今回、中華料理のFC店のキャラクターとして、中国の神様もしくは中国の偉人
をデフォルメしたようなものを検討中なのでが、なにか良い資料、HPは、ございませんでしょうか?
キーワードは、怖い、怒ってそう、大王、神様、商売繁盛、点心、飲茶、香港、
です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 一押しは、関帝廟で有名な「関羽」で、は武人ながらも帳簿を発明したといわれ商売の神様でもあります。



 ~で、香港の中華料理店に限らず、商売屋には必ず「関帝」様が祀ってありますが、面白い事に武術にも長けているので「黒社会:ハッセイウイ(やくざ)」にも、警察にも人気があり双方に祭られているのです。

 HPは、沢山あると思いますが「関羽」か「関帝廟」を検索すると多数あるはずです。

参考URL:http://mx2.alpha-webne.jp/~kantei/kantei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!関羽ですね。参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2001/03/27 21:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の神様や人間から祀り上げられた神様について

神社で祀られている神様について教えていただきたいことがあります。

子供の姿をした神様はおられますか。
人から神として祀り上げられた方はどれくらいおられるのでしょうか。
平将門公、菅原道真公、四谷怪談のお岩様など、有名な方のお名前以外にも、地元の名士などが祭り上げられたことはあるのでしょうか。

自分で調べられればいいのですが、日本全国の神社を一つ一つ調べるような調べ方くらいしか思い当たらず途方に暮れいてます。
図書館で貸し出し可能な書籍を教えていただけるだけでも有難いです。

一つでもいいので、お教えいただけますでしょうか。
お力添えのほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、最終的には個別で当るしかないですね。何しろ名もない人ですから。
関東には筑波近くに男体山、女体山があり、各地にこの分社があります。その中で唯一かどうかは判りませんが、神奈川県JR川崎駅北側に「女体神社」があります。川崎市にもいくつか女体神社がありますが、ここは人間の女性を祀っています。曰く、暴れ川だった多摩川に身を投じた女性が居て、それ以来多摩川が暴れることが亡くなったというのです。土地の人がその人を祀る祠を建てたのが起源だそうです。
また川崎区観音には地域を開拓した名主を祭る稲荷があります。
これら功労者を祀る神社を探すには、それぞれの土地の歴史や昔話を探していくしかないですね。

中には全く何の功労者でもなんでもない人を祀る神社もあります。
思いつくのは千代田区岩本町の「繁栄お玉稲荷」です。
二人の男に求婚され、断われば他方が傷つくといって桜ヶ池に身を投じた茶店のお玉さんを祭る稲荷神社です。
このことから桜ヶ池はお玉ヶ池と呼ぶようになりました。後に火災に遭って分社の遭った新小岩が本社となっていますが、岩本町にもお宮はあるようです。

Q寺や神社で商売をしてる人は神を利用して商売してる?

お寺、神社などの周りで的屋、商売をしている人達って単純にその地、その地の神様を使って商売してると思うのですが、神への侮辱、罰当たりにならないのでしょうか?
おみくじや御守りも確かにお寺の運営のためにやっているものだと思うのですが、どっかの一般の業者に頼んで
その商品のお払いみたいなのをしてるだけ。
ましてやご当地グッツなどもおかしいと思います。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>神への侮辱、罰当たりにならないのでしょうか?

商売そのものを認めない価値観もあるようですが、神道でそんなかんがえがあったでしょうか。貧乏神?

いずれ経済の理論から言ってあつまって商売をすればよそからそれを利用するために更に客が増える。社への参拝客も当然ふえることになり、繁栄する、そういうスパイラルがあるので人間の幸せを願う神様は大歓迎だと思います。
おたがいウィンウィンの立場だということです。

>どっかの一般の業者に頼んで
その商品のお払いみたいなのをしてるだけ。
ましてやご当地グッツなどもおかしいと思います。

おみくじもお守りも参詣客が利用して喜ぶわけです。寺社のうちわだけで儲けないで、ひろく地域全体で参加して栄えたらすばらしことでしょう。
奉仕と適正な利潤がバランスをとっていれば社会は安定だと思います。独占するのは悪です。

Q【宗教・稲荷神社】稲荷神社の神様は狐ですがなぜ狐が神様なのでしょうか?

【宗教・稲荷神社】稲荷神社の神様は狐ですがなぜ狐が神様なのでしょうか?

Aベストアンサー

狐は神様の使いです。
昨日のテレビで、稲成り→稲荷に変わったと言っていました。
その稲をスズメやネズミから守ってくれる狐が神様の使いになったそうです。
神様の使いは、普通のキツネではなく、白狐だそうです。

Q神様は存在すると思いますか? 自分は神様は存在せず、人間が理解出来ない事、解決できない事を理屈をつけ

神様は存在すると思いますか?
自分は神様は存在せず、人間が理解出来ない事、解決できない事を理屈をつける為に生み出した架空の人物だと思います。
みなさんは存在すると思いますか?

Aベストアンサー

神様は存在すると思いますか?
    ↑
神の定義によりますよ。

キリスト教のような神なら、存在しません。
そもそも全知全能の神、なんてのは概念
矛盾です。

神は、自分が持ち上げられないバーベルを
創ることが出来るか。

出来なければ全知全能でないし、出来れば神は
それを持ち上げることが出来ないから
やはり全知全能ではない。

人間が勝手に創った神だから、
こんな矛盾が生じてしまうのです。


しかし、神を、人間存在を超えるモノ、と定義
すればどうでしょう。

広い宇宙です。
どこかに、人間などはるかに凌駕する存在がある
かもしれません。

少なくとも、存在しないと断言することは
出来ないはずです。


近年では、己の心の中に理想像をつくり
それを神として、神に少しでも近づこうとする
思想があります。

Q【宗教・神・七福神】日本人が好きな七福神の神ですが宝船に乗船している7人の神のうち日本人は恵比寿様の

【宗教・神・七福神】日本人が好きな七福神の神ですが宝船に乗船している7人の神のうち日本人は恵比寿様の1人しか乗っていないのになぜ日本人は七福神を敬うのでしょうか。

東京の浅草神社が祀っている神は大黒様でインド人ですよね。

わざわざ日本に来て、何が悲しくてインドの神を拝みに浅草神社に行くのはなぜでしょう。

Aベストアンサー

何にでも手を合わせるのが日本人。外国の神様なら、なんだかもっとご利益がありそう。
亡くなった祖母は、教会だって何だって手を合わせていました。
口癖は「守ってくれよる。」でした。
一神教徒には理解できないでしょうが、多神教徒はそういうものです。
わざわざ日本に来たのなら、何にでも手を合わせてみてください。
それが、日本人の心です。
(おばあちゃん、めったに手を合わせに行かなくてごめんなさい。心の中で合わせてるからね~。合掌)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報