プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さっき、このようなメールが来ました。
↓以下、貼りつけました。

㈱アラウンド
担当 吉田と申します。

お客様が以前ご登録された当社運営サイトから無料期間中に、退会処理がとられていない為、登録料金【3000】が発生しており、現状料金が長期未納となっております。
現在、延滞金・違約金などは一切発生しておりません。
このまま放置されますと法廷書類作成後、訪問並びに法的な料金回収になります。

※法廷費用・回収手数料等は利用規約に基づきまして、お客様の負担となります。「退会処理」をご希望であれば、下記連絡先へ至急お問い合わせ下さい。

TEL 03-4590-8191
営業時間 9:00~20:00
(祝祭日・当社指定休日は除く)

※現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めているのをご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。
更に、この情報は当社が提携している「銀行・郵便局等の提携金融機関等」にもこの事が伝達され、今後のお客様の利用に制限がかかる恐れもございます。

尚、メールでのご返信は受け付けておりません。お電話でのお問い合わせをお願いします。

サイトの大会はまめにする方なので、退会し忘れは考えにくく、一体なんのサイトなのか、検討がつきません。電話しようかとも思いましたが、上手く言い包められたら嫌なので、電話はしていません。

3000円とあるので、まぁ、たいした額ではないですし払ってもいいですが、一度払うと、次から次へと請求されるような…

何かこの手のメールについて知っている方がいれば、回答をお願いします。

A 回答 (4件)

完全無視でOKです。

心配ならその電話番号でネット検索掛ければ
詐欺だって分かります。
一応以下のリンク先
都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
に連絡しておけばベストですね。

参考URL:http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで、完全無視しています。
危うく詐欺に引っ掛かってしまうところでした。
皆さんのおかげで、危機を免れたこと、とても感謝しております。

3000円で片付くなら払おう、と考える(これが今のあなたの心境)

個人情報を記載して振込み、現金書留などで支払う

同じ業者から「まだ退会処理をしていないサイトがある」と連絡がある

並行して、別業者を名乗る連中から同様の支払督促がある

これが毎日のように着信する(あるいはハガキなどが到着する)

不審に思いながらも払い続ける

家計維持に困窮する(初めて騙されたと気が付く)

警察に被害届を出すが、「そりゃ、架空請求だよ。知らないのか?」と呆れられ、取り合ってくれない

金は戻らず、泣き寝入り・・・

質問の中にあるメールは典型的な架空請求ですよ。番号で検索するとヒットします。
http://blog.goo.ne.jp/redkids_2008/
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
恐ろしいですね、架空請求…エンドレスですね。
皆さんの助言のおかげで、3000円という金額を払わずに、無視しています。

そして、まだ、番号を検索してはいませんが、検索してやろうと思います。

丁寧な回答、ありがとうございました。

同じのが来たことがあります。

無視してて大丈夫です。
 消去しましょう。

消費者センターに聞いたら、無差別に送ってるそうです。
また迷惑メールでいっぱい扱ってるそうです。
 また、発信元を聞かれました。

ソフトバンクの場合、番号で送ることができるので、
 番号を変えて送ってるそうです。

詐欺ですから放置。

相手はあなたの住所は知りません。
 また、被害者はそのメールで怖くなります。怖くなって不安にして、振り込ませる

>>たいした額ではないですし払ってもいいですが
 こういうものの対処法は、1回でもだめです。
 そこから、1回でも住所などがばれたら、ほんとに怖いですよ。
 1回でもだめです
1回もだめです。

心配なら消費者センターに電話しましょう。カウンセリングのように教えてくれますし対処してくれます。
 相手はあなたを怖がらせることで、行動させようと画策します。
 怖がる必要はないです。怖がってもいけません。漬け込まれるので。

あいてはあなたの住所を知りませんから。大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
ついつい、金額面から考えて「そんなに高くないな。」と思ってしまったんですが、危ないところでした。
住所がばれるのは、確かに恐ろしい…
これからは、この手のメールが来ても即削除の気持ちでいます。

どうもありがとうございました。

わからないなら無視して下さい。

ここで払うと、他のところから次々とやってきます。

弁護団をつくりとありますが、そんな団体が本当にあればマスコミの餌食です。こういったメールの内容はもっともらくし嘘を書いていますから。そして、3000円という少額でまず攻めますし、「まぁ3000ぐらい」という感覚になるので苦情も少ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もっともらしい嘘!!…ついつい、弁護団など書かれてしまうと不安な気持ちになってしまいますね。
私はなってしまいました。
詐欺師のウソに引っ掛かるところでした。

皆さんのおかげで、振り込まずに済んでいます。
どうもありがとうございました。