電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出生届証明書はどこで作りますか?病院ですか?市役所ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


1歳5ヶ月の娘がいます。

私が出産した時は、病院側が出生証明書?(名前は忘れました)を書いてくれて、それと母子手帳を持って市役所へ行きました。
市役所で、母子手帳の最初の方にある「出生届出済証明」に印鑑を押してもらいましたよ。

出産して3日目くらいには病院側が出生証明書を書いてくれると思います。
    • good
    • 0

出生届証明書は産院で必要事項を記入してもらったあと、お子さんの名前が決定したら、そのほかの欄を記入し、母子手帳と一緒に役所に提出します。


この時、お子さんのお名前の漢字はきちんと丁寧に書いていかないと、備考欄のような所に書き直しをされてしまいます。
    • good
    • 0

病院で証明するところを記載されて、のこりは自分たちで書いて役所へ届けましたよ。

    • good
    • 1

母子手帳の最初のページに「出生届出済証明」という欄はないですか?


出生届を出した時にそこに市役所で必要事項を記入、市長の印を押してくれるのでそれでよいと思うのですが?
私の時は健康保険組合等へのお祝い金や出産一時金の請求などは
このページのコピーを添付で大丈夫でしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!