来月結婚式予定です。

お色直しで和装をする為
鏡開きをする事にしましたが
その時にどのようなBGMを流そうか悩んでいます。
イメージ的にはやはり、和っぽい感じの曲が良いかな?
とは思っています。

皆様はどのような曲を使いましたか?
また、どのような曲が鏡開きには合うと思いますか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も和装で鏡開きでした。


和のイメージのBGMってなかなかないんですよね。
鏡開きで樽を叩く瞬間に盛り上がる音楽を探してましたが
結局見つからず、ふつうにJ-popになりました。(ミスチルでした)

途中までは音楽にこだわって色々探してましたが、
終わってみれば、誰も覚えてないです。。。自分もよく聞いてませんでした^^;

ちなみに、KOKIAは和なイメージがあったので、何曲か使いました。
花宴(だったかな?)はとってもおすすめです。

回答になってなくてすみません。
結婚式の準備、がんばってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお色直しに和装も着たい!

今秋に結婚式を予定している女20代です。

お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た
ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・
といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。

しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て
おきたいかも!!思うようになりました。
そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装
という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても
和装を最後にするのは難しいでしょうか?

私としてはどうしても1回目のお色直しはゲストの皆様も
かなり期待すると思いますし、カラードレスでパンチを効かせて
なおかつ華やかに。
そして最後式が終わってお出口で挨拶をする時は彼の上司など
初めて挨拶する目上の方も大勢いらっしゃるので和装でしとやかに・・。
しかも両家の母親ともおそらく着物を着ると思うので、
最後のお出口での挨拶も見た感じまとまっていいかなぁと
思っています。

予算的な事はその式場は洋装・和装とも何着着ても一定額の
かなりお得なパックプランなので問題ありません。

どなたか同じような経験された方、またお色直し(和装あり)
2回された方いかがでしたでしょうか。
お願いします。

今秋に結婚式を予定している女20代です。

お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た
ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・
といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。

しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て
おきたいかも!!思うようになりました。
そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装
という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても
和装を最後にするのは難しいでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

私は挙式は白ドレス、披露宴で色内掛けからカクテルドレスでした。
挙式から披露宴までの時間はあまりありませんでしたが、前日から
和装の用意をしてもらっていたので、あまり時間はかかりませんで
したよ。個人的にはお辞儀をするとカツラが取れるんじゃないのか?
と入らぬ心配をしてしまいました。<思ったよりこれが重い
お色直しの時間の短縮などはスタップの経験などによっても違って
くるんでしょうね。あまりに時間がかかり過ぎるとすこし寂しい
気分になりますが、逆にこの時間こそゲストは気兼ねせずゆっくり
食事を取ることが出来ます。
女性からすると、当日の料理と同じくらい花嫁の衣装は楽しみです。

Qお色直しを和装にするか悩んでいます

こんにちは。
今、結婚式の衣装の事で悩んでいます。
結婚式をされた方や同じように悩んだ方がいたらアドバイスを頂きたいのです。
お願いします。

実は結婚式をあと一ヶ月半後に控えているのですが衣装がまだ決まっていないのです。

教会式なので白ドレスを着て、披露宴でお色直しをして色ドレスを着ようと思っていました。
なので式の三ヶ月前くらいには白ドレスと色ドレスを選び決定していました。

ところが最近になり彼の母親がどうしても和装もしてほしいと希望を出してきたので、白ドレス→黒引き振り袖→色ドレスとお色直しを2回にするか、それともカラードレスを辞めてお色直しを黒引きだけにしようか悩んでいます。

私は衣装ばかりにお金をかけたくはないので、衣装を三着にするのはあまり気が進みません。
それなら料理や引き出物などのおもてなしの部分にお金をまわしたいと思います。
それにお色直しを2回にしてしまうと一番気に入っている白いドレスを着る時間が少なくなってしまいます。
白ドレスはレンタルですが、本当にとても気に入ったのが見つかったので少しお金をふんぱつしました。
それなのに、挙式だけか、披露宴の最初の方に少し着るだけになってしまいもったいないような気もするのです。

色ドレスも着てみたかったのですが、白ドレスほど気に入ったのものが見つからず少し妥協して選んでしまったところもあるので、色ドレスを辞めて黒引きに変更してもいいのですが…
友達の結婚式で色ドレスを着た姿を見たり、今後私が色ドレスも着ればよかったと後悔しないかと思うとなかなか決断できません。

ちなみに彼もやっぱり色ドレスよりも和装を着てほしいみたいです。

結婚式の日にちも近づいてきたので少し焦ってしまっています。
何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

こんにちは。
今、結婚式の衣装の事で悩んでいます。
結婚式をされた方や同じように悩んだ方がいたらアドバイスを頂きたいのです。
お願いします。

実は結婚式をあと一ヶ月半後に控えているのですが衣装がまだ決まっていないのです。

教会式なので白ドレスを着て、披露宴でお色直しをして色ドレスを着ようと思っていました。
なので式の三ヶ月前くらいには白ドレスと色ドレスを選び決定していました。

ところが最近になり彼の母親がどうしても和装もしてほしいと希望を出してきたので、白ドレス→黒引...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人の結婚式の結婚式は白ドレスの後のお色直しは黒引きの着物でした。
ご主人が着物に合わせて白袴に番傘をさして登場してびっくりしました。
後日友人にどうして色ドレスを着なかったのか尋ねると、どうしても鎖骨が隠れるドレスがなくて(本人は鎖骨を出したくなかったらしい)着物にしたんだとか。
お色直しの着物ははじめて見たので新鮮でした。

私は予算の都合で白ドレスしか着なかったのですがヘアチェンジをお色直し代わりにしました。
色ドレスももちろん式で着たかったのですが、白も気に入ったデザインだったので最後まで着れて満足でした。

結婚後1年半経ちますが、最近1人3000円で衣装と写真がセットになったプランを見つけて念願の色ドレスを着ました。
自分達で写真も撮り放題だったし時間制限もなく店員さんも写真のポーズとかアドバイスしてくれて式とは違った楽しさでした。


結婚式は1度切りなので後悔のないよう新郎様とよく話し合われて下さいね♪

あまり参考にならない回答ですいません

Qお色直しの洋装と和装で悩んでいます

3月に挙式します。
チャペル式:Wドレス  10:45~11:15
披露宴:Wドレス→色ドレス→赤い引き振袖(洋髪) 12:00~14:30
この順序が理想なのですが、これではやはりお色直しに時間がかかりすぎてしまうでしょうか?
髪型にこだわりはないので、簡単なチェンジでかまわないと思っています。
このサイトでいろいろな例を拝見しましたが、ほとんどが和装からドレスへのお色直しなのですね。これには何か理由があるのでしょうか。
どうしても難しいようなら色ドレスをあきらめようかと思っていますが・・・アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。
やはり、和装→ドレス より ドレス→和装 の方が少し時間はかかります。
でも、髪が洋髪ならメイクをやり直さないで良いので、少しは良いかもしれません。
私が勤務しているホテルでは、ドレス→ドレスは5分。和装→ドレスは10分。ドレス→和装は15分というところでしょうか。
でも、この時間は美容師さんの腕次第です。
ドレス→ドレスは普通のワンピースを着るような感覚に少し補正が加わった感じですので、着る時間は殆どかかりません。ほぼヘアチェンジの時間です。

和装となると、私の職場なら着付けの時間を5分みないといけないのです。
お色直しの時間を短縮しようと思ったら、もし、写真が当日撮りなら、最後の和装を披露宴の後に撮ってもらうと良いですよ。
結構写真に時間がかかりますので。
その時間分でチャラになると思います。

そして、その式場の中にある美容室を使うのが何より一番時間の短縮になります。
なにしろ、勝手が違いますから。
和装より豪華な衣裳はないように思います。またドレスからイメージがガラッと変わるので、目を引きますよ。
素敵な1日にしてください。特別な日ですので…。お幸せに…。

この度はおめでとうございます。
やはり、和装→ドレス より ドレス→和装 の方が少し時間はかかります。
でも、髪が洋髪ならメイクをやり直さないで良いので、少しは良いかもしれません。
私が勤務しているホテルでは、ドレス→ドレスは5分。和装→ドレスは10分。ドレス→和装は15分というところでしょうか。
でも、この時間は美容師さんの腕次第です。
ドレス→ドレスは普通のワンピースを着るような感覚に少し補正が加わった感じですので、着る時間は殆どかかりません。ほぼヘアチェンジの時間です。

和...続きを読む

Qお色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。
この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか?
正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか??

ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り

というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか?
今まで出席した大部分の披露宴は
ウェディングドレス→カラードレス→お見送り
というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・)

また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。
そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが…

そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。

クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。
この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか?
正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか??

ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り

というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか?
今まで出席した大部分の披露宴は
ウェディングドレス→カラードレス→お見送り
というパターンが多く...続きを読む

Aベストアンサー

「振袖」は、袖のたもとの部分の長い着物で、
「打ち掛け」は、「この振袖の上に、もう一枚、着物を羽織っている」と考えるとわかりやすいかと思います。
こちらは、振袖の上に着物を羽織るので、帯は見えなくなります。
(大奥の人が着てたような形になります。)

「打ち掛け」は「振袖」に比べて重いので(色打ち掛けで、刺繍されている物などは特に)、
もし和装で、何か動いたり(テーブルラウンドなど)するような演出をされるなら、
振袖の方が動きやすいと私は思います。

また、洋装→和装のお色直しにかかる時間は、
着付け担当の方の腕次第といった感じだと思います。
これは、どれ位かかるのか、直接、式場に確認してみた方がいいと思います。
ちなみに私の式場では、ドレス→和装で、ヘアメイクも変えると30分位と言われました。
慣れているスタッフの多い会場でしたら、
思っているほど、時間がかからなかったりしますよ。

お色直しの中座時間は、髪型はそのままで、髪飾りだけ変えるなどすれば、
髪型を全部変えるよりは、時間がかからないと思いますし、
あとは、披露宴会場と着付け・ヘアメイクする場所が離れているとか、
お色直し後に写真撮影もあるなどでも変わってきますので、
確認してみた方がいいと思います。

私は、和装のお見送りで、おかしいなんてことはないと思いますよ。
好きな衣装を着ればいいと思います(^ ^)!
ただ、格式ばった感じになるのでは?というようなので、
もしかしたら、ご両親や相手のご両親などの意見もあるかもしれませんので、
よく相談して決められるといいと思いますよ。

準備、頑張って下さいね。

「振袖」は、袖のたもとの部分の長い着物で、
「打ち掛け」は、「この振袖の上に、もう一枚、着物を羽織っている」と考えるとわかりやすいかと思います。
こちらは、振袖の上に着物を羽織るので、帯は見えなくなります。
(大奥の人が着てたような形になります。)

「打ち掛け」は「振袖」に比べて重いので(色打ち掛けで、刺繍されている物などは特に)、
もし和装で、何か動いたり(テーブルラウンドなど)するような演出をされるなら、
振袖の方が動きやすいと私は思います。

また、洋装→和装のお色...続きを読む

Q挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。

挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。
祖父母に育ててもらったので 和装での式を見てもらいたいのですが、
和装でも新和装?というものでしょうか? そういった感じの和装を考えています。

お色直しに時間がかかりすぎるということはありますか?
式場の美容スタッフによるとおもいますが…。
髪型は 桂ではなく、ドレスのときにしていた髪型をほんの少しアレンジする程度。
つける髪飾りを変える程度と考えています。
メイクもほぼ同じ。少し お手入れする程度と考えています。

お色直し時に不在時間が長引くと 皆さんにも嫌な気分にさせてしまうかも…
とおもうと ドレスにした方がよいのかな?
ともおもったりと 悩み中です。

また 和装時のおもてなしとすれば何かありますか?
ミニ鏡割が良いという意見も頂きましたが。他になにかあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでたい席ですので、多少待たせても皆さんそんなに気にされませんよ。お色直しに時間がかかるのは当然ですしね。

参列する側はそんなに気にしてないというと語弊がありますが、和気藹々と飲食やカラオケしたりお話ししてるので大丈夫ですよ。

それよりも、一生に一度のことですので、ご自分の希望をなるべく通された方が楽しい思い出に残る式になると思いますよ。

鏡割り、楽しそうですね!升酒を注いでまわるのも良いかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報