電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じカテゴリーで質問していたのですが。。。。
現在、ybb12Mで、coregaのルーター、OS:CentOS5.3、postfix、dovecotの環境で構成しています。
DNSサーバーは構築していないのですが、レジストラにレコードは、設定して、外部からもIPが引けるようにはなっています。

OP25Bのせいで、サーバーへの外部からのメール、サーバーの内部から外部へのメールができない状態です。
いろいろ、この質問箱で説明をきいたり、参考資料を紹介してもらったりしたのですが、できていない状態です。
同じような環境で、メールサーバーを立ててるかたは、ご指導願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

winarrow07です。

>レジストラにレコードは、設定して、外部からもIPが引けるようにはなっています。
MXレコードも設定済みってことですよね?

内部での送受信はOKですか?
#自分宛てに送って自分で受け取る確認でいいと思います。

内部から外部に送るとどんなエラーになるんですか?
    • 0

固定IPなんでしょうか?

ルータの設定は問題ないんでしょうか?
受信はできているってことでいんですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ルーターの設定はポート変換できてます。外部587 内部25。
smtp-authの設定もできてます。
ybbは、固定ではないのですが、電源を切らない限りipアドレスはかわらないようです。
ybbとyahooメールとの送受信、イーサーネット内の送受信だけはできます。

• 0

>レジストラにレコードは、設定して、外部からもIPが引けるようにはなっています。

YahooBBの回線非固定IPの契約でもIPアドレス変わることは少ないようですが、変化しないことが保証されているわけではありませんので固定IPの契約なんですね?

>OP25Bのせいで、サーバーへの外部からのメール、サーバーの内部から外部へのメールができない状態です。

外部から…はIP25Bの可能性もありますが…。
クライアント側でOP25Bということもありますが。

契約しているISPのSMTPサーバに中継を依頼する。
というカタチになるハズです。
YahooBBの回線だけ使用していて、契約ISPがYahooBB以外の場合(元平成電電使用でYahooBBが引き受けてくれたなど)は、契約ISPの方で
SMTP接続の設定変更がアナウンスされているかと思われます。
# http://www.knet.ne.jp/antispam/op25b.html
# こんな感じで。

なので、立てたメールサーバから外部への送信に関してはISPからの案内通りにpostfixでリレーするように設定することになります。
# 587番ポートにSMTP認証。というパターンが多いと思いますが。
# 契約ISP内なら通常通り25番ポートで接続…とか。(ISP側で契約ユーザの判別できますから)

外部からメール(SMTP)サーバを使用したい。
という場合は、25番の他に587番の設定も必要です。
迷惑メール配信業者に公開したい場合はSMTP認証は不要でしょう。
# 587番にしただけではオプンリレーと変わらないので認証を入れるのが普通です。
# 認証入れずに迷惑メール発信業者に利用された場合は、貴方が迷惑メール発信したことになります。

で……前回、設定に関してパサコンおやじさんのページへのリンクを掲示したのですが、
それでもうまくいかなかったのですよね?
どこがうまく行かなかったのか掲示されないとどうにもならないのですが。

ちなみに、私はパソコンおやじさんのページとISPが掲示している情報で設定できました。
OS入れ替えの際に再設定していないのでメールサーバとしては今は動作していませんが。
# 外部から使用する予定は無かったのでその辺の確認はしていませんけどね。

POPサーバに関しては、ネットカフェなどでポートが閉じられている場合もあります。
普通のISPでは閉じられていないと思いますけど。
# ただし、アカウント名とパスワードが平文で流れるので経路の途中で盗聴される可能性はありますが。(SMTP認証も同様…かなぁ)
    • 0