アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4月29日の「みどりの日」は昭和天皇の誕生日でしたっけ?

なぜ「みどりの日」になったのでしょうか?
できれば分かりやすく教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

自然に親しんで心の豊かさをはぐくもうということらしいですね。



参考URL:http://www.net.pref.aomori.jp/sai-child/syukujit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速もご回答ありがとうございます。
友人の子供が学級新聞の記事にするらしくて質問しました。
URLを見ました。
また色々と教えてください。

お礼日時:2003/04/17 13:03

もう回答が出ているようですが、私が当時何かで聞いた話によりますと、昭和天皇は植物にくわしく皇居を散歩中にも、お付きの方が「雑草が・・」と言われると、「雑草という植物は無いです。

ちゃんとした名前があります。」と言われたとか。植物=みどりなので「みどりの日」になった。ということでした。これなら子供にも解かりやすいなぁと当時思ったものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このエピソードもちょっとした記事になりそうですね。
また教えてください。

お礼日時:2003/04/17 14:01

今日の朝日新聞によれば次のような記事が載っています。



【「昭和の日」法案、今国会成立の方針を確認 与党3党】

   『与党3党の幹事長、国会対策委員長が16日会談し、4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」に、
    5月4日を新たに「みどりの日」にする祝日法改正案について、今国会での成立を目指すことを確認した。
    改正案には民主党の一部や社民、共産両党が「昭和天皇と結びつける内容だ」などと批判し、
    継続審議になっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お恥ずかしながら新聞をとってないので参考になりました。
「昭和の日」ですか。
いいような、わるいような。
国会の先生方はもっと大事な問題があると思うのですが僕だけでしょうか?
また教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 13:09

こんにちは。



前の回答者さんの仰せの通りです。

あと推測ですが、昭和天皇が国土緑化運動の
一つである全国植樹祭に積極的に参加された
ことや、昭和天皇ご自身が植物の調査・研究
(専門は海産動物のヒドロ虫類の分類学的研究)
を多くされていた、ということで緑との関わりが
深いといったこともあるのではと思います…。

参考URL:http://www.syokujusai.pref.ibaraki.jp/whats/top. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、参考になりました。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2003/04/17 13:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても助かります。
また教えてください。

お礼日時:2003/04/17 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!