プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを買おうと思っているのですが、どれがいいのかわかりません。どうぞご教示下さい。
満たしたい条件は、

(1)OSがXPであること、またはダウングレードできること。

会社でビスタを使っていますが、遅すぎてイライラします・・。
ですので、XPに拘っていますが、
ビスタでもこうすれば早い、これなら早い、といったお智恵があったら、お願いします。

(2)早い!

知識がなくあまりわかっていないのですが、CPUは、core・・やXeon7400は良いと聞きました。セレロンやアトムはダメと・・。
CPUは前者に絞って探しています。

(3)小さい!軽い!

バッグに入れて持ち歩きたいので小さければ小さいほど良いです。
重さは1kg台前半なら嬉しいです。

(4)できれば長持ち

3時間はもってほしいです。


サブの持ち歩き用ですので、インターネットとメール、ソフトが少々使えたら(普段使うのは、ワード・エクセル・PP・PDFくらいです)十分です。

動画などの大きなデータを保存するようなことはありません。
ドライブも要りません。
予算は特にありません。

専門店で相談すると、パナソニックのLETS NOTE CF-W8GWDAJRを奨められました。
女性向けではないデザインが気になったくらいで、他条件は問題なかったのですが、このPCについて助言など頂けますと嬉しいです。

また、TVショッピングなどで売られている安価なノートパソコンは、安さ故の困った点があるのでしょうか?

浅識で行き詰まってしまったので、こちらに投稿しました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>女性向けではないデザインが気になったくらい。


とは真っ黒な本体カラーがお気に召さなかったのでしょうか。レッツノートでも白くてきれいなのがあります。
CF-T8G(09年夏モデル)
スペックは
OS=VistaただしXPダウングレード権付き
CPU=Core2Duo
メモリ=2GB
HDD=160GB
モニタ=12.1インチ
駆動時間=11時間(標準バッテリー)
重量=約1.2kg(標準バッテリーパック付)
http://panasonic.jp/pc/products/t8g/index.html

>TVショッピングなどで売られている安価なノートパソコンは、安さ故の困った点があるのでしょうか?
安いPCにはCore2Duoなど採用されていないでしょう。
また通販などではアフターサービスが不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございます!!
レッツノートはやはりおすすめなのですね。アタッシュケースのようなビジュアルで、男性受けしそうだと思いました。
変にカラフルなものより、飽きがこないかもしれませんね。

安いPCはスペックとアフターの差ですか。安すぎるのが不思議で手が出せませんでしたが、助言を頂き良かったです!

詳しい情報とリンクを頂き、大変感謝しております。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/31 19:30

SONYのVAIO typePはどうでしょうか?


http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/P/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいですよね~。外見は一目で気に入りました。

現段階では、CPUなど他の条件を優先していますが、候補から捨てきれない1つです!

ご回答をありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/31 19:31

2の補足。


すみません、Atomはダメの所を見てませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもない。
いろんな人のご意見を頂けるのはありがたいことです。

またよろしくお願い致します!

お礼日時:2009/08/31 19:32

速さはCPUのみに依存するわけではありません。

起動の速さや省電力を
重要視するならば、SSD搭載機種を選択しましょう。その際はVistaの方が
お奨めです。

無難なのは、松下Let's noteですが、ドライブ不要ならCF-W8じゃなくて
T8モデルになります。もしくはVAIO typeZ位でしょう。他は無視しても
いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSD搭載ならVistaが良いとは、知りませんでした。とても勉強になります!

レッツノートにもいろいろあるのですね。T8モデルを店頭で確認してみたいと思います。
具体的な推奨が心強いです!

わざわざのご回答を、ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/31 19:39

長文です。




私もほぼ同様のモバイルノートを探してまして、
中古ではありますがかなり満足する端末を見つけましたので、参考になりましたら。
それは、東芝の Dynabook S30 です。

http://dynabook.com/pc/catalog/ss/060824s3/index …

ついでに、中古品のページも掲載しておきます。

http://www.used-pc.co.jp/shopdetail/001000002203/

メモリが少々少ないですので、1GBx2 の 2GB で運用していますが、なかなか快適です。

(1) XP Pro です。

(2) ysk723 さま同様、外でマシンパワーが必要になるような作業をする予定は
ありませんので Core Solo にしてみましたが、必要十分なパワーでした。
実は Atom 搭載のネットブックも持っているのですが、その"もっさり感"にはかなり
閉口していましたので、その点でも満足です。
ちなみに、Xeon はサーバやワークステーション用のプロセッサですので、
ノート用というのはあまり聞いたことがないですね。 でも、あったらあったで
見てみたいかも……。

(3) 1.2kg です。

(4) 中古品ですので、新品に比べてバッテリの寿命は短くなっていると思われますが
それでも、5 時間ほどは使えています。 また、最近はマクドナルド等、コンセントを
使用可能な店舗もありますので、十分実用範囲と考えます。 最悪、バッテリを新調する
というのもありかもしれません。


Let's Note について

私自身が Let's ラーなので、Let's はいいですよーといいたいのですが、
デザインがダメですか、そうですか……。 じゃぁ、この Dyna もダメかもしれませんね。
ともあれ、Let's は作りが堅牢ですし、素直なので使っていてとても安心できます。
ドライブ不要のようですので、W よりも T をオススメします。 より軽くなりますしね。


TV ショッピングの安価なノートについて

どの機種を指しているかわかりませんが、その機種が自分の求める性能を満たしていれば、
安くても困るといったことはないと思われます。 まぁでも、あの手のテレビショッピングより
価格.com などで探した方が安かったりするのも事実です。 ある程度機種に目星がついて
いるのであれば、私としては価格.com をオススメします。


最後に

いきなり中古を薦められて驚かれたかもしれませんが、ysk723 さまのニーズというのは
ありそうでなさそうな範囲だったりするので、こうなってしまいました。
中古ゆえ、心配なのも事実なのですが、壊れやすいパーツである HDD を交換
(S30 は 60GB しかないですしね)すれば結構安心できますし、やっぱり安いです。
HDD 交換、メモリ増設込みで\50,000 程度と考えれば、けして悪い買い物ではないと思います。
理想は、ysk723 さまが挙げておられるような条件を満たしたノートがあればいいのですが。

あと Vista を許容できるのであれば、下記のような機種もあります。
(1)を満たしてないだけで、後は納得いただける性能があると思います。
これらはそれなりのプロセッサパワーがあるので、Vista でもそこそこ使えますし、
そもそも Vista が遅いのはメモリ食いなのもありますが、HDD アクセスが多い所為なので
SSD にしてみるというのもありかもしれません。
(それでも我慢ならん場合は、詳しい人を見つけて XP にしてもらう、とか)

msi X340 Super
http://www.msi-computer.co.jp/PC/X/X340_Super/in …

Acer TimeLine
http://www.acer.co.jp/timeline/home.html

この回答への補足

皆さまに再度ご意見を仰ぎたく、ここに補足させて頂きます。

アドバイス頂いた価格.comで、
レッツノート一覧http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_65/
から、Tシリーズを主に見てみました。・・が、たくさんあって迷います。。

OSが理想的な、XPProのこれら
http://kakaku.com/item/K0000037502/
http://kakaku.com/item/K0000037505/

と、
Vistaだけどダウングレードできて(?)少し安いこれ
http://kakaku.com/item/K0000037498/

どちらが良いでしょうか?
前者XP2種の違いは何でしょう?
また、ダウングレードにかかる費用は、どのくらいを想定すればよろしいでしょうか?

いろいろと調べていると勉強になりますが、細かいことが理解できないでいます・・。

どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2009/09/01 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答を頂き恐縮しております。

ビジュアルは二の次ですし、レッツノートが嫌いなわけではないのですが(もちろんダイナブックも!)、
女性のバッグの容量を考えながら、他の薄っぺらいモバイルも見たりしていると、他にベストなものがあるのかな?と思った次第です。

Xeonは普通ノートにはないのですね(笑)情報が混乱し整理しきれておりません。お恥ずかしいことです。

中古は選択肢になかったのですが、興味が沸きました。
価格.comも覗いてみたいと思います。
そもそも相場がわかっていないので・・しっかり勉強します!(30万円くらいするものだと思いこんでいました・・)

おおいに参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

pastelpurpleさんはじめ、こんなに短時間でたくさんのアドバイスを頂くことができて、感動です!

お礼日時:2009/08/31 19:58

用途がそれくらいならネットブックでよろしいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットブックで十分ですか~。しかもレッツノートより安価なのですよね・・・。それはそれで惹かれます。

ご回答をありがとうございました!

お礼日時:2009/09/01 14:08

アトムはダメなら、ネットブックは除外。



>ワード・エクセル・PP・PDFくらいです
見るだけでよければ、ネットブックで対応は可能です。でも。CPUはアトムです。使用目的から言えば、アトムはそんな悪いものではありません。軽さとバッテリーの時間優先なら、省電力のアトム、SSD搭載のネットブックです。条件に優先順位をつけるほうが良いと思います。

予算がなくてレッツノートを買えない方が見受けられます。
レッツノート買えるなら、それでいいわけですが、重さはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アトムは省電力なのですね。軽いというのも知りませんでした。

今回は、予算より重さ重視です。
重いと持ち歩くのが嫌になりそうで・・。

ネットブックか、レッツノートか・・・揺れております。

わざわざのご回答、感謝です!

お礼日時:2009/09/04 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!