電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スクラッチしながらクロスフェーダを動かすと、音にキレが出たり
なんらかの音の変化をすると思ったのですが、まったくありません。(音量の変化はあります)
なので普通にCDプレ-ヤーを擦った時の音しか出ません。
プロ達の動画を見ると音が違ってるのがはっきりわかりました。
原因はなんなのでしょうか?
機材はDJM06×CDJ800Mk2です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく、ミキサーのカーブの設定じゃないですか?


設定出来るミキサーと出来ない物が有るかもしれないので、
ご自分のミキサーを調べてみるといいですよ。

クロスフェーダーがA→B側に移動していく際、Bに近づくにつれて
徐々に音量が上がるのであれば
カーブの調整をしてA側のターンテーブルからB側に少しでも移動した際に
音量がMAXに出るように設定します。これがカーブの調整です。

そうすればチャープ(チャップス)をした時にキレの良い音が出ますし・・
チキチキってな感じですかね。色々な技がありますので、それが出来た時には
キレの良い音が出るはずですよ。

色々がんばっていじくって下さいね!
いじくるだけ見返りはありますよ。
    • good
    • 0

ミキサーの機能を理解していないのでは?


クロスフェーダーは2系統の入力の音量バランスをコントロールするためのモノであり、クロスフェーダーの位置で入力される音の音質が変わるようでは困るモノですよ。
クロスフェーダーの操作で音質が変わったように聞こえるなら普通は片方をストレートに繋ぎもう片方にエフェクトを掛けた信号を入力しているのではなかろうかと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!