アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のPCのことで質問させてください。
 小6の長男が一年程前にYahooで買った中古ノートPCがWindowsにログオンできなくなりました。
 症状は以下の通りです。

(1)Windowsの起動
    ↓
(2)青い画面に「ようこそ」の文字が表示されます。
    ↓
(3)一瞬だけ壁紙が表示されます。
    ↓
(4)青い画面に「ようこそ」の文字とログオンアイコンと「Administrator」の文字が表示されます。
 画面右下には「ログオンした後でアカウントを追加または変更できます。[コントロールパネル]の[ユーザーアカウント]で行ってください。」と表示されています。
    ↓ ログオンアイコンをクリックすると
(5)「Administrator」の文字の下に「個人設定を読み込んでいます...」と表示されます。
    ↓
(6)一瞬、壁紙が表示されます。
    ↓
(7)「Administrator」の文字の下に「ログオフしています...」と表示されます。
    ↓
(8)「Administrator」の文字の下に「設定を保存しています...」と表示されます。
    ↓
(4)に戻ります。
以後、何度やっても(4)~(8)の繰り返しとなります。

心当たりとしては、Yahooで購入して初めて起動させた時から、アクティベーションを求める画面が現れましたが、毎回キャンセルしていました。

これが原因かと思い、何度かアクティベーションを試みましたが、途中で(4)に切り替わってしまいます。

3回ほどチャレンジしましたが、とうとう、アクティベーションを求める画面が表示されなくってしまい、今は、起動するたびに、上記の(1)~(8)の状態になります。

子供がお年玉で買ったPCなので、何とかしてやりたいのですが、どうにもできない状態です。

起動時にF8を押してセーフモードで起動してみましたが、セーフモードでも(1)~(8)の状態です。

どなたか、回復させる方法をご存知でしたらご教示ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

私も過去に初めてwindows XPの自作PCを使い始めた頃に同じ失敗をした経験があります。その頃はまだまだwindows98やMeが主流の頃でこの頃のOSにライセンス認証手続きなどなかった為、この意味が分からずに度々手続きを促す表示が出ていたにもかかわらず。手続きをスキップし続けた結果、同じ状況に陥ったというものでした。

さて、ご質問のPCは「Yahooで買った中古ノートPC」とのことで、OSは「windows XPのインストールCD」よりプリインストールされたものと考えられます。(購入時OSインストールCDが付属されていればよいのですが・・・。)この場合はPCの初回起動時よりOSのライセンスの認証手続きを促すメッセージが表示され、その時期より30日以内に手続きを完了する必要があります。もしも手続きをその期間スキップし続けた場合、OSの動作に制限がかかりご質問にありました状況となってしまいます。

この状況自体はシステム上のトラブルやPCの故障ではなくOSの正常な動作なのですが、これを解決する為にはwindows XPのインストールCDを使用しての「修復インストール」が必要となります。なお、修復インストールの方法に関してはマイクロソフトのサポートオンラインで具体的な手順が出ておりますので、下記リンクを参照して下さい。

(参考リンク)http://support.microsoft.com/kb/330136/ja

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

D-aniさん、ありがとうございます。
まったく同じ状況を経験されているとのことで、とても参考になりました。
中古の日立フローラのPC8NV7をオークションで購入したのですが、本体とACアダプタしかなく、インストールCDはありませんでした。
仕方ないのでOSを購入しようと思います。
しかしアクティベートしないと数ヵ月後に突然再起不能というのはキビシイ。
「再起不能まで、あと○○日です」みたいな警告でもエグく表示してくれると助かるのですが。。。
XPの正規版を5000円くらいで探してみます。
ありがとうございました。

OS付で買われたものですか?

リカバリーすれば解決だと思います、説明書くらいは付属してましたよね?
    • 0
この回答へのお礼

makoto111さん、ありがとうございます。
中古の日立フローラのPC8NV7ですが、本体とACアダプタしかありませんでした。
5000円くらいでXPの正規版を探して、修復インストールできないか試してみます。

起動に必要なファイルが壊れたようです。

パソコンを購入時の状態へ再セットアップするのが良いでしょう。
方法はマニュアルに載っていると思います。載っていない場合はパソコンメーカに相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、ありがとうございます。
中古の日立フローラのPC8NV7をYahooオークションで購入したのですが、本体とACアダプタしかなく、リカバリCD等がないので再セットアップはできそうにありません。
仕方ないのでOSを購入しようと思います。

中古PCですか・・・

そのPCを購入した時にリカバリCD等と呼ばれるディスクが同梱されていませんでしたか? それを使えばWindowsを修復したり、一度HDDを初期化してWindowsをもう一度インストールしたりできますが…
もしも、そういったものが無い、紛失したといった場合には他のWindowsXPのPCでフロッピーディスクを使った起動ディスクを生成し、Windowsを修復インストールできます。

あと、僕的にとても役立つサイトを貼っておきます。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • 0
この回答へのお礼

T-Unokiさん、ありがとうございます。
中古の日立フローラのPC8NV7をYahooオークションで購入したのですが、本体とACアダプタしかなく、リカバリCDはありませんでした。
自宅の他のPCはVistaとMeですし、アクティベーションをしなかったのが原因のようなので、また懲りずにYahooでOSを購入しようと思います。
1500円くらいの「DELLリカバリーディスク」が安くていいのですが、いい話を聞かないので、5000円くらいで正規版を探そうと思います。