プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております

CANON EOS 20D
CANON ZOOM LENS EF 70-200mm 1:2.8 L IS USM
ISO 1600
Avモード

の設定で、体育館の中で撮っています
シャッタースピードは1/250~1/400ぐらいで撮れています
一脚も使って、ほぼ静止状態を狙っていますがどうもボケた感じにしか撮れません
腕が悪いのなら諦めますが、カメラが悪いのなら修理に出さなくてはと思っています

そこで質問です
このボケは私の腕のせいでしょうか?
もし修理に出すとすれば修理期間と料金はどのくらいの心構えをしとけばよろしいでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

どこのボケですか?

顔、髪の毛、バック

被写界深度(ピントの合う範囲)は絞りで決まります。
絞りのf値によってレンズの絞りの開口部の面積が変わります。
開口部の面積が大きくなるほどピントの合う範囲が浅くなります。
絞りのF値が大きくなるほど被写界深度が深くなり、顔や髪の毛までピントが合います。さらにF値を大きくしていくと開口部面積が小さくなって、比較的近い背景にもピントが合います。
ただし、F値を1つだけ大きくすると開口部面積(絞りの面積)が半分になりますので撮像面への光量が1/2になるので、画像が暗くなります。暗くならないようにするにはシャッタースピードを半分に(遅く)してやると光量が同じになって画像の明るさが同じになります。
絞りのF値とピントの合い具合(とシャッタースピード)の関係は次のURLの画像で確認してください。
http://zapanet.info/blog/item/1292
    • 0
この回答へのお礼

顔さえくっきりはっきり写ってくれることを願っています^^
設定を変えて挑戦してみます。ありがとうございました。

添付画像からシビアな判断はできませんが、一般的な事から判断して

撮影条件が悪すぎます。

実際の撮影データが不明ですから推測になります。
撮影時の被写界深度はどの位(何センチ)になりますか?

おそらく長焦点側での撮影でしょうからかなりアップではありませんか。
くっきり写らないのはピントが外れている場合(ピンボケ)とブレの場合が大半です。

ピントの合っている範囲は判別できますか?たとえば目にあっているが耳はぼけているとか。
ピントの合っているくっきりしている部分がはっきりしない場合は
完全なピンボケかブレが原因です。

ブレはカメラブレと被写体ブレがあり後者の可能性が高いのではありませんか?
はっきり写らないのはシャッターが開いている間に、
本来一点に写らなければならないものがズレて記録されてしまいますので、画像のシャープさが失われてしまいます。
屋外で普通に撮影されれば修理の対象ではありません。
簡単にはストロボ撮影で解決する可能性がありますが、実際は使用厳禁でしょうから、解決はかなり困難です。

機材、撮影技術、画像処理などを熟知しないと難しい場面です。
    • 0
この回答へのお礼

どこにもピントが合っていない状態です。
ピンボケをなくすにはどうしたらいいんでしょうか。
「ピントが合いましたよ」でシャッターきってるんですが。
たまにボケボケでも「ピントがあいましたよ」って時もありますが
あれってなんなんでしょう。。。

スミマセン、質問を締め切った後で回答に気付きました。
また質問した時には宜しくお願いします。

***回答いただいた皆様へ***
私の質問を文章そのままに受け取るとすごく簡単な回答に終わるところですが
その後ろにある思いを汲んでいただいた回答に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

レンズは汚れていませんか?

購入された販売店でまず見てもらってはいかがですか

高感度でのノイズかも知れません。
ほぼ5年前のカメラですね
最新のカメラならもっとくっきり撮れるかも知れませんね。
条件は違うでしょうが参考になれば
Canon EOS 40D の画像
http://photozou.jp/photo/properties/211384/25248 …
Canon EOS Kiss X2 の画像
http://photozou.jp/photo/properties/190014/25206 …

とりあえず画像補正ソフトで補正してみてはいかがですか。
プリントスクリーンで取り込みフォトショップでコントラスト、シャープネスをかけてみました。
「くっきり写したいんですが」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

この選手がまだまだ現役でいてくれたら買い替えも考えないでもないんですが。。。ま、腕も悪いので宝の持ち腐れになりますかね。
補正までしていただきありがとうございました。

ISO1600で撮影しているから全体に粒子が荒れているのです。

ノイズも相当目立っています。
いくら高級機を使っても高感度での撮影は同じような状態になります。
ISO200~400程度で撮影すればかなり改善できます。
1脚ではなくしっかりした三脚を使って直接シャッターボタンを押すのではなくレリーズを使ってシャッターを切り手ぶれを起こさないようにして撮影しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

画像を切り取っているのでノイズが目立つんでしょうか?
高感度・高感度と思っていましたが次回はちょっと下げて試してみます!
ありがとうございました。

ISOを100以下にしましょう。

ISOが高ければ高いほど画像が荒れます。ピントが合わないようでしたらマニュアルでじっくり合わせましょう。絞りも絞れるだけ絞りましょう。シャッター速度は1/60ぐらいでも一脚があれば手ぶれ無しでいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルでじっくり合わせてる時間がないんです。。。

画像が小さいのでなんともいえませんが。

ソフトな感じがするのは「光線の質」が一番の問題で、これはおそらくは蛍光灯だと思います。
太陽光線はその「光質」が「まっすぐ」(光源が巨大で、なおかつ遠くにあるため)なので、反射光をカメラは捉えるわけですから、乱反射少なく写りますので、画像はシャープです。
しかし、光源が近くて、もともと四方に光線が飛ぶ蛍光灯などの光源は、乱反射が多くて、おまけにフラットに満遍なく光が行き渡りやすいのでシャープに写りずらいんです。
これにCCDの感じ方の差が加わったり、WBの問題があったりで、こうなるのは仕方がないといえますね。

RAWモードで撮影し、PCで現像するときにパラメータを変えれば、補正は可能だと思いますので試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

光の質ですか。なるほど、そういったことも関係するんですね。大変勉強になりました。ありがとうございます。

腕が悪いからぼけてしまってます。

カメラは壊れてませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

カメラが壊れてなくてよかったです!