電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの戦国時代のご先祖様は、どんな人だったと思いますか?
職業・世渡り・性格など、どんな観点からでも構いませんので、想像される「ご先祖様像」をお聞かせ下さい。
もちろん、実はあの有名人が私のご先祖様だといった、かなり贔屓目なムリクリのご回答でも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

久しぶりに回答します。

上杉謙信公から家紋を賜った家柄だそうですが、その経緯を言うと具体的に分かってしまうので、ご勘弁ください。
    • 0
この回答へのお礼

家紋でも、かなりご先祖様が分かることもありますね。
上杉謙信公から家紋を賜ったのであれば、まさに戦国時代に遡れますしね。

ありがとうございました!

うち家系は江戸時代から続く古い農家なので、きっと戦国時代も農民

だったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の家系も同じように江戸時代に農家だったことは確かなようです。
ただ、ものの本によると、他の地方から移り住んだと言われる一族と同じ名字なので、戦国時代からは変わったのかもしれません。

最近の歴史の教科書は読んでいませんから分かりませんが、すこし詳しい歴史書ならご先祖様必ず出てきます。

それだけに、地方や行状、人相や性格などについてあまり詳しく書くと、ああ、あれかと特定されかねないので、これ以上は書けませんが、いわゆる地方の豪族です。
    • 0
この回答へのお礼

ご先祖様が書物に出てくるというのは、自分の家系がはっきりと分かっていいですね。
まあ、フィギュアースケートの織田選手ほどご先祖様が有名過ぎるのも、なかなか大変のようですけど・・・

徳島で先祖代々農民です。

地域ではちょっと裕福目な庄屋クラスだったようです。

過去帳で遡れるようなので
いつか徳島には行ってみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の家系も、江戸時代以降に庄屋だったのは分かっているのですが、その前については私は知らないんです。
四代前から分家しているので、実家の近くにある本家に聞けば過去帖があると思うので、一度確かめてみたいですね。

父のご先祖さまは地方の豪族だったようですが

戦で負けてそれ以来約500年ほど
ずっと農民です
    • 0
この回答へのお礼

戦国時代に、戦に負けて豪族から農民になったという例は、結構多そうですね。
この時代のいろいろな変革が、今の世の中にも大きく影響を与えていそうです。

自分の先祖は奈良時代まで遡れます。

奈良時代からずっーっと
 明治初期まで先祖代々農民でした
    • 0
この回答へのお礼

奈良時代まで遡れるというのは、農家の場合には特に貴重ですね。
代々同じところに住まわれている場合には、お墓も過去帖も残っていて分かるのかもしれませんね。

>あなたの戦国時代のご先祖様は、どんな人だったと思いますか?

亡父からは四国の武士で甲冑があると聞いています。
残念ながら亡父からはそれ以上の話を聞いていません。
    • 0
この回答へのお礼

甲冑が伝わっているのならば、武士の出と言う立派な証拠になりますし、今後もずっと伝えていきたいものですね。