プロが教えるわが家の防犯対策術!

電柱や街路樹の木に、立て看板をしているのを良く見かけますが、これは、違法なのですか?
それとも許可を得ているのでしょうか?

たとえば、
葬儀の案内の立て看板、
ビデをの新作の案内の立て看板
飲食店(ラーメン)の新規開店の案内・・・などなど。

ちょっと気になったので質問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほとんどが違法です。

電力会社の許可があれば、広告をつけることも可能のようです。よく、住居表示つきの広告みかけますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

住居つき表示の場合は、許可を得てるのはわかるのですが、
葬儀社の看板など、いつも同じ場所に立てかけてあり、
死者の名前のみ書き換えているようです。
罰せられないのでしょうかね?
人の死のことなので、あまり言われないのか?

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 20:45

>>罰せられないのでしょうかね???



 罰するために法律が変わりました。今までは、実際にステ看板をつけた業者のみしか罰せられなかったので、広告主は、知らないよと言って、逃れてました。法律が改正されたことにより、広告主も罰せられるようになりました。

実際に取り締まりが行われているかどうかは、生ぬるい状況ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

チラシや張り紙などは、定期的に清掃会社が、委託されてだと思いますが、
巡回して、剥がしているのをみかけますが、
立て看板を撤去するのは見たことがないので、
生ぬるい状況なのかもしれません。
葬儀の立て看板は、撤去しにくいのかも・・・。

お礼日時:2003/04/17 19:07

もちろん違法です。



合法的なのは、ちゃんと許可をもらって電柱から脱落しないようなカンバンですね。立てカンバンそのものが違法なんです。それと、張り紙もですね。
ただ、電柱の所有者ってのが、電力会社なんで、当然カンバン立てるお店は、電力会社からみればお客さんなんですね。ですからあまり強くもいえない…。ひどいところは撤去されるようですが、いまのところ黙認ってところですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黙認ですか・・・
葬儀の看板なんか言いにくいかも。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 19:03

それは、ステ看板といってそれをやる業者があります。

もちろんほとんどが違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰せられないのでしょうかね???

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!