プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方より上京している大学3年生(女)です。

先週帰省した際に、両親と就職の話になりました。
両親からは、地元もしくは付近の都市(私の出身地は過疎が進み、職があまりないため)で就職してくれると嬉しいと言われました。

それまで私はあたりまえに東京で就職する気でいたために、いきなりの発言に戸惑いました。

しかし、私の両親は今まで私の好きなようにさせてくれ、私は親孝行したいと強く思っています。両親の老後のこと(面倒を見ることが可能なのは私だけ)も考えると、帰るのもいいかな、と思いました。

その様な状況の私なのですが、付き合って2年になる彼がいます。
彼は同い年で東京出身であり、就職は東京です。

付き合いの中で結婚の話もちょくちょく出ていましたが、私が上記のような状況になったために、お互い将来について語ることを避けるようになりました。

私は彼が本当に好きで、別れることを考えると悲しくてたまりません。
彼のことを考えると、地方へ戻る気持ちがブレてしまいます。

知り合いの先輩(就職内定済み)に相談すると、「そんな中途半端な気持ちは、面接で見抜かれるから、就活も成功しないよ」と言われました。「別れた方がいいかもしれない」とも言われました。

私はこれから彼とどう付き合っていくか悩んでいます。

まとまりのない話で大変恐縮なのですが、似たような状況を経験の方や、アドバイスがあればお聞かせください。

A 回答 (5件)

自分がいつまでも親の近くにいて孝行って発想が薄いので


個人的な好みによる意見になってしまいますが・・・
質問者さんは常識的に考えてあと60年近く生きると思うんですよね。
親に世話になったというのは本当にそうですし
恩を返すという発想は大事だと思うんですが
やっと大人になったかならないかでハイ、すぐ親孝行、もどうかと。

質問者さんより少し上の世代の平均生涯収入は
その親世代の4割しかないんだそうです。
これは単に勤労収入だけの比較ですから
年金も含めたらすごい差です。

そういう下降する時代に生きている人が
大人になりきってもいないのに親孝行に専心してて
親が亡くなった後、やっていけるんだろうか?と思いました。

別に東京にいれば道が開けるという意味では無いんですよ。
そうじゃなくて、親孝行はオプションとして考えたほうがいいんじゃないかなと。
質問者さんが選択した人生で不幸になった責任は
厳密にはご両親がとってくれるわけではないです。

近いパターンの話ですが
友人は本人の願望もありましたけど
かなり親の口うるささに影響されて、焦って結婚しました。
とにかく片付いてくれないことにはねーと。
数年後、離婚。
でも「結婚するなら早いほうがいいよ」「結婚さえしてくれれば」と言った誰一人
彼女をどうしてやることもできませんし
またしてくれませんでした。
自分で選んだ道でしょ と。

親の言いなりが親孝行とは違いますよ。
後で親のせいにしないのも親孝行です。
そんな考え方もある、と、視野を広げてみることです。
    • good
    • 2

親は子供を近くに置いておきたいものです。



東京で就職し彼と結婚してからご両親のことを考えても遅くはないと思いますょ。

《地元もしくは付近の都市(私の出身地は過疎が進み、職があまりないため)で就職してくれると嬉しい》

親を喜ばせるために自分の幸せを犠牲にしたら、きっと後悔するのではないでしょうか?

親は結局、娘の幸せを願っているのでしょうから、
好きな人と幸せになることが最高の親孝行だと思います。
    • good
    • 2

いいですか、人間は自分の意思で子供を作ります。

子供は
親を選べない。いつまでも親の遊び道具ではないのです。
親は子に対して、自分で生きられるように教育し、独り立ち
させるのです。 あなたのご両親を思う気持ちは立派ですが、
あなたの人生は、あなたの両親の為にあるのではありません。
あなたの幸せの為にあるのです。あなたの両親はあなたが
不幸になってでも自分達のそばに置いておきたいのでしょうか?
こんな事で彼に悲しい思いをさせないで下さい。
    • good
    • 0

将来結婚を考えている+両親の老後は自分が見るつもり


なら、まずはそれを彼に伝えてみないと。
彼も結婚を考えていたなら、残念ながら結構な高確率で
お別れすることになると思いますよ。
あなたが並び立たない「彼と結婚」「帰郷」「両親の老後」
をどうするのかハッキリしないと、周囲も方針が決まりませんよ。
    • good
    • 1

就職で別れる事になるんなら、「どう」付き合うもないと思うんですが・・・



質問は、親の希望を入れて地方で就職した方が良いのか、彼との愛情を大事にして、東京で頑張るべきかではないんですか?

この回答への補足

質問文が足りず申し訳ありません。

私は地方で就職するつもりです。
彼には「地方に帰ることになりそう」、とまでは伝えました。

大学卒業までのあと1年半、彼と付き合っていくべきか、どうかを悩んでいます。

付き合っていくとして
私はあまり恋愛経験がないため、あと1年、半年、、、と期限に嘆きながら付き合っていけるものなのか
と不安です。

卒業と同時に別れた方などいらっしゃればお話が聞きたいです。

補足日時:2009/08/27 14:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています