アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生(18歳)になり県外へ転出した子どもが転出先で教習所に通っていて、もうすぐ卒検に受かる見込みです。
迂闊にも住民票を移動すると言う頭が全くなくそのままになっていましたが、
免許の最後の試験は住民票のある所で受けなければならないのに気づき、帰省させて受験とも思いましたが、
夏休みがもうすぐ終わるので時間的に余裕がなく、住民票を移動して受験させようと思います。
(学校が始まると平日は休みが無いため、いつ受験できるか分からないので、できれば夏休み中に終わらせたいのです)
そこで、31日(月)に住民票移動の手続きを始めたとして、新しい住所での住民票が入手できるのは最速でいつですか?
また、移動手続きの流れはどうなりますか?
お詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

当日



移動ものと役所で住民票移動の手続きをして、
その日のうちに移動先で住民票移動の手続きを終わらせることができれば、
その場で発行して頂けます

お子さんの生活の様子を見るついでに…ってのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
子供の様子を見たいのは山々ですが、下の子や猫や、仕事もあり…
あ、旦那もありでした。
速達で送って、本人に転入手続きをさせて間に合いそうです。
慣れない土地で大丈夫か心配ですが、これも経験ですね。

お礼日時:2009/08/28 23:55

現在の住民票にある役所で、8/31に役所が開く時間に住民票の転出届けをして、転出証明書を発行して貰い、それをもって、転出先(新しい転入先)の住所地にできるだけ早く移動して、8/31の内に新しい転入先の役所がしまる前に間に合えば、転出証明書をもって、転入届をすれば一部だけ住民票を発行してくれますが、同時に何通(その発行数分の手数料を払えば)でもその場で発行してくれますよ。

それが一番早い方法です。郵送で転出届や転出証明書のやり取りをしていれば、転出証明書をもって転入届をしないといけないので、その分、何日か新しい住民票の入手が遅れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
転出証明書を速達で送って、本人に転入手続きをさせて間に合いそうです。
慣れない土地で大丈夫か心配ですが、これも経験ですね。

お礼日時:2009/08/28 23:59

新しい住所の役所に行って転入届を出した日。



まず現在住民登録の市区町村役場にいき
転出届を提出し転出証明書をもらう。
次に現在住んでいる市区町村役場にいき
転入届をだす。

その場からその市区町村の住民となりますから
その場で住民票を取得すればいいかと思います。

参考URL:http://www.city.saitama.jp/www/contents/10766539 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
届出に必要なものとかも分かり、とても参考になりました。
転出証明書を速達で送って、本人に転入手続きをさせて間に合いそうです。
慣れない土地で大丈夫か心配ですが、これも経験ですね。

お礼日時:2009/08/29 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!