アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
読んでいただきありがとうございます。

以前、加州にF-1ビザで留学していた者です。02年の9月に大学敷地内で車の運転中にスピード違反をしチケットを切られました。(25マイルで走行すべき所を41マイルで走行してしまいました、場所はFresnoです)
ご相談したいのは、来年にグアムに行く予定で入国時に問題になるのかということです。心配です…

チケットは黄色い紙で出廷日時や罰金額は明記されておらず、後に手紙が行くから、とのことでその場は終わりました。その後手紙や連絡は来ず、その年の12月に帰国せねばならずそのままになってしまいました。(日本で病院にかかるためです)
先日アメリカのガイドブックを探そうと古い荷物を開けたところこのチケットが出てきて思い出しました。それまで深く考えず、調べたりもせず…浅はかでした。滞在していたアパートや日本の自宅にも出廷通知などは1通も来ていません。7年間ずっとです。何も連絡はありません。(加州の免許は07年に失効しました。今後アメリカで生活する予定もないです)

そして2004年に観光で加州を訪れています。その時の入国審査はいたって普通でした。
違反をしたのは事実であり、もちろん許されるものではないと思いますが7年もの間音沙汰がないこと、その後観光で問題なく入国できていること、このことから指名手配などはされていないと考えてもいいのでしょうか。先ほどFresnoのSupremeCourtのオンラインでTrafficFineが払えるか違反チケットの番号(=citation number?)を入力して照会してみましたが、not availableでした。
もしかしたら警察官の事務処理が適当だったのか、だいぶ時間が経ってしまっていてこちらからアクションを起こすのが怖くなってしまっています。もちろん私が悪いのですが…悩んでいます。
どなたかアメリカの交通違反に詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (2件)

普通であれば、チケットを切られてから約2週間で裁判所のほうから手紙が来るはずです。

手紙の内容は、罰金の金額と裁判所に出廷しなければいけないのか、しなくても良いのか、自動車学校で安全運転講習を受けなければいけないなどの指示が書かれています。

もし、これに応じなければ免許停止です。

さて、質問の内容から見て7年経っている段階で時効のようにになっていると
思いますが。 Citation number を入れてもあなたの情報が出てこないし。

Police Officer または traffic violationsの事務の書類の書き方が雑で違う住所に発送されたか、よくあることですが、郵便局員による配達ミスであなたに届かなかったんだろうと考えられます。

初犯で16マイルのスピードオーバーなら minor traffic violation です。
違反は違反でも、大きいものではありません。

しかも、あなたの加州の免許は07年に失効している上にもう住んでもいません。
これからも住む予定がないなら、別に支障はないです。

Minor traffic violation なら、別に入国管理局に情報が回される
ことはありません。 指名手配もありません。
殺人、麻薬の密売などをしたのなら話は別ですが。

ですので、グアムに入国の際には何の問題もありません。
LAX (CA)だとしても、入国時に当時のチケットのことで問題になることはないです。

スピード違反を反省されているあなたです。
これに免じて、日本での交通違反を起こさないように気をつけていれば
良いのではないでしょうか。

グアム旅行は気をつけて、楽しんできてください。
    • 2
この回答へのお礼

Conquer7様、ご回答ありがとうございます。

Conquer7様はアメリカでの生活が長い方なのでしょうか?詳しい解説もしていただきとても助かりました。指名手配などはなさそうとのことでひとまず安心しました。
おっしゃる通り、きっと事務処理や配達が雑などが重なって私の元に届かなかったのでしょうね…
もちろん、無かったことにはできませんし反省しています。免許は切り替えて今はペーパーですが、この先運転することになったらくれぐれも気をつけたいと思います。

楽しい旅行にします。
ありがとうございました。

こんにちは、再び#1で回答したものです。

言い忘れていて、すみません。
私はCAに長く住んでいて、最近他州に引越ししました。
友人に警察官が多くいるのと弁護士の知り合いがいて、大体その手の
話に関しては良く話題になります。

また、私も以前は若気の至りというか、ただのアホとも言えるんですけど
車とバイクで飛ばすのが好きでCAには、随分とお金を払った1人です。
今は落ち着いて、安全運転を日々心がけています。

お礼欄に「指名手配などはなさそうとのことでひとまず安心しました」とありましたが、今回のことで指名手配は確実にありません。入国審査にも引っかかりません。弁護士が言っていました。

ですので、安心して下さい。
最終的に心配だったのは、そこですよね。あなたのお礼を見て気づきました。
大丈夫!アメリカには多くの犯罪者がいて、あなたの様な小さな交通違反まで
FBIと連携して指名手配にする程ひまではありません。そこに気づけば、気が楽になりませんか?

もう終わったことなので、アメリカに来る度にビクビクする事はないですよ!
    • 4
この回答へのお礼

Conquer7様はCAに長くいらっしゃったのですね。警察官や弁護士の方とお知り合いとはアドバイスを頂いた身としては心強い限りです。

自分の知らないところで大事(出廷しなかった、ということで)になってしまっていて、もし入国審査時に問題になると同行者にも大変な迷惑をかけてしまうことになるので、それが心配でした。

弁護士さんにも尋ねていただいたのですね、ありがとうございます。
本当に気が楽になりました。やっぱり安全運転が一番ですね(苦笑)