今回、中華料理のFC店のキャラクターとして、中国の神様もしくは中国の偉人
をデフォルメしたようなものを検討中なのでが、なにか良い資料、HPは、ございませんでしょうか?
キーワードは、怖い、怒ってそう、大王、神様、商売繁盛、点心、飲茶、香港、
です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一押しは、関帝廟で有名な「関羽」で、は武人ながらも帳簿を発明したといわれ商売の神様でもあります。

~で、香港の中華料理店に限らず、商売屋には必ず「関帝」様が祀ってありますが、面白い事に武術にも長けているので「黒社会:ハッセイウイ(やくざ)」にも、警察にも人気があり双方に祭られているのです。

HPは、沢山あると思いますが「関羽」か「関帝廟」を検索すると多数あるはずです。

参考URL:http://mx2.alpha-webne.jp/~kantei/kantei.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!関羽ですね。参考になりました。
有り難うございました。

• 0