激凹みから立ち直る方法

6月に事故に遭いました。
2輪同士の事故で、相手は骨折、こちらは頚椎捻挫です。

その際の事故証明の為の現場検証は終わりました。
ですが、相手が重症の怪我をしていたので詳しい現場検証は後日となりました。

私は翌日に病院に行き、整形外科にて頚椎捻挫との診断を受けました。
その3日後に気分が悪くお腹の調子も悪かったので同病院の内科にかかりました。
内科の方も気分が悪いのは事故のせいだろうと行っていました。
お腹の調子が悪いのはストレスだということでした。
2度目の診療については科が違うので保険請求しにくいかも知れません。

任意保険の過失割合は7:3か9:1で私が悪いようになってしまいました。
実際は違うと周知も認めているのですが、過去の例から出すしかないようです。

後日の現場検証も未だに警察から連絡がない状態で、私の方の診断書はまだ警察に届け出ていないので、私の方は人身扱いになっていないと思います。
何度か警察に連絡を入れましたが、他の件で立て込んでいて7月中ごろになるといわれましたが、まだ連絡がありません。
少し遠方ですので、診断書だけ持っていくのも労力・費用がかかるので待っている状態です。

自賠責の被害者請求を行いたいのですが、私の方は人身扱いになっていないと思います。
また、総額で健康保険を使用したために2度の受信で8,000円程度です。
事故証明を取り寄せ(その前に人身扱いに変更が必要)たり、面倒な書類記入が多数、過失割合の事もあり、特にメリットがないのでしたら被害者請求をやめようと思っています。
私のようなケースでは、通院費・慰謝料等、いくらぐらい出るのでしょうか。

詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

自賠責はケガをした方 救済目的保険ですから、一般の過失相殺適用されることはありません。

7割以上の過失でも20%減額されるだけです。したがって、被害者請求すれば良いでしょう。

現場検証 相手の状況に関係なく診断書そのものは事前に受理されます。その警察担当者あてに郵送されても良いのでは? 警察に問い合わせされれば?

自賠責請求の案内を入手すれば補償のことはすべて明記されてます。どこの保険屋でもタダでくれます。
通院交通費は公共交通機関(バス・電車とか)で請求するのが通常です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察の対応の遅さはどうも気になっています。
忘れたころに呼び出されても仕方がないのですが。。。

請求用の用紙一式は届いているのですが、書く欄が多くて分からない点が多くてあまり貰えないのなら請求をやめておこうかな。。。と思っておりました。

近くなので歩いて病院に行っていたのですが、交通費は出るのでしょうか?
また慰謝料はどれぐらい出るかご存知ですか?

#1さんがおっしゃっているように、こちらは診断書を警察に出さなくて事故証明を取り寄せても問題ないのでしょうか?

重ねてお願いいたします。

おかしな話ですが、関係ありません。

今回の事故が人身事故との事故証明があればあなた様が
警察に診断書を提出しなくても大丈夫ですよ。不思議ですが
そのようなシステムになってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
本当におかしな話ですね。

相手にも反省してもらいたいので、行政処分等を重くする為に人身扱いにしたいのですが、これはやはり警察への届出が必要ですよね?
もしご存知でしたら教えてください。

相手さんが怪我してる事故の為、事故証明書は、人身事故となってるはず

ですから貴方様の怪我も相手の自賠責保険に申請するとおりますよ。
申請方法等は、相手側の自賠責保険会社に相談すると親切??に教えてくれると思います。貰える金額はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちら側が診断書を提出していなくても私の方も人身扱いになるのでしょうか?
私の方は無傷として扱われているような気がするのですが。