が必要ですから
個人名義か法人名義のどちらかしか無理です。
    • good
    • 3

ペイパルはどうでしょうか。

http://ppjp.web.fc2.com/

こちら側だけでなく、相手の方にもアカウントを取ってもらう必要はありますが、お互いの口座番号も名前もわかりません。

簡単に書くと、お互いにカードでペイパルに登録します。
AさんがBさんに送金したいとき、ペイパルにログインし、AさんはBさんのメールアドレスといくら送金するかを指定します。
払う方はそれだけです。
カードから、引き落とされます。

入金されたBさんは、ペイパルから○○というメールアドレスから入金がありました。と連絡があります。

という流れです。こういうものもあるので参考までに。
    • good
    • 7

仮に会の名前*で通帳が出来たとしても(口座は会だけの専用)


振込みとなれば、誰がその手数料を払うのでしょうか。
相手さんなら経費上乗せで約2倍の支払いになりますよ。
また、こちらで持つには銀行の条件に欠ける? そして収入手取りが0に近くなる。

*=会の規約と本拠とする代表者の住所がいります。
税務上はあなたの所得であり、名寄せにより、総預金高に組み入れられます。
    • good
    • 6

郵便局などでも可能でしょう。


個人事業として開業届を行い、その届出の控と名刺があれば屋号付口座が作成できるでしょう。
口座名は、山田料理教室 代表 田中一郎、
山田は通称名、田中は本名、しかし振込みの際には代表者名の省略とするのです。
郵便局の振替口座であれば、会費用に振込票を書いても問題ありません。

他の回答にもあるように、会費100円程度では、集金費用(振込手数料など)を考えると、矛盾しますよね。郵便局でも最低60~90円程度かかるように思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています