アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHSや携帯電話の電池パック(リチウムイオン蓄電池)の数値で「V」は電圧で
わかるのですが,「mAh」とは何なのでしょうか。
古いPHSの電池パックが寿命で,PHSが製造中止のため電池パックも在庫が
なく手に入らないのですが,電圧が同じものなら「mAh」の数値が違っていても
セットさえできれば使っていいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

電圧があっていて、セットできれば、使えます。


mAhの数字は違っていても問題ありません。
mAhの数字が大きいものほど長時間使えます。

mAhの意味はここまでの回答を参考にしてください。
    • good
    • 2

誤字訂正です。

#6の方がおっしゃるとおりです

 × ミリアンペアパーアワー
 ○ ミリアンペアアワー

しつれいしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~,難しいことはよくわかってませんが(笑)とりあえず同じ電圧のものなら使って良いことがわかりました。
「専用なので他のものは使用不可」とか「発熱,破裂,
発火の恐れあり」とか怖い事が書いてあったので少し
ひいていたのですが,これで何とかなりそうです。
皆様ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/16 21:45

あー、念のため:



「mAhは0.001A」ではありません。

「「mAh」は「ミリアンペアパーアワー」」ではありません。
仮に「ミリアンペアパーアワー」という単位があったとしたら、その表記は mA/h となり、「一時間あたりの電流」というなぞの単位になってしまいます。
    • good
    • 0

「mAh」は「ミリアンペアパーアワー」で、電力量の単位です。

分かりやすく言うと、蓄電池の容量です。この数字が大きいほど、PHSを長く使えるということです。

正確に言うと、Ahは電流×時間となります。電流はある瞬間に流れる電気の量で、それに時間がかかることで電力量が求められます。例えば、1Ahなら「1時間の間1アンペアで電流を流し続ける容量がある」ということです。
水道で例えると、アンペアは蛇口をひねる角度、時間はそのまま時間です。タンクに入っている水の量をあらわす単位として、ある勢いで蛇口から流れ出る水をある時間だけ供給できる量がそのタンクの容量である、といったような表現方法の単位です。
「mAh」の「m」はミリですから1Ah=1000mAhとなります。
    • good
    • 0

結論から言うと、その電池の能力のことです。

どれだけの電流(A)をどの位の時間(h)出力できるかということです。(安定してと言ったような意味合いでしょうか)
mAは、千分の1Aの意味です。(通常これらの器機ではA表示よりmA表示が適当だからです。
出来るだけ同じ仕様の電池を使用した方が良いと思います。電圧は同じでないといけません。
    • good
    • 0

この場合の「mAh」は電池の容量を表す単位で、「ミリアンペアアワー」と読みます。

例えば1600mAhの容量を持つ電池は1600mA(=1.6A)の電流を1時間流し続ける事ができます。つまり、この数字が大きいほど大容量で高性能な電池、といえます。
    • good
    • 0

普通に考えるとmAhは0.001Aだと思います。

Vは電圧なので抵抗がわからないと何V出力なのかわかりません。でも携帯のバッテリーは多少はrangeがあると思うのでセットできれば使えると思います。テスターで計るのが一番かと・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!