プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西外大の英語特技入試(英語面接のみの試験)を受けるか、関大の文学部を受けるかどうか迷ってます。特技入試は専願なので、もし合格したら入学を辞退することができません。就職のことを考えるとやっぱり外大は関大には劣りますか?
僕は留学がしたいので関西外大に行きたいんですが、両親は就職のために関大を勧めます。外大と関大のメリットとデメリットを教えてください

A 回答 (1件)

どちらが就職に有利かと言われると、一般的には関大でしょうね。

いわゆる関関同立の一つですし、文系の学部卒の就職活動なら、採否の判断に影響あるのは、この4校の間で卒業(見込み)校がどこであるかというよりは本人の資質の差の方がずっと大きいです。

さて、質問者さんの文章を読んでみますと、質問者さんにとって関西外大に通うべきメリットがいまいち見あたりません。
留学なら当然関大でもできますし、就職云々で関大の名前が出ると言うことは外国語に特化した職業(通訳など)になりたいというのでもなさそうです。
双方の留学制度がわからないのでどちらの方が有利(単位がどの程度認められるかなど)かわかりませんが、本当に将来自分の役に立つと思ったなら、不利なカリキュラムを乗り越えて卒業を一年遅らせてでも留学すべきでしょうし。
一般企業(文系)への就職なら、TOEICの点数が高ければ高いほど有利になるわけでもありません。

一般的な外大と関大の有利不利と言うよりは、質問者さんにとって双方の大学に行きたい理由をもう一度挙げてみた方が良さそうです。
その理由次第では、必ずしも外大が関大より不利とは限らないと思います(私の頭ではそんな理由は思いつきませんが…)。
    • 0