dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび、職場で飲み会の永年幹事をやらされる羽目になりました。
部内で最年少というわけでもなく、盛り上げ役というキャラでもないのですが、何故か私に上司から指名が来ました。

人事考課に反映されるわけでもなく、誰から感謝されるわけでもないのでかなり嫌なのですが、上司の命令である以上受けざるを得ません。

そこで、幹事をやることで得することを教えて頂けないでしょうか?
何か得することがあると考えないと、気持ちよくできそうにありません。

以上読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (8件)

幹事なんて店の手配から、オーダーから時間管理から、集金支払い、、、


めんどくさいことだらけですね。
おまけに、ロクに飲めないし・・・。 幹事はほぼ酔ってはいけないですしね。

得すること・・・、最年少とのことだけど、会社じゃ指示される側でも、
幹事は宴会で指示できますよ。(笑)
そして、名前と顔を売れますね。 仕切が上手くなったら、ある意味
スキルアップってことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!

なるほど。仕切がうまくなることは、確かに将来的に有利でしょうね。
ちょっとやる気がでてきました(笑)

蛇足ですが、自分はこの上司とはあまりうまくいっていないのです。
だから、嫌がらせとして幹事を押しつけたのかなと思っています。

お礼日時:2009/08/29 00:08

会費を多めにとる。

予算内に収める。あまりをもらう。足がでたら自腹でした。わたしの場合。それで上司から了解をもらいおいしい思いしましたよ。幹事代ですね。
    • good
    • 2

宴会の幹事、ゴルフの手配など社会人になると業務と関係ないところでも誰かがやらないといけないことがたくさんあります。

こうした仕事を引き受けることで成長する機会があったり、感謝されたりということがあります。

>人事考課に反映されるわけでもなく、誰から感謝されるわけでも
>ないのでかなり嫌なのですが、上司の命令である以上受けざるを得ません。
こんなことを言うのも失礼ですが、このスタンス自体に問題があるように思えます。。。損得は考えず、『誰かがやらなければいけない⇒今回は自分がやる⇒やるからには盛り上げる!』という考えに持っていくほうが良いと思います。

といっても質問の回答にならないので、私の経験で得たメリットを書きます。

1.盛り上げることで周りの人から感謝される。
⇒良い宴会にすれば必ず参加者から感謝されます。付随効果ですが幹事の評判も上がり、人事考課に結びつきます

2.宴席の段取り(準備、店の手配、挨拶などの調整)のスキルアップ。
⇒準備スキル、良いお店選び、調整能力が上がるとプライベートの合コンやキャンプなども主催出来るようになりプライベートが充実。仕事の能力もUP。

3.人間関係が良くなる
⇒幹事をやると準備/実施の段階で何人かと協力してやっていく必要があります。その中で一体感が生まれて人間関係が形成されます。

4.実利がある
⇒他回答にもありましたが、支払い方法をカードにすることでポイントがたまります。
    • good
    • 0

こんにちは。



手配や段取りをすることに慣れていく、というのはメリットだと思いますよ。お店にも詳しくなるから、プライベートでも使えますしね。女の子にも喜ばれそう(笑)

物理的なメリットがなくたって、誰でも仕事は、気持ちのいい相手としたいもの。盛り上げキャラじゃなくても、皆が楽しく飲めるように気を配れるようになれれば、そんな質問者さまを見ている人は見ていると思います。長い目でみれば、自分では気づかないところで人から信頼されていたり、そういうメリットはあると思いますよ。

嫌がらせかも?な上司を尻目に、社内の他の人達の潤滑剤となってくださいね。
    • good
    • 0

No.1です。



> 蛇足ですが、自分はこの上司とはあまりうまくいっていないのです。
> だから、嫌がらせとして幹事を押しつけたのかなと思っています。

そこをスカッと上手にやり遂げて、最後に「本日は、つたない幹事で色々ご迷惑をかけたかと思います。申し訳ありません。 ありがとうございました。」って感じでかっこよく挨拶をして、すぐにバックレてはいかがでしょうか?(ウロウロしていると2次会に捕まるので。(笑))

まぁ、飲み会の幹事を振るのが、嫌がらせになるかどうかまでは判らないけど、そう思っているならきっちりやり遂げて、「へへん!」と見返してやれば良いと思います。(笑)
    • good
    • 0

僕は大学生時代ですが、幹事をよくやっていました。


団体様お一人無料券とか使って自分の飲食代は浮かせたり、クーポン券で少し割り引きになるにも関わらず値下げ前の値段を請求して1次会+2次会分の飲食代を浮かせた事もありました。
後は適当な大まかな額を請求して、それで飲み会にかかった交通費まで含める全てを賄えたり、そういう事が学生の幹事では出来ましたね。

でも会社の幹事は、領収書を公表しなければならないのでしょうか??
そうだとしたら、全く得しませんね。
    • good
    • 0

支払いに自前のクレジットカードを使っていい職場なら、もの凄い勢いでポイントがたまります。

    • good
    • 0

合法的な「役得」なら、「幹事様には○○円値引き券進呈(次回以降使用可)」とか、


「幹事様向け、下見時料理無料券進呈」とかを会場になる店から貰える様な所を使う。
異性と仲良くなれる席を企画するとか。

仕事上の楽なら、「宴会・会場準備のために、早く仕事を離れられる」
「幹事は司会役も兼ねるので、余興の義務がない」とかかな。

非合法な方法はいくつかあるけど、ばれたらクビなので、省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
回答者様は過去、かなり苦労なさったのだと推察いたします。

>幹事様向け、下見時料理無料券進呈
こんなのあるんですね。知りませんでした!探してみます。

ちなみに、幹事分値引きとかは自分は使えない性格なのですよ。
会計報告でごまかせばいいんでしょうが、大概繰越金にしてしまいます。。

お礼日時:2009/08/29 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!