電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷凍あさり(むき身)をカレーに入れたいです。あさりはそのまま使っても大丈夫ですか?解凍が必要な場合は、解凍方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的には凍結したまま使います。

冷凍アサリの表面には乾燥防止のためのグレーズ(氷の膜)がついており、グレーズは結構なうまみ成分を含んでいます。捨てるのはもったいないです。またむき身は文字通りはだかの状態ですから、解凍してしまうとアサリの中の旨みも流れ出してしまいます。
    • good
    • 1

冷凍あさりは解凍せずに使います。

解凍しない方が味が損なわれないと思いますよ。
    • good
    • 0

私は軽く水で洗う程度で、仕上げに投入しています。


シーフードの香りを全体に行き渡らせたいのなら煮込むのも良いような気もします。試したことはありませんが・・・
    • good
    • 0

解凍はザルに入れとけば水を切れる かな

    • good
    • 0

大丈夫です。

あまり煮込みすぎないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!