電子書籍の厳選無料作品が豊富!

接続と設定について質問させていただきます。DVDプレーヤー:シャープのBD-HDS32、TV:シャープアクオスLC-32GH4、AVアンプ:DENON AVR-1801です。TVとDVDをHDMIケーブルで接続し、アンプとDVDの音声を光で接続しましたが、アンプ側の5.1サラウンドのランプが点灯しません。アンプ側とDVDプレーヤーの設定を何度見なおしても解決できずです。今回DVDの交換を期にHDMIケーブル接続に変更しました。接続でしょうか?設定でしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

当該機種を持っていないので、あくまで自分の経験からになりますが、接続はDVDプレイヤー>AVアンプ->テレビにしてみて下さい。

(全てHDMI接続)
HDMIの音声出力をテレビ内部で光に変換して再送信は、多分出来ないと思います。
テレビの光出力は、あくまでテレビが受信している5.1ch番組のサラウンド音声をAVアンプに送るだけの機能だと思います。
全ての機械がAQUOSファミリンクに対応していれば、AVアンプをいちいち操作しなくても、DVDプレイヤーの電源を入れればテレビがHDMI入力に切り替わる位の事は可能になると思います。
    • 0

ソース次第です。

DVDソフト(ビデオ)が2chならAVアンプは2chとして認識します。
DVDビデオの音声が5.1chならAVアンプは5.1chとして認識します。
    • 0