電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の4月からドイツ語を習おうと思っていて、さてテキストにとりくもうと思ったのですが、文法がわからずなかなか進みません・・・

君は熱(Fieber)がある。
という例文はどうやってドイツ語に直せばいいのでしょうか?文法的な事がわからないので、すごく簡単な例文でしょうが、丁寧に教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

初めまして。

どのようなテキストを使っておられるのか分かりませんが、どうも独習向きのものではなさそうですね。 いかがですか? 文法もきちんと説明されている入門書(DC付)と、あまり語数が多くない独和辞典を購入されることをお薦めします。和文独訳より、先ずはドイツ語の易しい文章を読まれることが先でしょう。No1.の方が言われておられるようにそれは無理なことです。独習でしたら学校で使うような教科書では説明が不充分でしょうから、別に文法入門書が必要になります。

君は熱(Fieber)がある。

ドイツ語も,英語と同じように この文は 主語+動詞+目的語 という構造を持ちます。”君は 持つ 熱を。”の語順になります。

君は= du (人称代名詞の二人称の主格/又は一格)
持つ= hast (動詞 haben の ニ人称単数現在形)
熱 = Fieber (中性名詞 das Fieberの 四格)

Du hast Fieber. トなります。 Fieberは冠詞なしで使います。理由は文法書などに詳しく書いてあると思いますが。。。
    • 0

ご質問は他の方が答えてくださっているようなので・・。

個人的な意見なので参考までに・・・ですが、kittychan717さんは、「話す為」のドイツ語でしょうか?
「翻訳の為」のドイツ語でしょうか?

文法などから先に入ってしまうと、なかなか身につかないように思います。
文法に入る前に、日常会話等の文章毎丸覚えしつつ、ドイツ語会話(NHK等の)で耳を馴らしつつ、馴染んむ頃には、
だんだんと「ルール」を覚えていると思います。

ドイツ語にしても、文法が特殊なので楽しく学ぶには
辞書の例文等を丸暗記した方が上達が早いように思います。

諸外国の語学学校の先生たちは、まず「会話」を覚えて、
文法から入らないようにして教えているので、その辺りに上達のポイントがあるように思います。

質問に関係なくてごめんなさい。
    • 0

>君は熱(Fieber)がある。

"Du hast Fieber."

Duは二人称「君」、hastはhabenの不規則変化です。

>テキストにとりくもうと思ったのですが、文法がわからず

>文法的な事がわからないので

文法を説明している本がテキストではないのでしょうか。文法がわからないまま例文を一つ一つ独訳しようとしては勉強の効率が悪いですよ。
 まずはテキストと辞書から揃えましょう。
    • 0