【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

明太子を10日前に購入 冷蔵室に入れてましたが今日 表面の皮が糸をひいてました。もう食べれない?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

冷蔵庫 購入」に関するQ&A: 冷蔵庫の購入

A 回答 (4件)

賞味期限が書いてないのでなんともいえませんが、明太子は10日も持つもとではないと思います。



私の個人的経験では、どれだけがんばっても1週間がぎりぎり(それもちょっと匂いが変わっていて危ない雰囲気)でした、

なので、やめたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

食べられません。

断言します。
明太子は三日です。
うちは妻と二人だけなので明太子を買ったら一個はたべますが、残りは冷凍庫に入れ、食べたい時に解凍します。
    • good
    • 0

こんにちは



やめたほうがいい。に1票
    • good
    • 0

食べれるか食べれないかだけを見ると食べれるでしょうね


そのあとどうなるか分かりませんけど。

一応生物なので出来るだけ早い目に食されたほうがおいしいとは思いますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたらこに白い点々があります。

スーパーで購入してきた「たらこ」の表面に、白い点々があります。これって、食べても大丈夫でしょうか?賞味期限には問題ないし、購入するときには凍っていたので気がつかなかったのですが、気が付いてしまうと気になってしまいます。

Aベストアンサー

『ニベリニア』ではないでしょうか?
イカやタラコに、よく寄生しています。
冷凍されていたものでしたら、そのまま生食しても大丈夫だと思いますが
気持ちが悪ければ、加熱して食べてください。

http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/faq13.html

下記サイトに、写真が載っています。
(そのものが載っていますので、気持ち悪く感じるようでしたら見ないでください)

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/19.html

http://www.city.meguro.tokyo.jp/eisei/jiri13.htm

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/faq13.html

Q辛子明太子大丈夫でしょうか?

2月に明太子が知り合いから送られてきたのですが、それがクール便でもなく通常便でした。
私は明太子が苦手なので、腐っているのかどうか分からないのですが、一応すぐに冷凍保存しています。
2月という季節と辛子明太子が保存食ということもあって、知り合いは通常便で送ってきたと思うのですが、発送してから24時間近く経っている場合大丈夫なのでしょうか?
すみませんが、ご意見・回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 本来は冷蔵か冷凍が適切なのでしょうけどね。
 製造元によって差はあるのでしょうが、辛子明太子の塩分は5~6%程度であることが普通ですから、比較的雑菌は増えにくい部類の食品にはいると思います。また密封もされていたのでしょうから外部から余計な菌が入るとも思えません。
 であるならば、2月の気候で24時間程度ならそんなに雑菌が増えるのは考え難いです。

 開封して嫌なにおいとか変色が確認できないのであればおそらく問題はないと思いますよ。ただし、食中毒菌は必ずしも臭いとは直結しないので、そのへんは自己責任でご判断ください。

Qたらこの賞味期限について教えて下さい。

たらこの賞味期限について教えて下さい。
6月初旬に購入した甘口たらこを冷凍庫に眠らせていました。

賞味期限が分からないのですがいつぐらいまで生で食べられるでしょうか。
また、焼きたらこにして再冷凍したら食べられる期限は長くなるでしょうか。

今夜、たらこパスタ用に一腹を利用して残りを焼きたらこにする
前提で合計四腹を昨夜冷蔵庫に移し替えて解凍中です。
教えていただければ助かりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうとっくにパスタを召し上がってますよね…。

あくまで私の例ですが、
2008年12月に大量のタラコがやってきて、
つい先日やっと食べ終わりました。
(1年半かかってます(笑)。)
私は焼きタラコがあまり好きではないので、
焼かずにそのまま一口づつ冷凍していました。
おまけにその間2回引越ししています。
(クール便で運んでいますが…。)

「そんなに経っても食べられるんだなぁ。」
くらいの感覚で参考になれば幸いです。

Q明太子を完全に解凍してから冷蔵すると

明太子を完全に解凍してから冷蔵すると
何日以内くっらいに食べないといけませんか?(火を通さず生で食べる場合)

完全解凍後丸2日以内くらいですか?

Aベストアンサー

福岡人で明太子を数十年食べていますが
他の人の回答を見てびっくり!
そんなに 急いでたべてるの?

私は普通に10日は 持たせています。

スーパーなどで売っているものは
その物自体、賞味期限が3日~5日が
多いですが、私が買っている専門店の
冷凍で売っている切れ子は
2メーカーとも1週間の賞味期限がついています。
(もちろん解凍後)

そんなわけで、それほど細かい日付は
気にした事がなく 数十年食べています。

ただ、日が経つにつれ 塩辛さが
前面に出てきて 本来の美味しさは
薄れてくるので その面では
早く食べるに越したことは ないですね。

とりあえず、売っている物自体で
基本の日にちが 変わってきます。

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q今日食べた明太子の中に

箸くらいの太さの塊が入っていました。
切っていて切り口に白っぽい部分があったので指でつまむとずるっと抜けました。長さにして3,4センチくらいで表面がでこぼこしていて薄茶色というかクリーム色みたいな色でした。あまりやわらかくはなかったです。虫ではなさそうだったのでそのまま抜き取って明太子部分は食べましたが、その分明太子が少なくなってちょっと損した気分でした(貧乏くさい)
しかしこれは一体なんだったのでしょうか。今まで何度も明太子を食べてきましたが初めて見ました。これの正体を知っている方おられますか?時々入っているものなのか、食べても大丈夫な物だったのかを知りたいです。印象としては明太子の中に別の卵の塊があった…みたいな感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる二重卵というやつだと思います。
明太子の原料であるたらこ、その親であるスケトウダラは、産卵期に何回もおなかに卵を持ちます。
産んでは孕み、また産んでといった感じでしょうか。
そのときに、何らかの原因で成長のよくない卵(塊)があったりすると、新しい卵がそれを包むように成長し、結果として二重構造のたらこが出来上がってしまうというわけです。気味は悪いですが当然無害です。
内側は未熟卵ですのでおいしくないですし、確かに損した感じですね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング