プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリオス(1)とZZR250の良い点と悪い点を比較してどちらがおすすめか教えてください(燃費、乗りやすさ、乗り心地、人気、速さ、値段、その他など)。片方だけでもよいので意見を聴かせていただけると嬉しいです。ZZR250は20万円弱で探しているので必然的に90年代後半~20年代前半の型になるとおもいます。
私はツーリングに行きたいのですが、ZZR250は一応ツアラーバイクなのでツーリング向きには作られているんでしょうけど、バリオスとはどのくらい違いますか?

A 回答 (5件)

現在、ZZR250に乗っていますが、バリオスにも乗ったことがあります、エンジンのレスポンスとパワー感を求めるならバリオスがいいと思います。

燃費もZZRには負けますが23ぐらいでした。ネイキッドですので整備性はいいです。エンジンの敏感でないものがお好きならZZRがいいと思います。私は、キャブをいじっているので低速のフィーリングが違うかもしれませんが、6速で2500回転から実用域でシフトダウンしないで山道を走れてしまいます(トルクがある)。後は、運転姿勢が違います、前傾姿勢のZZRの方が、私は好きです。バリオスも、ハンドルを変えて前傾姿勢で乗っていました。私は100キロぐらいのツーリングしかしないので荷物も多くないので、どんなバイクで行っても楽しいと思います。
    • good
    • 1

走行50000キロ、94年式ZZR250乗り


片道35キロの通学でリッター28キロ。最高31キロ、最低でも26は走ります。
まぁ、信号がほとんど無い道なので当たり前っちゃ当たり前ですが。
ツーリング時もそれくらいは走りますよ。

乗りやすさ:自分は乗りやすいです。
乗り心地:しっかりと安定しているのでいいと思います。ただ横風には弱い・・・
人気:あるの?
速さ:本気の加速は6000回転から。それ以下は軽ターボ並み。最高速はよく整備された車体であれば160キロ程らしい。一般道の追い越しではあまりストレスを感じない(パワーバンド使えば)
街乗りで使うのは主に5000回転以下だけど、3速以下なら2500回転からでも十分な加速をする。まぁ必要十分
値段:20万もあればある程度の物は手に入る

その他:整備性は悪い。オイル交換する時にカウルを外さないといけないのが面倒。でもセンタースタンド付きだから許す。

ZZR250の強みはその航続距離。
燃料タンク17L(だったかな?)×リッター30キロ=理論上500キロ以上無給油で走る。
ツアラーだけあって長距離もそこそこ疲れずに走る。荷物もフックがたくさん付いているので積みやすい。
カウル付きでイイ!
400と間違えられる。
などなど。
    • good
    • 3

バリオス1に乗ってます。

全体的に良いバイクだと思いますよ。回せば速いです。出だしはあまり速くないですが(回せばそこそこだけどうるさい)中速での加速はとても良いです。タンク類もはずし安く整備もらくだと思います。
ZZRは出だしが遅いと聞きましたが燃費が良いことと風に強いくらいですかね。
    • good
    • 0

はじめまして。


妻用のバイクとして今現在はバリオス(1)とZZR250を所有しております。
どちらに絞り込むかは、まだ未定ですが、妻が言うには結果的にはZZR250の方が良いとの事です。
理由としては「出だしの加速が良い」「ポジションが楽」「ツーリングが楽」との事ですが、当方はバリオスの方が上まで回る(回せる)のが好きです。
ただ、何故だか知らないがバリオスの方がエンジンのかかりがイマイチです。車両購入時(大手中古車販売)にキャブのオーバーホール(内部清掃及びフロートバルブ交換)を行ってもらったのですが、それでもイマイチです。
エンジンがかからない訳ではないので、この状態で使用しておりますが、気になるのはそれくらいだと思います。

あまり参考になりませんでしたが、参考までに...
    • good
    • 1

バリオスIは、この手のネイキッド250ccとしてはかなり速いです。


低速域はトルクはそんなになく、ガツガツしたレスポンスを示します。
乗りやすさは「乗りやすい」と言っていいと思います。
ハンドリングはなかなかクルクルと良く曲がる面白さがあります。
ツーリングが出来ないわけではないですが、気ぜわしい感じがありツーリングと言うより走り回って遊ぶというところです。
カウルがないので高速長時間は疲労がたまりやすいですね。

ZZR250はイメージに反して低速トルクがなく、街中使用では絶えず回し気味に走ることを要求されます。
ハンドリングは落ち着いていて気疲れしないのでずっとゆったり走るのに向いています。
速さは「それなり」には走ります。
高速域は250ccシングルよりは余裕はありますが、バリオスと比べるとおとなしいです。
燃費はバリオスIはそんなに良くありません(20km/L行くかな?)が4気筒はシングル、二気筒に比べたら若干悪いですし、バリオスはパワーがありますから納得できる範囲だと感じます。
ZZRだと平均20km/Lは可能です。

で、個人的にお勧めなのは ホンダ ゼルビスか、ホンダVT250F(H)辺りですね。
ゼルビスのほうが製作年次が新しいのでこちらをイチオシとしておきます。
エンジンも車体も乗り味がフラットで盛り上がりはなく、「つまらない」と感じるかも知れませんが、逆に言えば欠点が非常に少ないと言えます。
燃費も必ず20km/Lを超えますし、低速トルクもZZRより随分太く、お買い得だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!