dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WindowsXPのDSP版で、フロッピーディスクドライブ(FDD)がついているものを購入しようと考えています。

パソコンは友人に作ってもらったものなのですが、付いてくるFDDが自分のパソコンに付け加えられるものなのかがわかりません。FDDはリンクスインターナショナルの『SFD-321』シリーズだそうです。これが私のパソコンに設置できるものかどうか、またはそれを調べる方法を教えていただきたいです。

マザーボードはASUS M3N78-VM、PCケースは今調べています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おお

私が昨年組んだ自作PCのマザボですよ。
780がXPでモッサリとの噂でコレにしたんですよ。
私もOSはDSP(FDD)で購入しました。
FDDは3.5ベイがケースにあれば(大抵有る)OKです。
モチ私もFDDを設置できてますよ。
フロッピーケーブルはマザボに付いてましたよ。
    • 0

最近のPCケース事情ではFDD設置をまったく考えていない、というか3.5インチ外部ドライブベイが無いモデルが多数存在します。

そういった機種でも内部増設ドライブベイがあれば可能ですが3.5インチ外部ベイに対応しているかどうか事前に確認が必要です。
蛇足ですが「本体内蔵3.5インチベイ」という表記だけではハードディスクしか設置出来ないのという事なのでご注意下さい。
    • 0

無粋なツッコミですいませんが

>内蔵型FDDの接続用コネクタの規格は1種類しかありません。どこのメーカーのどの型番の製品でも全て同じコネクタです。
5インチFDDはコネクタの形状が違います。
後は昔あったSCSI接続のFDDも・・・
    • 0

>マザーボードにFFDのコネクタがあれば、どのような内臓FDDでも取り付けられるのですか?

内蔵型FDDの接続用コネクタの規格は1種類しかありません。どこのメーカーのどの型番の製品でも全て同じコネクタです。

>WindowsXPのDSP版

これって在庫の確認とかしましたか?すでに代理店の在庫も無いみたいだから在庫状況が「取り寄せ」になっていたら購入できないと思った方が良いですよ。現時点でほとんどのパソコンショップは代理店在庫も店頭在庫も無くなって、僅かに残っている店も在庫限りで販売終了ですからね。

この回答への補足

在庫はありと書かれていました。
PCケースについても同じようにどの製品でもぴったりはまるようになっているのですか?

• 0

「ASUS M3N78-VM」のスペックを下記サイトで確認できます。

http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2& …
「内部I/Oコネクタ」の中に「1 x Floppy disk drive connector 」がありますので、内蔵型FDDが取り付け可能です。

この回答への補足

マザーボードにFFDのコネクタがあれば、どのような内臓FDDでも取り付けられるのですか?

• 0