アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代中盤の男です。
最近結婚し、まもなく男の子が生まれます。
そこで疑問というかちょっと不安なのが
自分の落ち着きぶりです。
パパママ学級などに言ったときの
周りの真剣な学習態度や新たな命が
生まれてくるわくわく感と愛情に溢れた空気を
醸し出してました。
仕事人間とはいえ、子供は欲しくて授かった身です。
感じ方は人それぞれですが
友人の経験上、赤ん坊を抱けば号泣するよと
よく言われます。あと数ヶ月で生まれるのに
こんな普通の気持ちで、抱いた瞬間感動するとも思えないのですが、、、。こんな父親って普通じゃないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の夫は、子供は好きではないが いずれ二人は欲しいと言ってました。



そして、長男が産まれる前に、実感が全くない、想像がつかないと言っていました。

パパママ学級にも私一人で参加し、立ち会い出産が主流になってきてる今、立ち会いを拒否する夫でした。(私も特に苦しんでいる姿を見せたくない方なのでよかったですが)生まれて初だっこのときも 感動なんかより、うまく抱けず潰してしまいそうでだっこが恐いッて言ってました。(笑)

現在、長男2歳8か月、次男0か月、ともに立ち会いはしてません。

が、長男を一番愛してるのは私より夫ではないか??と負けを認めざるえないほどの溺愛っぷりを発揮しています。

妻の私が嫉妬するほど可愛がっています。

女性は10か月前からお腹の中でダイレクトに あかちゃん を感じてますが 男性は生まれてきた時にダイレクトで感じるわけで、既に10か月の差があるから 夫が実感が全くない と言っていたのは 当たり前かぁと私は思っていました。

>子供は欲しくて授かった

ということなので 大丈夫だと思います。成長するにつれ反応がかえってきたりすると うれしくなると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり男性は生まれてきてからじわりじわりと
愛情が深まるものかもしれませんね。
まだまだ超初心者な状態ですし
気持ちは大きく変わると思います。

お礼日時:2009/08/30 11:49

私から見ると、あなたは普通の父親だと思いますよ^^



子供を授かったといっても、あなたはまだ自分の体にも生活にも何の変化もないのですから、あまり実感がわかないのも当然だと思います。
お腹の大きな妻が横にいたって、「労わってあげなくちゃな。」くらいの夫婦間の思いやりは出ても、父親としての実感はあまりピンとこないでしょう。

女性は、子供がお腹にいるときから、胎動を感じたり、体の変化を感じたりしながら、命の重みや成長を強く感じ、母親としてスタートします。
男性よりも早く母親になれます。
子供とは、一心同体で、それだけの負担もリスクも背負っているのですからね。

でも、男性は、子供が生まれてからやっと父親のスタートラインに立てるのです。

あなたは、これからではないでしょうか?

私の主人は、子どもが欲しいと強く望んでいました。
でも、いざ妊娠すると・・・喜びながらも実感がわかないという感じで、初期なんか、エコーを見せても「ふーん。」「よくわからない。」というボヤーという感じでした。

それが、臨月に近づき、お腹が大きくなっていくにつれ少しずつ強まって行ったようです。
それでも、妻の私から見れば、他人事のように感じている部分が多かったと思いますし、夫も父親の実感はあまりなかったようです。
主人自身「生まれてくれば、もっと可愛いとも思うし、実感がわくよ。」と常に言っていましたから^^;

そして、出産直後・・・立ち会っていたにも関わらず、子供が生まれた瞬間は・・・ぼーっとしていました^^
「これが、子供・・・」見たいな感じで、あまり強い実感はなかったようです。

でも、毎日子供と生活を共にし、ゲップをさせたり、お風呂に入れたり、抱っこしたりして、子供のおっぱいを飲んでいる姿、寝ている姿、手足を動かして声を出している姿を見て、子育てでいろんな苦労を私と共に背負って、愛情も強まり、日々の成長が楽しみで、母親の私以上に子どもが可愛くて仕方ないようです。

だから、心配することありません。
私からすると、妊娠中から、そんなに父親に実感に燃えている男性の方が不思議なくらいです。
私の父も、祖父も、主人も・・・・女性である母や祖母までもが、「男性は生まれてくるまでは実感も自覚もなく、子供と一緒に成長するものだ。」と言っていましたから^^;

奥様を愛し、労わる気持ちがあれば、子供のことだって強く愛するようになれると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かり易いご説明ありがとうございます。
命の重みのスタートラインの時期のずれは
仕方がないことかもしれませんね。
エコーもスタートラインの前としか思えず
生まれてからみせてよって思ってしまいます。
変な例えですが犬を飼った時とかは
本当に心から感動して可愛がっているのですが
それ以上に可愛いと思えるかが疑問の始まりでした。
とはいえまだ生まれてませんし、これからだと思います。

お礼日時:2009/08/30 11:52

すごく「普通」の男性でしょう(笑)


初めての子供が生まれるまでは実感が湧かないって男性、多いです。

うちの夫も仕事人間ですが子供好きで、私が2年弱の不妊治療を経て1人目を授かりました。
…にも関わらず、妊娠中の私から見たら夫の態度は「他人事」。
もちろん楽しみにはしているようでしたが、「我が子が誕生する」というのと「新しいペットを迎える」「来週旅行に行く」「次のボーナスで欲しかった物を買う」というのは『同程度の楽しみ』って感じでしたよ(^^;)

出産に立ち会ってくれましたが、生まれた直後の感想が「面白かったー」。
つまり夫は、「初めての子供が誕生する瞬間を目に焼きつけ感動を味わいたい!」ではなく、「知らない世界のことを見てみたい」という好奇心から立ち会っただけ…らしいです。

夫が本当の意味で「父親」になったなぁ…と感じたのは、娘が声を上げて笑うようになった頃でしょうか。
「きゃははは!」という幼い笑い声に、夫は娘を抱きしめ、ほっぺに噛みつくようにして「食べちゃいたい!!」と言い出しました。
家にいるあいだ娘を1秒も離さなくなり、飲み会も中座して帰ってくるというので、「職場でヒンシュク買ってないかしら…」と私の方が心配になるくらいでした。

2人目の時は、妊娠中から具体的に「次は男の子だからこんなことがしたい」と口に出すようになりました。
2回目になってようやく「子供のいる生活」がはっきり実感できるようになったんだな…と感じました。

ちなみに私は、母親学級には一度も行っていません(笑)
だからって愛情がないわけでも楽しみにしてないわけでもなく、ただああいう雰囲気が苦手だったんです。

子供が生まれる前からペットが2匹いますが、私達夫婦には「こっちの方が大切」という感覚はありません。
もちろんいざという時には子供を優先させますが、普通の生活の中では、どちらも大切な命です。

こんな例えを出したら、母性溢れる方に怒られてしまうかもしれませんが…犬に対して愛情豊かな方なら、生まれた赤ちゃんにきっと強い愛情を感じられます。
目の前の小さくて重い命を抱き上げた瞬間に感じる愛しさを知っている方ですから。

子供が育っていくように、親としての自覚や愛情も段々育っていくと思いますよ。
元気な赤ちゃんが生まれますように^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり男性側は
実感が沸くのはじわじわ派が多いのですね。
ドラマとかで妊娠を聞いただけで大喜びして
オモチャを買って準備してるお父さんとかを
見た時あったので
自分とのギャップがちょっと不思議でしたが
未知すぎて感情の選択肢がなさ過ぎるんですよね。
子供ができると他人の子供もすべて可愛くなるって言いますし。
あと個人的にグロテスクなものが苦手で、、、、
エコーとか4Dカメラでとったやつは正直見られません。
なので赤ちゃんも生まれたばかりは目を覆ってしまうかもしれません。
これも個人差だと思います。
端的に言えば私は
自分の子供を授かるということが
どれほど幸せなことなのかを
まだ分からないのだと思います。

お礼日時:2009/08/30 20:42

普通ですよ。

うちの主人もそんなもんです。
結婚7年目でようやく授かった娘だったのですが、なにせ私も未熟者で出産の時はこんなに陣痛が辛いのかと初めて知り、死ぬかと思うほど痛かったので、子供のことより自分のことでめいいっぱいでした。^^;
子育てをしていくうちに、私も主人も親心が育ったように思います。
今4歳ですが本当に可愛いです。子宝の意味をつくずく噛み締めています。
初めて抱っこした時は涙はでなかったけど、「これから一緒に頑張ろうね」と話しかけました。
質問者様もこれから楽しい事沢山ありますよ。心配もありますけどね。
お父さん、がんばれ~!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答あいがとうございます。
確かにご両親とも生まれてからが本当に幸せって感じですよね。
もうお金では買えない宝を得たような。
私は独身が永かったのでお金を自分のためでもなく
彼女のためでもなく家族のために使うってことも
慣れていない男です。
人間としての最高の幸せを噛みしめたいと思います。

お礼日時:2009/08/30 20:45

こんにちは。

妊娠5ヶ月の27歳です。

夫婦待望の赤ちゃんが、やっと授かりましたが
私のテンションと、主人のテンションは明らかに違います(笑)
それは、日に日に大きくなるお腹と、動きにくくなっていく体を
私は身をもって体験しているのに対して
主人の生活はこれと言って変化がないから、なのでしょう。
産まれてから実感してくれると思うので、私は全く気にしていません。

ご質問者さまも心配するような状態ではないですから(^^)
元気な男の子が産まれてくるのが、待ち遠しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応記録用に一眼レフカメラとかは
買っちゃいました。
じわじわと楽しみではあるんですよね。
でもそれが究極のものかどうかは
これからって所です。
どちらかというと女の子の方が欲しかったのかも知れません笑。

お礼日時:2009/08/30 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!