プロが教えるわが家の防犯対策術!

サポートカーってレガシー多くないですか?よりによってスバル車ですよ!
理由があるのですか?

A 回答 (6件)

グランツールなどで見るプロロードチームのサポートカーは


スバル・レガシィを始めシトロエン、プジョー、フォードなど、
まるで世界ラリー選手権を思わせるような車種が使われています。
平坦や登りステージはともかく、プロ選手の下り坂は猛烈に速く、
狭い道幅のコースもありますからコンパクトで加速力に優れ、
荷物の積載にも適した車が要求されます。
春にジロを取材してサポートカーにも同乗した元F1ドライバーの
片山右京さんの話でも、サポートカーは恐ろしく飛ばすので、
オレには怖くて運転できない、と語っていたほどの世界です。

レガシィは新城選手のBBOXブイグテレコム始め多くのチームに支持されています。
サポートカーに要求される能力をより多く満たすという点で
採用されているのだと思っています。スバルの営業力とは違うでしょう。

各国のスキーチームもスバルの採用が多いですが、AWD車の走行安定性を
評価した各国連盟の指名買いだと聞いた覚えもあります。
    • good
    • 1

スポンサー提供しているからです


広告媒体です
    • good
    • 1

 富士重工業は自転車競技やスキーへの理解が深く、連盟オフィシャルカーや有名競技会のサポートカーなどに車両を提供しています。

レガシィである理由は、メディア露出するのに相応しい車格だからでしょう。
 同様の理由で、ベルギーのレースでは日産の車が多く使われていました。10年ほど前には、同国のどのレースを見てもプリメーラがサポートカーでしたが、今は何が使われているか知りません。
    • good
    • 1

昔は、小型(1400~1600cc級)の乗用車タイプのサポートカーに使えるワゴン車ってスバルしかなかったような気がします。


他には、クラウンとセドリックとかとてもじゃないけれどレースのサポートに使えるような運動性能を持っていない車ばかり。値段も高いですし。他は、4ナンバーのバンをただ単に5ナンバーにしただけの車しかなかったので、やはり運動性能やリヤシートの乗り心地に不安が。

取捨選択で、レースのサポートカーに使えるのはスバルくらいしかなかったのではないでしょうか。

シマノはレオーネの頃から使っていました。

スバルもその流れから、自転車関連をサポートしたのではないでしょうか?

でも、なんで
>よりによってスバル車ですよ!
これこそ?ですよ。
    • good
    • 1

以前はMIYATA-SUBARUなんてチームもありましたし、


車両提供も含めて自転車競技にスバルがいろいろスポンサードしているという事ではないでしょうか。

その甲斐あってか、レース会場ではレガシーで遠征に来てる人は結構多いですね。
    • good
    • 1

スバルが宣伝の為に無償提供したのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!