あなたの習慣について教えてください!!

外国人参政権は法律化されるのか?
アメリカとの関係はどうなるのか?
中国との関係はどうなるのか?
国民の暮らしは良くなるのか?
国の赤字は本当に膨れ上がるのか?

A 回答 (4件)

・外国人参政権

上層部は乗り気ですが、民主党には右派議員も多くいるため実現する可能性かどうかは不透明です。ただ議論がより活発化するのは間違いないでしょう。
・アメリカ
アメリカは民主政権にどちらかと言うと懐疑的ですが、政権が変わったら即態度を変えてくると言う事はしないでしょう。しばらくは様子見といった感じだと思います。
・中国
今が最悪だとすればこれ以上悪くなる余地はないと思います。
・暮らし
投票が差し迫って来て急激に国民が背負う負担の話が出てきてますが、これが全て実現した場合、自営業者や給料の安い若年層は生きていくのがやっとか、最悪首を吊る必要があるくらいに酷いものになると思います。よほど民主が馬鹿じゃない限り見直しはされるでしょうが、私は民主になれば暮らしがよくなると思うことはできません。
・赤字
結局のところ財源がまるで不透明です。「埋蔵金」「無駄を無くす」といったお決まりの言葉でいくら確保できるかも分かりません。増税して財源とするならば債務は減るでしょうが国民が苦しみます。批判を恐れて増税を避ければ国債に頼らざるを得ず債務は膨らみます。

余談ですがfudousinさんへ
日本は最近米国債を買ってません。現在米国債の最大の保有国は中国で、日本は微減ですがその保有量を減らしています。
また米国債をIMFに貸し付けるなど、「塩漬けのドル」とも呼ばれた米国債の活用を限定的ながら始めてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

・暮らし
>私は民主になれば暮らしがよくなると思うことはできません。

そうですか。同感です。暮らしはどう考えたって自民党です。およそ左派政権が国を豊かにすることはないんです。北朝鮮が良い例です。中国だって共産主義を事実上止めたら途端に金持ちになりました。左派政権は努力する人のお金を取り上げて怠けている人に与えるだけです。これではだれも努力しなくなり、日本が北朝鮮になるのです。

・赤字
>結局のところ財源がまるで不透明です。「埋蔵金」「無駄を無くす」といったお決まりの言葉でいくら確保できるかも分かりません。増税して財源とするならば債務は減るでしょうが国民が苦しみます。批判を恐れて増税を避ければ国債に頼らざるを得ず債務は膨らみます。

そうですね。日本が豊かになり、日本人の暮らしが良くなるにはやっぱり自民党が必要だと思います。

>外国人参政権は法律化されるのか?

恐らく、当面は話題にすら上らないと思います。民主党内でも意見は割れているはずですし、今回の選挙で勝っても、民主党政権が戦後初めて生まれた非自民の単独政権という点では非常に不安定な政権です。そんな状態で、わざわざ国益に決定的な影響をすぐにもたらすわけではないのに国論を2分するようなテーマを話題にするメリットがないからです。

>アメリカとの関係はどうなるのか?
基本的に現状と変わらないと思います。上記のように、折角掴んだ政権を、わざわざ不安定化させるメリットがないからです。

>中国との関係はどうなるのか?
正直なところ、分かりません。小沢さんが旧田中派だったことを考えると、中国とのパイプもありそうですが、他の人たちは大したパイプを持っていないようなので、あたり触りない関係に終始するような気がします。

>国民の暮らしは良くなるのか?
短期的には、あまり変わらないのではないでしょうか?国全体が苦しい状況ですから、経済の衰退に歯止めをかけて成長軌道に乗せるまでは実感として暮らしが良くなることはないでしょう。

>国の赤字は本当に膨れ上がるのか?
逆に、赤字は減るのではないかと思います。国債を増発しないことは鳩山さんも明言しましたし、小沢さんが党首になって以降は、選挙対策としてバラマキ政策が増えましたが、もともとは自民党がバラマキ志向、民主党が財政再建志向です。
    • 0
この回答へのお礼

ということは民主党政権になっても当面はあまり変化はないということですね。それなら自民党が一旦下野するのも良いかもしれません。自民党も野党の屈辱にまみれれば、一皮剥けるでしょう。私は自民党支持派ですが、下野するメリットはあると思います。ただ、野党になったわずかの間に次々と民主党におかしなことをされるのを恐れていますが、貴方の仰る通りだとすると却って日本にとって有益なのかもしれません。

平沼グループ支持者です。

○外国人参政権
 大量移民受け入れと平行して議論されるでしょう。私が知っている中でも、一番の悪法と思われます。民主党内にも反対者が多数いますが、政権を取ればじりじり賛成に回るでしょう。
------------------------------------------------------------
○アメリカとの関係
 変わらないでしょう。
------------------------------------------------------------
○中国との関係
 変わらない。と言いたい所ですが、日本が下手に出るようになるでしょう。よって、中国の発言力は大きくなって日本は衰退する。韓国においては、民主党政権代表である総理大臣が謝罪・賠償の協定を結ぶでしょう。
○暮らし
・高速道路無料化・暫定税率廃止によって、高速道路は一般道路と変わらなくなる。そうなれば、高速道路を利用する者が増えて渋滞が増える。運送業は渋滞のおける送達の遅延発生。高速道路の維持が別な財源から回され、高速道路を利用しない方どころか車そのものを持たない方からも税金を取る事になる。

・子供手当2万6千円を支給するのものの、配偶者控除廃止と扶養控除の廃止によって子供のいる家庭といない家庭で格差が発生。さらに、「4年後の年金保険料15%化を見据える家庭」・「子供の将来の為に」と子供手当を貯蓄に回す家庭が増えて、根本的どころか経済対策効果無し。

・4年後の年金保険料15%化によって中小企業・零細企業に勤めている方の家庭はほぼ破綻状態。自殺者が増え、犯罪が増加。ハローワークには、更に高い給与を求めて求職者が殺到。

・最低賃金が1,000円になり、企業は人材の確保が難しくなる。零細企業は続々倒産し、雇用の情勢どころかGDPの急速減少が始まって止まらなくなる。

・公開会社法によって、上場企業の監査役には従業員代表が就任。労使協定もまともに結べなくなり、上場企業は上場廃止又は取締役会において代表者の責任追及がなされ、代表者がコロコロ変わる会社に。
○国の赤字
 事実上、今の国債比率は下がっている事実を国民が知らない。麻生政権になってからというもの、その経済効果はすさまじい物がある事実を国民は知らない。民主党が政権を取れば、現時点で言っているマニフェストを無理矢理実行しようとするでしょう。財源は不明。言っている埋蔵金は、今回のエコ補助金によってかなりの量が使われて、現在はそんなに残っていないでしょう。まして、マニフェストの中身だけを見ても財源の矛盾点が多すぎる。これを強行すれば、日本の赤字化は進みます。強行せねば、細川政権の二の舞。何も出来ぬまま終わる。だからこそ、強行してくるでしょう。

○まとめ
 政策の強行は、恐らくほぼ間違いないものと思っています。そして、民主党幹部の1名について当選無効はほぼ間違いないものと思っています。民主党政権になれば、日本が衰退するのも間違いないものと思っています。政権をもまともに取って運営した事がない政党が言っている、国民に対しての絵空事。それにメディアを通じて国民が騙されています。これまでの自民党の成果を知らされないままに。海外でも、「日本のメディアは真実を報道しない」と言われています。日本のほとんどのメディアは、日本の恥です。
    • 0
この回答へのお礼

>大量移民受け入れと平行して議論されるでしょう。私が知っている中でも、一番の悪法と思われます。民主党内にも反対者が多数いますが、政権を取ればじりじり賛成に回るでしょう。

そうです。「弱者救済」や「外国人の人権」などという美しい名のもとに、世間知らずのお坊ちゃま達が次々と実際には日本を悪くする法律を作ってしまいます。

>韓国においては、民主党政権代表である総理大臣が謝罪・賠償の協定を結ぶでしょう。

これが心配です。左派政権はこれだから駄目なんです。

>民主党政権になれば、日本が衰退するのも間違いないものと思っています。政権をもまともに取って運営した事がない政党が言っている、国民に対しての絵空事。それにメディアを通じて国民が騙されています。これまでの自民党の成果を知らされないままに。

そうです。昭和20年には日本は四等国でした。マッカーサーが焼け野原になった日本を視察してそう言いました。それが1964年には東京オリンピック、1990年にはアメリカを一時的にせよ抜きました。その間どの政党が日本の舵取りをしてきたでしょうか。自民党です。実績があるのです。民主党のような左派がかった政党に任せたらどれだけ日本の経済が悪くなるか。その点を国民はわからないといけないと思います。現在の自民党が与党でいくつかの野党がしっかり監視する体制が最良だと思います。

外国人参政権は法律化されるのか?

小沢が旧社会党左派を追い出さなければ、地方参政権は法制化される可能性はあります。ただ、それによって反対してるかたがたが言うような馬鹿げた状況になることはありません。

アメリカとの関係はどうなるのか?

これは、民主党の考え方というよりも、アメリカの考え方です。クリントン元大統領の訪朝以来、非常に危惧しています。最近のアメリカの世界戦略の基本は中国とのあらたなパートナーシップの構築にあることは明白です。その前提で東アジアの戦略を考えるでしょう。どうも、アメリカは北が核を廃絶しなくとも国交を開きそうなにおいがプンプンします。必然的に民主党だからではなく、アメリカの都合で日米関係はその価値が低下するでしょう。

中国との関係はどうなるのか?

今より悪くなることはありません。

国民のくらしはよくなるのか?

これも、アメリカの今後の状況次第で、民主党や自民党がどうこうできる部分は限定的です。

国の赤字は本当に膨れあがるのか?

個人的には膨れ上げて欲しい。日本の問題は財務省が洗脳する赤字に問題があるのではなく、売ることも出来ないアメリカ国債を無制限にかいつずけていることです。このぼったくりの構図を何とかしない限り、日本の財政再建なんていうのは、何をやったってむりです。

以上
    • 0
この回答へのお礼

>>外国人参政権は法律化されるのか?

>小沢が旧社会党左派を追い出さなければ、地方参政権は法制化される可能性はあります。ただ、それによって反対してるかたがたが言うような馬鹿げた状況になることはありません。

仰る通り馬鹿げた状況にはならないと思いますが、ただ日本国籍取得にそっぽを向いている在日の立場に日本政府が「どうぞそのままでお暮らしください」とお墨付きを与えることになります。せっかく在日の皆さんの間に「もう日本人になろう」という動きが高まっているのにその動きを止めてしまいます。在日の差別をなくすためにも日本を好きな人は過去のわだかまりを捨てて帰化し、日本を嫌いな人は祖国へお帰りいただくのが平和な日本を作ることだと思っております。