海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ユーティリティー購入の検討ばかりしています。
ただ、仕様(フレックス/重量/トルク/調子/総重量/バランス)を知りたいだけなのに、
なかなか目的の事にたどり着きません。

Td(ロイコレ)の純正シャフトRC-Type TdのSRを購入する事に
自分の中で固まったのですが、
色々未だ知らない事、比較したいものが出てきました。

RC-Type Tdがグラファイトデザイン製(トルク4.0)である事がわかりました。
U-FLOWという三菱レーヨンのシャフトがあり、トルクが3.7でした。
さらに調べると、RC-Type Td ULというフジクラ製のシャフトを発見しました。
しかし、このシャフトの情報が一切調べられません。
こんな感じで調べたいのですが。。。
↓↓↓
フレックス 重量 トルク 調子 総重量(ヘッド:Td) バランス
-----------------------------------------------------------
R ?? ?? ?? ?? ??
S ?? ?? ?? ?? ??

前に、あるゴルフクラブメーカにこのような質問をしたところ、
「データがございません」という質問に
「無くても、せめてスイングバランサーで実測できるやん。。。」
と情けなくなりました。

ソナーテックの件です。
ロイコレのアメリカ販社?ということを知り、
Tdは、ソナーテックでいうMdに相当することを知りました。
そこで、ゴルフドゥで調べると、
シャフト名が「UST iRoD」と記載しているのに、
写真はソナーテックの純正です。純正シャフトは、
ソナーテックがUSTマミヤのiRoDとコラボしているという事でしょうか?
USTマミヤのiRoDシャフトは、81g(R)/2.4なので使えそうになく諦めていますが
ソナーテックMdの純正シャフトならもう少しやさしい仕様なのかな?
というように、RC-Type Td ULとソナーテックMdの純正シャフトの仕様
をどなたかご存じでしょうか?

よろしくお願い致します。
ネット(ヤフオク/ゴルフパートナー/ゴルフドゥ/U-SHOP/メーカサイト)
でしか調べていませんので、
おすすめのサイト等があれば教えて頂けるとありがたく思います。

A 回答 (1件)

OEMのシャフトの数値ですか...


よくお調べになったなぁというのが本音ですね。
ただ、気になるのが、どの数値があなたに合うのかが記載されていない事です。やさしい、難しいだけの判断ではシャフトは失敗します。

例えば自分は下半身エンジン型のスイングです。このタイプは大抵先調子が合うケースが多いものです。しかし現状使用のPT-6のXと先日試打したROMBAXの6F09のSとでは断然PT-6に軍配が上がります。(ヘッドは同じ909D2です。単に一般論的なやさしさという意味では6F09の方がやさしいですけどね)

OEM製品であろうと大抵フレックスはRとSは準備されていますし、製品横比べしてもフレックスに基準があるわけではない(あれは目安と考えてください)のですから、フレックス情報は得たい情報から捨ててもいいと思いますね。それより、そこまで調べたいというならシャフトの重量フローをOEMしているメーカー直電するくらいでもいいので調べてみてもいいと思います。(三菱レーヨンサイトでシャフトの曲線が発表されていますが、あそこまでではなくても、先硬シャフトか全体フロー(実際の全体フローでは元調子になります)かバットがしっかりか等です。他の事柄でしたが、自分はPT-6をドライバーに挿す時にGD社に直電して確認した事柄もあります)
合うか合わないかという部分ではそちらの方が重要です。やさしいかやさしくないかの判断基準からもう一つ突っ込んで調べてみる方法です。
後、あるとすればデフォルトのままのクラブを販売しているクラフトマンショップに問い合わせる方法です。

ソナーテックは私も現在スプーンを使っています。ロイコレのUSなので少しヘッドが重めになってはいますが、調子いいですよ。ただシャフトが「跳ね」を感じたのでPT-7のSにリシャフトしましたが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!