プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACAFEEをいれていたのですが、効かなかったようで、社内LANで感染しました。
MACAFEEで駆除をしようと起動しても、すぐ画面が終了してしまい、
オンラインスキャンで500ファイルもの感染が見つかり、
すぐ削除しました。
その後、あらゆるソフトが起動しなくなりました。
どうすればよいでしょう?

A 回答 (3件)

まず効かなかったといういことですが、ちゃんと個々のマシンごとにLicense登録はしていたのでしょうか?トレンドマイクロのものだと、ひとつのソフトを二つのマシンに入れると最初に入れた方は無効になります。

あと、ちゃんとセットアップして自動アップデートを有効にしていたかどうか。流行するウイルスというのは比較的新しい種類のものばかりです。2年前にはやったものと同じウイルスがまたはやるということは少ないです。

あとソフトが起動しなくなったとありますが、ウイルスに感染してウイルスに弄くられたということではないでしょうか?トレンドマイクロの場合ソフトを入れてて感染した場合賠償請求できる書類が付いてますが、マカフィーのものにはそういうものはついていないのでしょうか?

処方箋としてはバックアップから元に戻すとか、ウイルス名で調べて何をされたか突き止め、削除されたファイルがあれば、そのファイルがあったソフトを再インストールするとか。仮にそんな重要なファイルって再起動かけたら、もとに修復されませんか?ぼくはアドミン権限で使ってないので再起動かけたらシステムファイルは元に戻りますが(Win2000)
    • 0

企業のLAN上であれば、

ウイルスでは? と思った瞬間にLANのケーブルを抜き、システム担当者に連絡が鉄則です。
LAN経由でファイルサーバなどを経由し感染や被害が広がると会社の業務にかなりのダメージを与えますよ。
どの程度のLANかにもよりますが。
貴方の会社にはセキュリティ、あるいはシステム担当者は居ないのでしょうか?
もし居たら、感染したことよりそれを報告しなかったことの方が「重大な過失」とみなされますよ。
尚、私の知っている範囲の企業では感染PCは無条件に初期化、再インストールです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私物のパソコンを社内LANでつないでたところ、企業用ウィルスバスターで他の人のウィルスが発見されたとたん、すぐ、自分のパソコンをLANから離しました。
自宅に帰って、ひょっとしてと思ってあけたところ、やられてしまいました。
もちろん朝一でシステム担当者に報告し、今日は一日リカバリー、再セットアップやりました。

まずウイルスソフトはちゃんとパターンファイルの更新を行っていたのでしょうか?

KLEZはまだメジャーなウィルスですがかなり前のパターンファイルでも検出できますよ。

もう500ファイルも感染して調子が悪いのであればHDDをフォーマットして再インストールしかないんじゃないですか?
少なくともそのPCはネットワークから切り離してこれ以上感染を広めるようなことをしないでくださいね。
    • 0