プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24インチロード用のホイール・タイヤが絶望的に入手困難なので、20インチにインチダウンを考えていますが、インチダウンすると現状のキャリパーブレーキがリムに届かなってしまうので、どなたか対策方法を教えて下さい。
自分が思いつく問題はブレーキだけなのですが、他にもインチダウンで起こる問題があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キャリパーブレーキは諦めて、他の制動方式を採用するしかありませんね


(ディスクブレーキやドラム式ブレーキなど)

フロントフォークの延長線が地面に接っする点が、タイヤの接地点になるように作られていますから
それがずれることになり、微妙にハンドル操作が難しくなります
バランスの悪い自転車になってしまいますが、それでも良いのでしょうか
(図参照)

タイヤの外周が短くなるので、ペダルを一回転させたときの前進距離も短くなります( 5/6 になります)
必要な力はそれに反比例して軽くなります
インチ数を変える前と同じにするにはギア比を変える必要があります


あと、見た目が…超☆個性的すぎて多くの人から共感を得られないことがあります
「24インチフレームの小径ロードを20イン」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図解して頂いた内容は全く考えていなかったので危ないところでした。タイヤはなんとか手に入るようなので、おとなしく24インチを手組する方向で考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/28 06:36

 自分も24×27のファニーを持っているので、この質問を見て改めて24インチの絶滅を感じました・・・



 ご質問とは異なりますが、なんとか24インチのチューブラーリムの新品をオークション等で入手できれば、手組みでホイールを作れるンですがね。

 タイヤはパナレーサーのラピーデかTUFOのジュニアがなんとか入手可能のようです。 ビットリアは国内分はきびしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ情報ありがとうございます。手組の方向で考えます。
24インチロードの完成車自体はジュニア用の製品があるので多数販売されているんですが、なぜかホイール単体となると入手困難なんですよね。テンションマックス時には完成車を買ってホイールだけ取ろうとしていましたが、さすがに思いとどまりました。

お礼日時:2009/08/28 06:50

>24インチロード用の…


MR-4かな?
だとすると、ブレーキシステムを変えるのは困難でしょうね。
自分の知っている限りだと、超ロングリーチのキャリパーブレーキを使うしかないように思います。
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/tektro/brake …
これでも届くか分かりませんし、現物合わせになってしまいますね。

また、前回答のかたもおっしゃっていますが、インチダウンによる弊害も心配です。
特にBBハイトが下がるので、バンク時のペダルクリアランスが小さくなります。
24→20ですと50mm近く低くなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>MR-4かな?
そんな良いものではなくて、もらい物の謎のクロモリロードです。
見たこともないチープなシマノのディレイラーが付いているのを見てカスタム心というか魔改造心に火がつきまして・・・。
ジャイアントでMR-4のアップグレード用にホイールは販売されているようですが前後でRS80より高いのを見て、断念しました。
インチダウンではなく24インチのままなんとか手組で考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!