電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年春が出産予定の者です。
現在仕事をしており、いつ辞めるかで悩んでます。
辞めるならベストな時期にと思ってます。

産休は取りたいのは山々だけれど、6週前まで働くのは体力的にきついので無理かなとは思ってます。

今年いっぱいで退職するのと、来年にまたがって退職するのとでは何か損得はありますか?
有休があるので、最後の方はそれを使いきりたいとは思ってます。

A 回答 (2件)

出産手当金は、出産予定日の42日前から出産日の56日後の98日、つまり出産の為に会社を休み、尚かつ会社から報酬が貰えない時給付されます。

出産手当金の受給資格を得ない前に退職すると、出産手当金は受給されません。出産予定日の42日前(暦日数)まで在籍しなければなりません。
    • 0

来月はじめ出産を控えています。

私も仕事を続けるか辞めるか葛藤しましたが、辞める事を選びました。

2ヶ月から4ヶ月までつわりに苦しみ、6月末で辞めようかなと考えていましたが、5ヶ月に入り落ち着くともう少し頑張れそうだったので8月末に伸ばしました。

私の場合は有給を使いつつの勤務で、週1.2日有給とっていましたのでまだ体力的になんとかなっていたと思います。
同じ時期に妊娠した友人は4月末で退職でしたが、暇だと言っていましたよ。この時期にしかできない、ひとりのゆったりとした時間もちょっと魅力的でしたが、私は週3日休みがありましたから出産準備も片付けも少しづつこなせました。

7ヶ月過ぎくらいから少しづつ動くのがつらくなり、退職する9ヶ月半まで行くと、辞めるのが惜しい気持ちと早く開放されたいと思う気持ちで複雑でした。
marinaoさまも、身体とベビーの様子を見つつ、上司の方とも相談されて退職日を決めていったらと思います。引継ぎとたいてい規定には退職日の1ヶ月前に報告あると思いますので、1ヶ月ごとに伸ばせるかどうかを考えて予定をたててみてはどうですか。妊娠中はなにが起こるか予想つかなかったりします。

政権交代して扶養控除がなくなると聞きましたが、今まででしたら年をまたがず退職されたほうが来年の年末調整で控除を受けられたはずです(収入103万以下なら問題ないですが)。

大事な赤ちゃん、数万の話ならあまり無理なさらず仕事をされたほうがいいですよ。
    • 0