人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルの通り悩んでいます。
サックスについて詳しい方がありましたら教えて下さい。
実は子供が吹奏楽の中でサックスを演奏しているのですが、
皆自分のサックスを持っているようで我が家の子供だけが
借りている状態です。その為欲しがっているのですが値段が高いので躊躇しています。ちなみにテナーです。
サックスという楽器は中古でも問題ないのでしょうか?
また、選び方なのですが、サックスパート全員セルマーの為
セルマーでないと音質が違ってしまうものでしょうか?
これは合わせるべきなのでしょうか?
色々見たのですが、指にしっくりこないものもメーカーか型番などによりあるようで、これはどうすればよいのか教えて下さい。
初めはしっくりこなくても(手が異様に大きい為狭く感じるものがあるようです)使って慣れるものなのか。初めから手にぴったりするものを選ぶべきなのか?それよりも音質などで選ぶのか?
選び方などについても教えていただけると助かります。
お勧めのお店など。
大体の予算はいくら位なものでしょうか?
ちなみに子供はサックスにべったりはまってます。

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A 回答 (5件)

こんにちは


#3の補足です。

>子供には特待生になったら買ってあげると話していますが。
>今年に入ってからずっと探しているのでこれからもまだまだ悩み、
>購入はいつになるかはわかりませんが。

 ご褒美に! それはよい与え方かもしれませんね。

 学生の部活自体が義務教育ではない課外活動なので理由もなく(専門的に習うとか)専門家が使う高価な楽器を与える必要がないというのが基本スタンスですね。
 また、せっかく楽器を買っても高校であるいは大学でテナーサキソフーォンのパートが行く先々で求められるか?ということもあります。
 私自身、はじめはトロンボーン、次の場所ではトロンボーンが多すぎてクラリネット、次のところでは同様にサックス..コルネット/アルトホーン..チューバと楽団が変わる毎に足りないパートに振られ、社会人になり自分の稼いだお金で楽器を買えるようになり、振り返ってクラリネットを中心にと思い頑張って身分不相応な楽器を買いました。
 よい楽器を買うと励みになることは確かです。 よい方向に影響があることを祈ります。

 社会人になってみると続いて来る新社会人が少ないです。 学校関係者に聞くところによると部活(コンクール)にのめり込みすぎて卒業したらやる気がなくなってしまう「燃え尽き症候群」の現象が顕著に見られるとか.. もったいないことですね。

>テナーとソプラノという組み合わせはありますが、テナーからアルトに変えるというのはキーが変わるので一般的ではないのでは?
 キーが変わることに慣れは必要ですが、ぢつは私も含めて演奏者は、ソプラノ、アルト、テナーぐらいは持っていて状況に応じてパートを変えることも普通にしている方が多いです。 極度に心配する必要はありません。
 バリトンサキソフォーンは持っている方が少なくて持っている方はエキストラ出演依頼の引く手あまたです(^.^)
 社会人が学生さんの誇れるのは、演奏の上手下手より楽器をいっぱい持っているぐらしかないので(--;
 社会人、練習時間は買えないが楽器は買える。
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この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
もう一点だけ教えていただけませんか。
セルマーはセルマーでもセルマーUSAというのは妙に安く購入できるようですが、楽器としてどんなものかご存じでしたらお伺いできますか?申し訳ありません。

お礼日時:2009/08/27 16:10

こんにちは


#4の補足です。
 セルマーUSA(コーン・セルマー)は、起源をフランス・セルマーと密接な関係がありますが、現在は別会社だそうです。
 学生用とアマチュア用で低価格な量産品楽器の製造が中心です。
 アメリカではハイスクールになると選択で合奏の授業があり、授業用の楽器やマーチングなどで使用する教育用楽器の需要があります。
 教育用楽器は、生徒の体力で楽に扱える大きさ吹き応え、粗雑な取扱いを受けてもダメージが少ないあるいは購入予算を抑えるため廉価であることなどが必要で専門家が追求するような芸術的な要素は重要視していません。
 個人的私見ですが、一般的中学生には大人(専門家)の体力や骨格はないので中学生用に設計された教育用楽器で十分だと思うのです。

 最後に中古か新品かですが、私自身ソプラノ(ヤナギサワ)とアルト(フラセル)は中古でテナー(フラセル)は新品でした。 テナーは中古の出物を待っている余裕がなく専門家の方に選定して頂いたものを使っています。
 しかし、購入したばかりの楽器は、フラセルといえどもパッドがふわふわのためにタッチが決まらず演奏に苦労します。 購入したらパッド交換をしたほうがいいよとアドヴァイスを頂きましたが7万円ぐらいかかるので我慢しました(笑)
 中古は、質の良い素材を見つけ、新品の本体価格の半分ぐらいをリペア(オーバーホール)や調整に使う覚悟が必要です。 新品は7万円ぐらいかけてパッドを交換し調整してもらえばハッピーな音楽生活がおくれると思います。以上、ユーザが大人の場合です。

蛇足の用語解説
・アメセル
 1940年代から1980年代まではフランス・セルマーの部品を用いてアメリカで現地生産するノックダウン方式によってプロ向けの高級サクソフォーンなどを製造していた。このころの楽器を呼ぶ。当然今日では生産されていないのでプレミアがついて、フランス・セルマーの新品の2~3倍の価格になっている。
 現在のセルマーUSAはアマチュア向けのサクソフォーンをアジアで製造し、アメリカで製品のチェックと認可を行い、BUNDY II(バンディ2)、AS-700と言った製品名でSelmer(USA) ブランドとして販売しており、アメセルとは呼ばない。

・フラセル
 本家フランス・セルマー(ヘンリ・セルマー・パリ)製をさす。
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この回答へのお礼

色々教えていただき有難うございました。
これからまた検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/08/28 09:23

こんにちは


 お子さんのお歳は、お幾つなのでしょう?
 テナーサキソフォーンという楽器は、どちらかというと裏方で目立たない役回りです。 普通サキソフォーンを始めるときは、扱いやすいアルトサキソフォーンから始めますが、アルトならソロ曲などのレパートリーもじゅうぶんあります。
 もしかすると将来アルトがやりたい!と言い出すかも知れませんよ。
 テナーサキソフォーンを欲しがるのは、今の環境がテナーサキソフォーンに当たってしまったからだけなのでは?そこが心配です。

 楽器を買うことになんら異論はありませんが、その先の人生でもテナーサキソフォーンを本当に選ぶのか?その決心は本当ですか?
 中学生ぐらいだったらコロコロ変わるかも知れませんね。 高校に行ったら興味が無くなった子もたくさん例を見ています。
 学校で貸してくれるならそれを使うのが一番だと思います。
 それにしてもすねかじりさんなのに専門家が使う楽器を欲しがるとは、親御さんも大変ですね。

 セルマー社は、とてもよい楽器を作る会社だと思います。私も使っています。ですが機械加工の精度は、ヤマハに比べてイマイチよくないと感じています。それは同じモデルでも持った感じが微妙に違う違いがあるからです。ですから出来るだけたくさん試奏して、吹き心地も持った感じもしっくりくる楽器を見つけるまで探す気持ちが大事です。焦ってはいけないです。
 セルマーと同じくらいよい楽器を作るメーカーは他にもあるのですよ。アンサンブルをするのか、ソロをするのかでお薦めも変わるのですが、周りがセルマーだらけだとやはり一番に薦めるしかないですねー
 楽器を購入する際に最も信頼できるのは、東京なら渋谷にあるアクタスでしょう。セルマー社の日本総代理店である野中貿易が経営しているので大きな修理も可能な一番メーカーに近いというバックボーンがあるからです。

 あとは専門家に楽器の選定をお願いでき、楽器/マウスピース/リガチャーの試奏が出来る楽器屋さんなら、管楽器の売り方を知っている楽器屋さんなので深い相談に乗って貰えると思いますから推薦します。
 地方へ行くと試奏お断わりというけしからん楽器店がたまにありますね。そんな店は店員も素人ですし、その後のアフターケアも心許ないですから相手にしてはいけません。

 最後に「お前、本当はアルトサックスを吹きたかったんじゃないのか?」って聞いてみてください。
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この回答へのお礼

早速色々教えていただきましてありがとうございます。

お子さんのお歳は、お幾つなのでしょう?
A:中学二年生です

その先の人生でもテナーサキソフォーンを本当に選ぶのか?その決心は本当ですか?
A:おっしゃる通り元はアルトを希望したのに同級生ともめにもめ
テナーになったようです。せっかく譲ったのに毎日の練習で勉強がおろそかになると親御さんに反対され、
半年でやめてしまい腹がたつ!と言っておりました。
その時にじゃあアルトにかえたら?と提案したのですが、
自分はテナーで行くと言っておりました。
どこの吹奏楽部も同じかとは思いますが、吹奏楽部は『体育系文化部』
と呼ばれるにふさわしく、朝連・昼連・放課後連で初めにいた20数名の同級生は今皆やめてしまい、同学年で残っているのは一人となってしまいました。我が家は中間一貫校で背伸びして入学した割には
部活に勉強に励み、常に学年10番をキープして頑張っている姿を見ると
ちょっと高いけれど買ってあげるかな~と思っています。
子供には特待生になったら買ってあげると話していますが。
今年に入ってからずっと探しているのでこれからもまだまだ悩み、
購入はいつになるかはわかりませんが。
また、良くあるピアノを習い始めても大きくなるとやめてしまう話で
サックスもそうなるのではという心配ですが、子供も充分わかっているようで、買うからにはやめられない!というプレッシャーが
今まで見たサックスの中から「これが絶対いいからお願いだから買って!」と懇願するまでに至らなかったのではないかと思っています。
テナーとソプラノという組み合わせはありますが、テナーからアルトに変えるというのはキーが変わるので一般的ではないのでは?
学校の吹奏楽レベルでは移調楽器についてそこまで考える必要はないのでしょうか?また質問してしまい申し訳ありません。

お礼日時:2009/08/27 10:33

サックスメーカーの有名どころといえば、ヤマハ、ヤナギサワ、イオ、H.セルマー、カイルベルトと言ったところでょうか、金額も初心者用の140,000(税込み)から640,000(税込み)とピンからキリまでいろいろ有るようです、特に人気なのがセルマーSA80シリーズでどこも品薄状態です。

価格帯は395,000~539,000です。用途も一般用、ジャズ用、クラシック用等あるようです、中古も調べてみましたが、セルマーは人気が有るせいか新品とそれほど変わっていないようです、中古品でもビンテージ扱いされているようです、最高でも50,000位しか安くありませんでした。中古品でも入荷するとすぐに売れてしまうようです。お子様がどの程度やる気があるのかによるのではないでしょうか、せっかく高いものを与えても、卒業したら「はい終わり」では親として泣くに泣けません(ピアノ等がいい例です)。

参考まで。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃる通りセルマーは中古でも高いですね。
中古の試奏はしたことがないのでどんなものなのかわかりませんが、
高い買い物ですのでよくよく考えて本人がどの程度本気なのかを確かめてから購入を検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/27 10:37

結論を申し上げれば、セルマーをお買い求めになるのが最良です。

バンドの他のメンバーがセルマーである事、将来的に飽きが来ないレベルの楽器である事などからですが、やはり高価なものですから、新品中古問わず信頼の置ける楽器店で、試奏してからが良いでしょうね。顧問の先生に相談されれば紹介して貰えます。
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この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
実は顧問の先生は私の大学時代の後輩でホルン吹きなのですが、
ホルン科出でもサックスの事はわかるものでしょうか?
学校の先生ということで付き合いのある楽器店などがあるということなのですかね。

お礼日時:2009/08/27 10:45

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Qサックスをやってる人、詳しい人教えてください。

サックスをやりたくて、まずはサックスの値段をネットで調べているんですが、
みんな12万以上なんですけど‥‥‥。 思った以上に高くて、びっくりしました。 僕としては、一応ちゃんとした(壊れてなければ)いいのですが、メーカにこだわらなくても12万はいくのでしょうか?

それから、サックスでもソプラノ、アルト、テナー、バリトンってあるじゃないですか、どの種類にしようか迷っています。アドバイスください。

Aベストアンサー

大変失礼ですが、neoneo244さんは、お年はいくつですか?
若くて頭がやわらかくて、もしかしてプロにもなれればいいな、と希望に燃えている若い方でしたら、アルトがいいと思いますよ*
もう成人されていて、頭は固くなっちゃって、大人の余芸で楽しめればいいや、という方でしたら、音程がとりやすいテナーのほうがおすすめです(音程で悩んで途中でギブアップしないで済むからです)。
吹奏楽でアルトサックスを最初にお勧めする場合が多いのは、値段的に一番安価ということもあるかもしれませんが、アルトだと音程を正しくとるための訓練に一番適した楽器だからです。
(つまりアルトはそれなりに正しい音程をとるのがむずかしい楽器ということです)

安くても性能の良い楽器がほしい、というのは誰でも思う人情ですよね!
ほかのご解答者のみなさまがおっしゃっているフランスのセルマー社が一番有名なサックスメーカーですが、とても値段も高いです。
そこで、セルマー社の設計図を使って、製造は台湾の工場で組み立てている「ロキシー」というブランドのサックスが、値段の割に性能が良いということでなかなか評判ですよ*
なんか最近ロキシーは「アンティーグア」というブランド名に変更になったとか噂も耳にしました。
この辺の真偽のほどはまだわたしも確かめていませんが、「ロキシー」「アンティーグア」共に低価格楽器の割には粗悪な品物が少ないということで音楽教室の初心者クラス生徒用に先生が選んであげる一本、として最近脚光を浴びています。

でも、高級品を買うにしても、廉価品を買うにしても共通して言えることは、かならず試奏をしてから買うことです。
まったく素人の場合は、誰か上手な友達か、音楽教室の先生に頼んで吹いてもらって選んでください。
サックスはトーンホール(音のふさぐ穴)が大きいので、製造上の音程のばらつきが大きい宿命があります。
サックスはとても高い楽器ですから、なるべく在庫がたくさんある大きな楽器店で、お目当てのタイプの楽器(同じ型番でも複数あればみんな試奏させてもらうことがいいです。試奏をいやがる楽器店では買わないことです。)をたくさん試し吹きしてとことん納得して買いましょう。
先生も友達もいない人は、このような大きな楽器店ならば、店員さんに相談すると、かならず上手な店員さんがいますので、あなたに代わって吹いてみてくれます。(でも、相手は商売なので、多少ヘンでも、これは最高っすヨ!とか言われちゃうかな???^^;)けれど大きな楽器屋さんなら面倒見もいいですから、後から文句を言ってもちゃんと応えてくれるはずです。

参考URL:http://www.gakkiya-san.com/saxophone.htm

大変失礼ですが、neoneo244さんは、お年はいくつですか?
若くて頭がやわらかくて、もしかしてプロにもなれればいいな、と希望に燃えている若い方でしたら、アルトがいいと思いますよ*
もう成人されていて、頭は固くなっちゃって、大人の余芸で楽しめればいいや、という方でしたら、音程がとりやすいテナーのほうがおすすめです(音程で悩んで途中でギブアップしないで済むからです)。
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Qアルトサックスでジャズの音をだすには??

私は約6年間サックスを吹いてます。
中学で3年間やって、高校で3年間吹奏楽をやってました。
今はジャズっぽい音が出したくて練習しているのですが、なかなか出ません。
もちろん、プロの演奏を聴いたりして自分が出したい音のイメージは頭の中にできています。
マウスピースは3年間セルマーS90の190を使っていました。今はメイヤーの5MMです。リードはバンドレン青箱の3です。
メイヤーでもう5ヶ月ぐらいやってますが、セルマーで吹いてもメイヤーで吹いても音の変化があまりなくて、むしろセルマーを使っていた頃の方が音が良かった気が・・(泣)
アンブシュアーが問題ですかね??
回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根性主義がどうしても頭から離れないですよね;ー)
私もそう言われ続けて何年も無駄にしましたので;p

ジャズでもチャーリーパーカーやベンウエブスターが誰も吹けないような厚いリードで吹いた、だから偉い!という伝説がまかり通っていますが、それとジャズの本質とは無関係ですから、どうぞ気にしないで下さい。

開きの広いマウスピースには堂々と柔らかいリードを使ってジャズの音を出してみて下さい。

次にもう少しお金をかけて良ければ、メイヤー5でまだ納得が行かない場合は(たぶんその可能性が高いと思います)、もっと開きの大きいmpを買い足してみて下さい。
その場合は、必ず試奏のできる大きな楽器店で、何種類ものmpを吹きくらべさせてもらって「これだ!」という一本を選びましょう。
複数の試奏をさせてくれない店で買ってはいけない、という大原則は吹奏楽にいたbaramuyouさんならもうばっちりおわかりですよね!

ちなみに、「ジャズの音を出すには??」という回答が出せるのは、baramuyouさん本人しかわからないことなんですよ♪

ジャズは何でもあり、が許される「その人だけのオリジナル性」が最も尊敬される世界ですから、「この音がジャズの音だよ」という答えがありません。

多分、今のbaramuyouさんが「こんな私の音やだあ!」とお悩み中の音色というのは、1940年代後半から1950年代クールジャズの神様だったリーコニッツに近い音色ではないでしょうか?

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

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Qサックスをはじめたい!けど何も知らない!

はじめまして。20代の男性です。

最近ジャズを聞き始めました。こんな素晴らしい音楽があるんだ、と目からうろこの思いです。

ジャズの演奏を聴いているうちに自分もサックスを演奏できるようになれたらなー、と思っています。
ソニークラークのブルーマイナーなんかを吹けるようになれば最高です。

そこで質問なのですが、サックスを始めるにあたって、どのような注意点がありますか?
サックスにもアルトサックスやテナーサックスなど種類があるとききますし・・・

なにもわかっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアムで練習され、上達されれば自分なりの物を選定出来るようになると思います。

各諧調の音程練習を繰り返し、これを完全にこなせる様になることがその後の上達に繋がります。腹圧をかけ長く続く腹式呼吸と唇を締める練習も必要です。運指は自然に身に付くと思います。

音楽的知識をどの程度お持ちかはわかりませんが、自分だけで独学したり、仲間内で練習していては安易な吹き方になってしまい続きません。ましてジャズにはシンコペーションといって強弱を反対に取る演奏法です。教習所へ行かれ基礎力を付けることがなによりも重要です。

専門的ではなく、簡単なアドバイスで申し訳ありませんが、独学でテナーサックスをやったことがある者の経験上の話しです。

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアム...続きを読む

Q今年吹奏楽部に入部した娘のサックス購入について

当初は学校のサックスを借りていましたが
他の部員が購入したこともあり、予算20万円以下で
買ってあげようと考えています。(セットで)
アルトサックス、ヤマハのYAS-480が良いかな?と考えていますが
20万円以下で、おすすめのメーカーやモデルありましたら
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
#5補足です(^^)
>しかし、春の方が安いですか?
 新規購入が多数見込めるので新入学セールを打つお店は多いです。
 ですが、楽器が安いというよりは、お店の用意した販促用のおまけが一杯ついてトータルで安かったとなることはある一方、チューナーやメトロノームなどすでに持っていて欲しくないものもあったりします。
 どんなサービスがあるかはお店の個性が出ますのでお店選びが楽しかったりします(^^;

 σ(^^;なら専門家の楽器とマウスピースの選定サービスを中心にお店選びをします。
 楽器の選定は技術レベルに応じた判断しかできないので自分より上手な人に見極めてもらうのが鉄則ですから(^^)
 機能を満たさない楽器やマウスピースをつかんでしまうと意欲がそがれてしまいますしね(^.-)-☆

Qサックスの修理について

お久しぶりです。
本当にいつも分かり易い御回答をありがとうございます。

約30年程前に父親が使っていたアルトサックスについてです。

前々回に言いましたが、サックスをメンテナンスに出しました。
そして、今日見積もりがあがりました。

その結果ネックのコルク部分や、ネック自体に傷が付いているとの事です。
その上メッキの剥がれも有るようです。

ネック修理+メンテナンスだけで13万円程掛かるとの事でした。
メッキを直そうと思うと、相当な金額が掛かる上に音も変化するという事です。


そこで質問です。
基本的にネックが悪いとの事ですので、同社製のネックを購入して使うという事は出来ないのでしょうか・・
コルクは消耗品と聞きますが、1回の交換でお幾ら掛かるのでしょうか
又、コルクは何ヶ月使うと交換しなければいけないのでしょうか?

メッキを直す事はどう思いますか?
音が変化するとは、悪くなるという事なのでしょうか・・

ネック修理+メンテナンスだけで13万円はするという事なので、
いくらか出して新品のサックスを購入した方が良いのでしょうか
個人的に、父親が使っていた物を使いたいのですが・・、


今回は質問の数が多くて、申し訳ありません。
皆様の御回答をよろしくお願いします。

お久しぶりです。
本当にいつも分かり易い御回答をありがとうございます。

約30年程前に父親が使っていたアルトサックスについてです。

前々回に言いましたが、サックスをメンテナンスに出しました。
そして、今日見積もりがあがりました。

その結果ネックのコルク部分や、ネック自体に傷が付いているとの事です。
その上メッキの剥がれも有るようです。

ネック修理+メンテナンスだけで13万円程掛かるとの事でした。
メッキを直そうと思うと、相当な金額が掛かる上に音も変化するという事です。
...続きを読む

Aベストアンサー

YAS61ですか。
もし本格的に始めたら、数年で飽き足らなくなる可能性はあります。
そうなるとYAS61に13万…若干微妙かもですね。
それはさておき。

>ここで少し気になるのが、やはりタンポ交換に関してです。
>これは半年~1年に1度、10万円を出して毎回修理しなければいけないのでしょうか・・

ご安心下さい。いくら何でも「半年~1年に1度」は
あ  り  え  ま  せ  ん。
音大入学希望で、1日10時間×365日練習しているとでも言うのならともかく、です。

練習頻度にもよりますが、最低3~5年は大丈夫だと思います。
(ただ痛みやすい箇所はありますので、部分的な交換は必要になるかもわかりません)
私だったら10年経過したら、「そろそろ換えようかな」と思うようになるかも(笑)

>ネック調整 ¥4500
多少高めに思いますが、まあ許容範囲内かと。

>クリーニング ¥7500
楽器の状態と、具体的にどんなことをするのかがわからないので、何とも言えません。

>全タンポ交換・バランス調整(旧品番) ¥102375
これがちと微妙ですね。
ネットで少し調べてみたところ、アルトの全タンポ交換料金は、5万円台~10万円台と非常に差がありました。

もっと安い所がみつかる可能性は十分にあります。
管楽器専門の楽器屋さんは、他にご存知ありませんか?
リペアマン(楽器の修理・調整を手がける職人さん)が常駐している楽器屋さんなら、比較的安いと思いますが、
「YAMAHAのアルトサックス、“YAS61”の全タンポ交換をしたいのですが、だいたいいくらくらいになりますか」と電話であちこち聞いてみては。
ただし楽器が古いので、対応するタンポの有無がネックになると思います。

YAS61ですか。
もし本格的に始めたら、数年で飽き足らなくなる可能性はあります。
そうなるとYAS61に13万…若干微妙かもですね。
それはさておき。

>ここで少し気になるのが、やはりタンポ交換に関してです。
>これは半年~1年に1度、10万円を出して毎回修理しなければいけないのでしょうか・・

ご安心下さい。いくら何でも「半年~1年に1度」は
あ  り  え  ま  せ  ん。
音大入学希望で、1日10時間×365日練習しているとでも言うのならともかく、です。

練習頻度にもよりますが、最低3...続きを読む

Qヤマハのアルトサックス

お世話になります。中3の子供が吹奏楽部を退部したのですが、高校に入っても吹奏楽(サックス)を続けたいといっています。それでMY楽器がほしいと言っています。部ではYAMAHAカスタムYAS-875を使用していたらしいです。また、その楽器がほしいとせがまれています。なにせ、無知ですので、よろしくお願いします。
(1)中古品ではこのクラスはあまりないですが、本当に長く続けるのであれば、無理してでも新品のほうがいいのですか?
(2)その下のランクの62シリーズとの値段の差はなんですか?もし62にしたら文句でるんでしょうかね~」
(3)ヤナギサワ、セルマーのほうがいいと思われますか?
でも、とても予算的には無理かな。
(4)中古でも十分かな思ってたのですが、音楽の世界は違うんでしょうかね~?みなさん手放さないのかな

Aベストアンサー

まず楽器についてですが、よくメーカーのランクとしてセルマー>ヤナギサワ>ヤマハと言われる方がいますが、個人的にこれはどうかな?と思います。音色はメーカー毎に違いますがこの辺は好みですし。。。ちなみに日本を代表するSAXプレイヤー(東京佼成)である須川展也さんの使用楽器はYAMAHAです。要するにセルマーは品質の極めて高い楽器しか販売していないのに対して、YAMAHAは品質の高い楽器から一般普及向けの安価な楽器までラインナップしていると考えた方が良いと思います。
YAMAHAの875と62の違いはNo.3さんが適切な説明をされていますが、実際に吹いた感じが大分違います。62の値段が価格的に限界であれば(個人的な好みもありますが)YANAGISAWAのA-901(又はA-902)をお勧めしますね。
中古についても適切な回答が既に出ていますが、信頼できる楽器屋さん以外からの購入は止めたほうが良いと思います(実際中古は外れの方が多いですから・・・)。逆にもしプロの前使用楽器とか(スポンサーの都合等で結構出ます)、音大生の前使用楽器とか(大学入学を機に買い換える方が結構います)がコネ等で見つかれば飛びついても良いと思いますが^^

余談になりますがNo.1さんの回答の補足です。
セルマーはフランスのメーカーです。一時期メーカーの都合によりアメリカで組み立てを行われた物があり、これをアメリカンセルマー(通称”アメセル”)と呼びます。JAZZ等では圧倒的な人気を誇るアメセルですが、吹奏楽では一般的ではありません。と言うのも、現在は全てフランスで製造されている為アメセルは中古品しかない上、プレミアが付いていますので、非常に高価な楽器となっています。(復刻版発売の噂も聞いた事がありますが、はっきりとは分りません。)

まず楽器についてですが、よくメーカーのランクとしてセルマー>ヤナギサワ>ヤマハと言われる方がいますが、個人的にこれはどうかな?と思います。音色はメーカー毎に違いますがこの辺は好みですし。。。ちなみに日本を代表するSAXプレイヤー(東京佼成)である須川展也さんの使用楽器はYAMAHAです。要するにセルマーは品質の極めて高い楽器しか販売していないのに対して、YAMAHAは品質の高い楽器から一般普及向けの安価な楽器までラインナップしていると考えた方が良いと思います。
YAMAHAの875と62の違いはNo.3...続きを読む

Qサックス  リードを3から2半にすることについて

こんばんは。
まったくいい音が出なくて困っています。
師匠からは噛みすぎだ・・・といつも言われます。それでどこかのサイトで読んだのですがサックスのリードを3から2半にすればいい!!と書いてありました!!
実際私は試したことがないのですがどうなのでしょうか?試したことがある方。ご回答よろしくお願いします。
ちなみにサックス暦は3年でリードは3半(バンドレン)から始めて→3(バンドレン)→3(グロタン)→3半(バンドレン)です。それでいまはまた3です。マウスピースはセルマーのs90の180を使っています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サックス歴30年のオヤジです。
 「とりあえず、納得いく音が出るまで何でも試してみれば?」ってのが私の回答です。
 サックスの種類が判りませんが、マウスピースから推測するとアルト(またはテナー)でクラシック系の曲をなさっていると思うんですが、リードの番手を落とすと、ジャズ系のアゴにウメボシ的な吹き方をすれば甘く柔らかい音色になりますが、トーゼン目指すクラシックの音色とはかけ離れていくことになります。
 まずは、「自分の目指す音色」をしっかりイメージしてください。

 リードは 植物 つまり「生き物」でできています。ですので個体差があるため「2」「2半」「3」などと硬度を分類するのですが、実際にはアナログなので「3と4分の1」とか、分数で表せないものとかが混じっています。(ってゆーか、「3」ちょうどの硬さのものなんて無いと思っていいです。)

 リコでは「3」のパッケージは「2・1/4」~「3・3/4」の硬度のものが入っています。
 バンドーレンでは「3」のパッケージに「2・1/2」~「3・1/2」が入っているそうです。
 ただ、あくまで標本調査なので(いちいち全部硬さを測定すると売るものが無くなってしまうので)おおむね「3」を中心に入っていると考えてパッケージしている訳です。
 いちど「4」を吹いたら当たりがあった なんて場合は得てして「4」の中に入っていた「3・1/4」を引き当てたから・・・だったりします。

 リード・マウスピース・リガチャ をいろいろ組み合わせて「理想の音を探す」のは30年やっても答えが見つかりません。
 なんでも試すことが大切だと思います。

 サックス歴30年のオヤジです。
 「とりあえず、納得いく音が出るまで何でも試してみれば?」ってのが私の回答です。
 サックスの種類が判りませんが、マウスピースから推測するとアルト(またはテナー)でクラシック系の曲をなさっていると思うんですが、リードの番手を落とすと、ジャズ系のアゴにウメボシ的な吹き方をすれば甘く柔らかい音色になりますが、トーゼン目指すクラシックの音色とはかけ離れていくことになります。
 まずは、「自分の目指す音色」をしっかりイメージしてください。

 リ...続きを読む

Qサックスの練習ってどこで&どうやってやってますか?

こんにちは。
以前からジャズに興味があり、ぜひアルトサックス又はテナーサックス
を始めたいと思っています。
でもサックスって他の楽器に比べ敷居が高いんですよね・・

そこで質問ですが、皆さんサックスはどこで練習しているのでしょうか?
独学or音楽教室に通う、いずれにしても普段の練習場所は思い当たりません。
(ちなみに私は学生ではありませんので、学校の教室等は使えません)

また、やはり多くの方は学生時代から吹奏楽部などに所属して、
大人になってから始めたという方は少ないのでしょうか?

全くの素人ですので、この他にも楽器選びや練習方法など「こうすれば?」
みたいなアドバイスなんかもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>あとネットなんかで5万円くらいの格安モデル
>(聞いた事のないメーカーです)を見かけるの
>ですが、こんなのは大丈夫なのでしょうか?
>さすがに買う気はしませんが・・・

楽器は一流メーカーでもある程度製造にばらつきがあって、だからこそ「○○先生選定品」という札の付いた楽器が店頭に特別扱いで陳列されているわけで、一流なら「ほぼ安心」ですが、絶対均質というわけにはなかなかいきません。

試奏ができない楽器は一流品でも避けたほうが無難です(特に高額な一流品でハズレくじを引いたら悲しいですよね*)
逆に、どうしてもお財布事情で激安品しか買えないけど、どうしても早く楽器を買ってサックスを練習したい、というのであれば、音楽教室の先生にお願いして、品ぞろえの多い大きな店の激安品の在庫を全部出してもらって試奏してもらったら、中には値段以上の大当たりが出る可能性もゼロとはいえないと思います。
また、ヤマハ管楽器教室の場合は、サックスは非常に高価ですので、先生が選定してあげる制度になっている教室が多いです。その際、まだ楽器が決まらない生徒には、正式に購入するまでの間貸し出しをしてくれます。マウスピースだけは先に自分で買ってもらうようですが。

>あとネットなんかで5万円くらいの格安モデル
>(聞いた事のないメーカーです)を見かけるの
>ですが、こんなのは大丈夫なのでしょうか?
>さすがに買う気はしませんが・・・

楽器は一流メーカーでもある程度製造にばらつきがあって、だからこそ「○○先生選定品」という札の付いた楽器が店頭に特別扱いで陳列されているわけで、一流なら「ほぼ安心」ですが、絶対均質というわけにはなかなかいきません。

試奏ができない楽器は一流品でも避けたほうが無難です(特に高額な一流品でハズレくじを引いたら悲...続きを読む

Q中学生のアルトサックス購入について

私の友達が子供の部活のことで悩んでいるので参考意見を聞かせてください。

中学校に入学した女の子が吹奏楽でアルトサックスをやることになりました。そして楽器を購入することになったのですが、顧問の先生が「フランスのセルマー」を薦めるそうです。でもそのサックスは安くても35万はするとか。そして「ヤマハなら20万後半のものにしてほしい」と言われたとのこと。
なんでも先生は「技術が向上してくると買いかえることになるので長い目でみてください。」と言っているらしいのですが…。
でも友達は、中学生の子供にそんな高価なものが必要なのか…と悩んでいます。
サックス経験者の方の率直な意見をお聞かせください。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ^^
セルマーはとてもよいサックスです。
だからといって、中学生に買って与えるには家計には大きく響きますよね。
本当に将来長く愛用するつもりであればよいのですが、そうとも言い切れませんよね!
私の友人でサックスをやっている人がいるのですが、その人は最初安いサックスを購入しました。その後そのサックスで練習重ね、今ではセルマーを使っています。
私もトランペットですが、最初は安い(安いといっても8万円くらいのものですが・・・。)YAMAHAのトランペットを使用し何年も練習しました。今はBach(バック)というメーカーのトランペットを使用しています。(30~40万くらいの楽器です。)
もっとうまくなったらSchilke(シルキー)というメーカーの楽器を使用したいなぁと思っています。(こちらはほぼオーダーメイドでお高い楽器ですが、非常に良い名器です)
とまぁ、私の知っているかぎりでは、みんな自分の技術が上がるにつれて楽器も良いものへ変えていきます。私はだったら最初から良いものは与えませんね^^
安いものを使ってたからこそ良いものの本当の良さみたいなものに気付ける部分もあるでしょうし、その分大切にもするでしょう。
乱文ではありましたが、参考になればと^^

こんにちわ^^
セルマーはとてもよいサックスです。
だからといって、中学生に買って与えるには家計には大きく響きますよね。
本当に将来長く愛用するつもりであればよいのですが、そうとも言い切れませんよね!
私の友人でサックスをやっている人がいるのですが、その人は最初安いサックスを購入しました。その後そのサックスで練習重ね、今ではセルマーを使っています。
私もトランペットですが、最初は安い(安いといっても8万円くらいのものですが・・・。)YAMAHAのトランペットを使用し何年も練習しまし...続きを読む

Q新品と中古のクラリネットについて教えて下さい。

クラリネット愛吹者の方、教えて下さい。私の娘は小中と6年間吹奏楽部でクラリネットを担当していました。今春、高校入学と共に吹奏楽部への入部を希望しておりまして、マイクラリネットを持たせてあげようかと検討しています。私自身は以前にクラシックギターをしていましたが木管楽器のことは無知に近い状況です。娘が廻りから聞いた所によりますと、高校1年で新品のクラリネットを馴染ませるのは少し無理があるので信頼のおける人脈から中古品を斡旋してもらったほうが良いのでは・・と言われたそうです。クランポン社R13の中古だと30万円程度、とも。学校に指導にきてくれている講師(トランペット奏者・指揮)の方に頼めないこともないようなのですが、いまひとつピンとこない状況です。お聞きしたい点は三つあります。Q1=クランポン社R13とC13とでは、楽器性能に大きな差があるのでしょうか。Q2=新品のクラリネットというのは馴染ませ方を誤ると性能を損ねてしまうものなのでしょうか、また、高校1年程度では馴染ませることが無理なのでしょうか。Q3=R13の中古の場合、30万円という価格はいかがなのでしょうか。。購入にあたってはその他の入学に関わる費用も考え。楽器の予算を25万円程度(新品ならC13)と考えております。どうか良きアドバイス・ご意見をお寄せください。

クラリネット愛吹者の方、教えて下さい。私の娘は小中と6年間吹奏楽部でクラリネットを担当していました。今春、高校入学と共に吹奏楽部への入部を希望しておりまして、マイクラリネットを持たせてあげようかと検討しています。私自身は以前にクラシックギターをしていましたが木管楽器のことは無知に近い状況です。娘が廻りから聞いた所によりますと、高校1年で新品のクラリネットを馴染ませるのは少し無理があるので信頼のおける人脈から中古品を斡旋してもらったほうが良いのでは・・と言われたそうです。クラ...続きを読む

Aベストアンサー

R-13の中古価格について、少しでも参考になればと思い書き込ませていただきます。趣味の管楽器奏者ではありますが、クラリネットの専門家ではないので深い事まではお答えできませんけれど…。
先日、サックス吹き(私と同じくアマチュアですが)の妻がクラリネットも吹いてみたいというので、中古のR-13を購入しました。価格は、値引き交渉せずに店の言い値で21万円でした。その後に信頼できるリペアマンに調整を頼んだところ、ほとんど修理も調整もする必要なく、大変状態のいい楽器だという返事でした。価格が21万円であることを伝えると、妥当な値段ということです。
調べてみるとR-13はだいたい新品が40万円前後で買えるようなので、中古で30万円は少し高いのではないでしょうか?

あと、楽器を買うときのアドバイスですが、管楽器は特に奏者と楽器の相性が重要です。同じメーカーの同じ型番の楽器であっても、一本一本が全然違う楽器だと思った方がよいです。新品を買うにしても中古を買うにしても、できれば演奏する本人が吹いて、吹きやすさや吹き心地、音色などを納得した上で買うことをお勧めします。私が楽器を買うときは、買うと決めた型番の楽器を、店にある在庫全部出してもらって吹いて比較して買います。ピンとこなかったら他の店に行き、またそこの在庫全部を出してもらって吹き比べます。自分の仲間も楽器を買うときはだいたいこんな感じらしいので、大げさややりすぎという事はないと思います。高校生ということなので、吹いてみてもどこが違うのかピンとこないということなら、それなりに吹ける人に選んでもらうか。
もしかしたら30万円でも安いと思えるような、相性ばっちりの中古楽器に出会えるかもしれません。

R-13の中古価格について、少しでも参考になればと思い書き込ませていただきます。趣味の管楽器奏者ではありますが、クラリネットの専門家ではないので深い事まではお答えできませんけれど…。
先日、サックス吹き(私と同じくアマチュアですが)の妻がクラリネットも吹いてみたいというので、中古のR-13を購入しました。価格は、値引き交渉せずに店の言い値で21万円でした。その後に信頼できるリペアマンに調整を頼んだところ、ほとんど修理も調整もする必要なく、大変状態のいい楽器だという返事でした。価格が21万...続きを読む


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