アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問させていただきます。
PCの電源を入れたところ、モニターの画面全体が青色です
windowsは普通に起動してます、ネットをみたり動画をみたりと普段どおりにPCはできるんですが、画面が青色なんです。
白黒TVの青色版みたいな感じです。
PCを再起動してみたところ、今度はオレンジ色です。
普段、部屋の構造上PCを起動終了毎にDVI-Dケーブルをモニターからはずしているんですが、DVI-D端子の接触不良や端子自体が劣化してしまったのでしょうか?>< 一年以上抜き差しを繰り返してます。
私が試した事は、PCを他のモニターに繋いだら正常な画面でした。
原因と思われる!?モニターのHDMI端子にゲーム機を繋いだところ正常な画面です。
やはり、モニター側のDVI-D端子の接触不良が原因とみていいのでしょうか?
仮にモニター側のDVI-D端子の接触不良が原因の場合、自分で端子のみ交換は可能でしょうか?(補償期限が切れてる為)
モニター、PCの構成は以下です。
モニター:LG電子 LG FLATRON L226WA-BN
OS:Windows XP Home
CPU:Core 2 Duo E6850
M/B:GIGABYTE GA-P35
メモリ:4G
VGA:NVIDIA GeForse 8800GTS
サウンドボード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
どなたか助言お願いします。 

A 回答 (3件)

変わりの部品が確保できるのなら、できないことはないと思うけど、


感電したり、完全に動かなくなる可能性もあるので
それを承知の上で行って下さい。
しかし、そうなった原因を取り除けない限り
再発する可能性大ですね。

部屋の構造を変更するか、
ノートパソコンに買い換えるか、
どちらかをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/08/26 17:38

> モニター側のDVI-D端子の接触不良が原因の場合



たぶん、抜き差しを繰り返したことによる経年劣化が考えられます。

> 自分で端子のみ交換は可能でしょうか?

意地悪で言っているのではなくて、交換可能なスキルを持っている方は、
ここへ質問を立てることもなく、既に交換を終えています。
つまり、ここへ質問を立てている時点で、交換できるのかの判断を含め、
交換するに必要な電子工作等のスキルを持っていないと思われます。

対策としては、下記のような HDMI 切替機を購入して、
ディスプレイ側の DVI 端子は利用しない方法がありますが、
L226WA-BN は、今となっては中途半端な 1680×1050 が最大解像度ですので、
多くの HDMI 切替機はその解像度に未対応なため、
パソコン側の出力が上手くできない恐れがあります。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW001

よって、不本意でしょうけれど、
パソコン側の出力をディスプレイ側の D-Sub 15pin 端子へ接続するのが良いと思います。
グラフィックボード側の出力端子に「DVI ⇒ D-Sub 15pin」の変換アダプタを挟んで下さい。
手元に無ければ、下記のような変換アダプタの購入をどうぞ。

http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g2070905131077/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても分りやすい説明に感謝です
とりあえずは変換アダプターで凌ごうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 17:47

頻繁にケーブルを抜き差ししたため、DVI-Dコネクターを基盤に半田付けしている部分が割れたり、基盤側のプリントパターンに亀裂が生じ断線状態になっている可能性の方が高いと思います。

修理に関してはNo.2の回答者の方と同意見で、質問者自身でやるのは無理と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/08/26 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!