アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党信者に聞きたい。
あなたたちの主張の多くが、「自民党は信じられない」という感想であって、批判ではない。
そしてあなたたちのほとんどが、民主党の政策を行った後、日本はこうなるという主張をしていない。
なぜ、民主党を支持するのか、これでは信者以外の誰も分からない。
前回、郵政解散の時に自民に入れた人が、今回民主に入れる人も多い。なぜ今回の民主に期待できるのか自分には分からない。

で、質問。
1,前回の選挙でなされた郵政民営化で、具体的に何がどうなったのか?
2,郵政じゃない、他の法律でダメになったと主張する方は、どの法律でどうなったか?
3,民主党はマニフェストを実行できる能力・意志・財源があるのか?
4,マニフェストの他に、政策の到達点とされるindex2009という大目標があるが、そのことは知っているか?
5,国家において大きな問題が含まれているが、あなたたちはなぜ話題にしないのか?
6,民主党はマニフェスト以外の政策を実行しないのだろうか?
7,民主党が政権を取ったら、日本はどうなるのか?

これが最低限、民主党信者が答えるべき内容だと、私は思っている。
後半になるにつれ、民主党を支持できない人が主張する根拠に近づくと思うからだ。

A 回答 (17件中11~17件)

>民主党の政策を行った後、日本はこうなるという主張をしていない。

自民党もしていない。

マーそんなことはどうでもイイ。

まずは政権交代!
    • 0
この回答へのお礼

50点の政党から、30点の政党になってしまうとは考えませんか?

自民党の場合は政権党なので、これまでの政策の延長上にあり、できることは短所を改め長所を伸ばす、だけだと思います。
政策の継続性という観点からも、ころころ返られませんしね。

回答ありがとうございました。

つまんないコトをダラダラと・・・。

投票動機なんか個人の勝手。何でもアリ。大きなお世話。

>「自民党は信じられない」という感想であって、

ほぉ~。
800兆円の国債や年金問題が感想ですか?
たとえ感想であっても、投票動機は、充分成立するし。

> なぜ、民主党を支持するのか、これでは信者以外の誰も分からない。

想像力の欠落だね。
民主支持では無く、自民不支持も、民主への投票動機ってコトだよ。

6,民主党はマニフェスト以外の政策を実行しないのだろうか?

そんなワケないでしょ。(^_^;)
毎年100からの法案が国会を通過するんだから。フツーは。
常識以前の問題。

小泉は郵政民営化しかしなかったのか??
沢山の失業者も作ったゾ。
厚生年金,医療費・・・消費税以外、全部上げたし。

7,民主党が政権を取ったら、日本はどうなるのか?

大してどうもならないよ。
何年か政権と担当したくらいじゃ、国債は倍にはならないし、半分にもならない。
人口も倍にはならないし、半分にもならない。

結局、あらゆる面で、今と±10%以内程度の変化ってコト。
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも800兆の内600兆は、バブル期以降の財政出動のためですね。これがなければとっくに日本終了です。

6、も国家にとって重要な法案と前提の質問を書いておきましたが見れませんでした?モニターの調子が悪いのかな?
これに関しては、東京都議の民主党員が指摘して、除名処分をうけかけた、というのもありましたね。

外交、防衛、教育、人権、これらの問題で民主党の政策が実行されれば、100年単位で国の舵取りが変わるのですが・・・
そして廃止しようとしても、国家が一度決めたことの軌道修正はなかなかできません。

それを知っていてなお、民主党にいれますか?ときいてみました。

NO.4ですが、すいません。

信者ではないです。盲信はしていません。民主党がダメなら、どうしましょう。個人的にできることは、デモに参加したり、集会開いたり、最後の手段は、政治活動するしかないですね。既成の政党ではない、たくさんの一般の方が政治に参加し始めることを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートで、どの政党が政権党にふさわしいか聴いたところ、政党再編から起こる新政党が一位を取っていたのがありましたね。

信者、という言葉はあえて使っています。
ほとんど盲信としかいえないような、政策に関心がなく、もらえるものが欲しいって言う人が多いものですから。

1.郵政、どうなったんでしょう。

良くなったんでしょうか。
2.国民年金法、穴だらけ。国家公務員法、天下りだらけ。労働者派遣法、非正規労働者だらけ。公債特例法、借金だらけ。少子化社会対策基本法、老人だらけ。
3.わかりません。しかし、所信表明直後に投げ出すようなことはしないと思います。
4.国民は、監視します。
5.なんでしょう?
6.国民は、監視します。
7.これからです。
    • 0

2CHでもネガティブキャンペーンに対する回答は余り見られませんね。

ネガティブキャンペーンの質問に回答する人はそう居ないでしょうね。
そもそも、人にわからないので教えてくださいと言うような質問に見受けられませんからなお更です。
別に有権者同士が、議論しなければいけないとは思わない、誰がどの党に1票入れても、無投票でもその人の意志であり、質問者様に何の関係もない事。質問者様は単に民主党に投票する人を批判したいだけですか?他でやって下さい。

質問内容は直接、民主党に聞いて下さい。有権者に聞いた所で、何の解決にもなりません、有権者が政治をする訳ではありませんから、選ぶだけですから。

多数決で決まるこれが民主主義であり選挙。

首相は街頭演説で毎回、「政権選択ではなく政策の選択だ」と自民党支持者の好きな自民党
トップが言ってるんですから政策で勝負したらどうですか?
見苦しくて仕方ありません、あっ私は自民も民主にも入れませんから。
と言うよりすでに投票しました。

まあ、総理自身が演説では、「政権選択ではなく政策の選択だ」と言って置きながら、実際は民主党批判ばかりで、自民党マニフェストの内容に言及することはほとんどない事が変かな。

政権交代する事が決定的になってる今、姑息な自民支持者のネガティブキャンペーンに反論・回答する意味が全く意味が無いのでしょう。
負け犬を追っかけても仕方ないですからね。

直ぐに参院選挙もありますから、再び審判される事になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有権者同士の議論ではありませんね。わかりますよね。
何も分からず、何も知ろうともせず、投票するのはなぜですか?と突きつけているだけです。
はっきりいって、何も分からずに民主党に投票する人間に対して批判的です。
だからあえて”信者”とつけました。支持者ではない。ということです。

回答は頂けませんでしたが、まああなたのような、わかりきった風しかできない人はどこにでもいますから。

ご指摘ごもっともで、今回民主党に投票しようと思っている人の

多くは決して「民主党信者」でもなければ、質問者さんが期待されて
いるような1~7の質問にきっちり答えられる訳ではないと思う。
おっしゃられるとおり、『「自民党は信じられない」という感想』を
持つ程度の人たち(自分も含む)です。

そういった人たちの多くは言ってみれば「政策」なんてどうでも
いいんですよ。
「政策」を成すことが重要なのではなく、「政策」を行った結果、
世の中がより良い(「良い」の定義も人それぞれですけどね)方向に
変わったかが重要なのです。

そういう意味で、これまで自民党が行ってきた政治では「世の中が
より良い方向に向かってはいない」という「感想」を持っている訳です。
「政策」の実現性・実行力があったところで、世の中が良くならなければ
意味は無い。逆に政策が稚拙であったとしても、人々が共感し、
行動できれば良い世の中になるかもしれない。

すくなくとも自民党の政策・・・というよりこれまでの実績に
鑑みて、自民党と一緒に行動したくはない、と思う人が多そうだ、
というのが現状でしょう。

政治は舵取りです。
でも、結局国を作るのは一般の人たちです。
政治学的、経済学的に優れた政策であっても人を動かせなければ
何の意味もありません。

質問の答えになっていなくて申し訳ありません。
ただ、前述の通り、1から7の項目に明確に答える知識をもって
いないこともあり、また、答えが集まっても、現在の民主党への
追い風がなぜ吹いているか、質問者さんにはご理解いただけないかと
思いますので、こういった書き方をさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

自民党のこれまでの実績、をどこでどう手に入れたのでしょうか?
少なくとも私は、ネットを導入する前と導入したとでは、自民党に対する見方が変わりました。

国を創るのは一般の人たちです。でもその創る人たちが政策なんてどうでもいいんですか?

現在の民主党への追い風の吹いている理由は分かります。理解しているから質問したんです。
こう質問されて答えられない民主党信者が、どう回答するのか、が見たかったのです。

民主党を圧倒的に優勢に導くのは

子供手当に釣られた多数の子育て世代なのだが、
そちらの批判は不要でしょうか?

どうでもいいけど、とりあえずやらせてみる
という層が圧倒的に多いね。

前回の郵政選挙も馬鹿丸出しだったが、
今回もそうなるのでしょう。

うちの嫁はいれるみたいですよ。
私は入れないけど、嫁には内緒。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず総論で提起して、個々に意見を出してもらいたかったのでこう書きました。

子育て手当は、やはり財源の問題は大きいですし、一方では損をする人もいるし、
でも社会全体で子供を育てる(金を出す)、という概念はあればあったでいいことかもしれないし。
民主党以外がきっちり提起してやれば私も賛成したかもしれません。
私は子供をもたないと決めていますから・・・

とりあえず層の存在が、日本の政治を貶めていると思っています。